【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.01.21
XML


スポ―ツ紙のネット記事を漁っていると、早くもセパ両リ-グの今季順位予想が出てきています。

記事の少ないこの時期に、各紙専属の解説者諸氏に無理を言って順位予想をしてもらっているようです。それは内容を見れば一目瞭然ですね。戦力分析・比較など殆ど表面的なものだけですから。
私が最近見付けたものでは次の二つがありました。

2024パリ-グ戦力分析
名球会レジェンドのパリ-グ優勝予想

​​
ウ~ン、正確に言うとどちらも順位予想とは違いますね。
一つは戦力分析で、その下は優勝予想ですから、順位予想とはちょっと異なります。
2番目の記事は内容もかなり手抜きというか、適当な記事という気はしますが。

そこで、このブログでは敢えて今の時点で、パリ-グ6球団の順位予想をしてみたいと思いますスマイル
年初のブログで、今年はキャンプ中の2月と開幕前の3月末との2回に、順位予想をしますと宣言していましたが、新戦力が様になるのかならないのかさえ分からないこの時期に、思い切って予想してみるのも余興ではないか、と考えた次第です。まあ遊び半分ですが大笑い。まあこれからの予行演習と言ったところかもしれません。
本当であれば、ミステリー小僧にやってもらおうとしたのですが、色々と手間がかかるため、私が挑戦してみることにしました。

簡単な戦力分析を2回に分けて行い、2回目に順位予想を発表することにします。
今回は楽天、オリックス、ロッテ編で、次回はソフトバンク、西武、日本ハムで、最後に順位予想とチ-ム勝利数並びに理由を述べるこことします。



2024年の欄の記号の意味は次の通りです。
― : 現状維持
〇   : 戦力アップ
◎ : 戦力大幅アップ
●   : 戦力ダウン
●: 戦力大幅ダウン

では上記3球団について説明していきます。

​楽 天 : 
​​​
 攻撃力 : なんとも低調な戦力補強というか、戦力補強は実質ゼロでした。Aクラス争いをしている9月10月に不振で起用さえもしなかったフランコを、当然のように残留させ、その後は何の補強もなし。昨季後半の攻撃力が本物であったと信じたい。
 投手力 : やはり松井の抜けた穴は大きいというのが率直のところ。則本を代わりの抑えにして、駒不足の先発に内を救援から転向し、ポンセを補強。内が抜けた救援には、ターリ-、藤平、桜井など数で穴を埋める状態。突貫工事で何とか辻褄は合わせて浸水は食い止められているが、実情は不安要素、不確定要素だらけと言ってもいい状態。
 総合力 : これだけ不安、不確定要素が多いのに、何も戦力補強をしなかったのは非常に不可解と言わざるを得ない。これでは優勝などは笑止千万、Aクラスも無理と言わざるを得ない。今季は厳しい戦いが続きそう。

​​​オリックス​ ​
:
 攻撃力 : FAで西川を獲得できたのは大きかった。長距離砲のトーマスを加えて得点力が大幅にアップしそう。
 
投手力 : 反対に、山本と山崎福の抜けた先発の穴はとてつもなく大きい。二人で挙げた27勝を他のものでカバ-するのは至難の業。エスピノ-ザとカスティ-ヨを補強し、山下、東、曽谷の底上げだけでカバ-しようとしても穴は埋まらないだろう。
 総合力 : 先発陣の穴が余りにも大きすぎて、攻撃力を大幅にアップできたとしても、かなりの苦戦が予想される。昨季のような独走はあり得ないだろう。

​​​ロッテ​ ​:
 
攻撃力 : 補強ポイントの一つであった長打力不足は、ソトの加入でポランコとの2枚看板となり解消しそう。
 
投手力 : 手薄だった先発陣にダイクストラとフェルナンデスが加わり厚みが増した。あとは佐々木がフル出力でシーズンを通せるかが鍵。
 総合力 : 投打ともに戦力が充実してきたといえる。一方で、補強を外国人に頼っているので、彼らの働き次第という点が不安要素。

この続きはまた明日。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.22 03:38:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.