【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.03.02
XML

​​​​​​
​​​​このところ身の回りにゴタゴタがあって、投稿が滞りがちになっていましたので、今日は身を引き締めて書いていこうと思います。
なんと肩っ苦しい挨拶になってしまいましたぽっ。では、広島とのオープン戦昨日と今日の2戦を振り返ってみたいと思います。

3月1日 ​楽天2-4広島​
両軍の先発は、楽天早川と広島は森下のエース同士の投げ合いでスタ-ト。

先発早川隆久
5回73球7安打5三振2失点とまずまずの投球でした。
彼の投球を的確に言い当てている記事がこちらです。

​​​変化球軸に力投「テンポと、球数減らしたいという意図」

気温10℃と肌寒い天気だったので、球速はかなり制御したとのことで最速143キロと抑え気味。その分変化球が冴えて結構収穫があったようです。
彼はストレ-トで抑える投球スタイルではないので、如何に変化球を効果的に操れるかが大事なポイントだと思います。その意味では今の早川は、そこのところがよく分かっていると思います。

4番手鈴木翔天
昨季61試合に登板した鈴木は、今季今のところ精彩を欠いた投球が続いています。確か練習試合でも四球と安打で酷い投球をしたはずです。
ハッキリしたことは分かりませんが、登板過多による勤続疲労の疑いが濃いと思います。
あと2試合ほど登板して改善しないならば、2軍でゆっくりじっくり調整した方がいいかと思います。上手くいけばシ-ズン半ばには復帰できるかもしれませんから。

内投手も2回無安打無失点と好投。今季は先発ですから、これから徐々にイニング数を増やしていくと思います。

野手打撃陣

最も目についたのは茂木栄五郎で、2安打1打点と頑張りましたね。
2本目のセンタ-前ヒットは、難しい球を上手くバットにのせてセンタ-前に運ぶ『技ありの一打』でした。この調子この調子。

ただ、打撃陣には苦言があります。
一つ目は攻撃が遅いこと。終盤にならないと点が入らないので、試合の主導権を相手に握られっぱなしです。もっと早めに打ち崩す工夫が欲しいところ。
もう一つは8安打で2点しか取れない打線。攻めが効率的でないというところもありますが、やはり長打力不足かなぁ。僅差の試合では本塁打などの長打で決まることが良くありますから、そういう意味では接戦には強くないかも…。



3月2日 ​​​​
​​楽天3-1広島​​
両軍の先発は、楽天荘司と広島九里のエ-ス同士でした。
試合の動画はこちら。
​【2024/3/2】vs.広島 オープン戦ハイライト​

先発荘司康誠

                       

いい投球でした。5回投げて2安打4三振無四球無失点。ストレ-トは140キロ台前半が多くそんなに速くはなかったのですが、カットボ-ルやカーブなどの変化球が抜群で、それで三振を取れていたようです。試合後の彼のコメントはこちらです。

​​2年目の荘司康誠が5回2安打無失点 実戦10イニング無失点「今の感覚はすごいいい」

確実に去年よりも自分でできることが増えてきているなというのは投げてて感じる。今の感覚はすごいいい。」
「やっぱりインコースをもっと使っていこうかなっていうのは、今日投げててやっぱ思った。意識的に次の登板はインコース、特に真っすぐをちょっと練習できたらいい

まあ好投したからという事も有るかとは思いますが、自己分析が良くできてるし次回登板に向けての課題もしっかり挙げられる、プロ2年目とは思えない貫禄振りです。
この人は開幕第2戦先発でしょうか。  


ちょっと相手の広島の先発九里投手について一言。                  
4回を1安打5三振に抑えられました。打線が打てなかったのですが、とにかくコントロ-ルが良かったと思います。殆どのボ-ルがコースギリギリに投げ分けられ、甘いといえるボ-ルはなかったといっていいほどでした。こういう好投手に勝つには、一発で決めるしかないですね。まず連打は望み薄ですから。
                                              

​​​​さて、先発荘司が5回を好投した後、清宮、ターリ-、渡辺翔太、則本が最少失点で抑えて、渡辺に勝ち、則本にプロ初のセーブがつきました。

このリリ-フ4投手の中で、清宮と渡辺翔について書きます。

清宮虎多朗投手
                                 


最速161キロの育成選手として一躍注目を浴びている選手で、投手野手を含めて楽天で最も伸びている、しかも伸びしろが高い選手の一人です。今年支配下登録を勝ち取り、1軍デビュ-をしてもらいたい期待の若手です。
ちょっと持ち上げが過ぎたかもしれません大笑いが、ご勘弁を!それだけ期待しているんです。
この試合では1回13球無安打1三振と好投、最速は153キロと抑え気味でコースを丹念に攻めていた印象です。13球中12球がストレ-トでした。
この人の課題はコントロ-ルです。とにかく場数をたくさん踏んで、投げまくってもらいたいですね。
育成とは言っても今年で24歳なので、今年にはぜひブレ-クしてもらいたい選手です。

渡辺翔太投手
1回16球無安打1三振1四球の好投でした。
今日はとにかくコースを丹念に突いていました。しかもコースギリギリに投げながら、ほとんどがゾーンに入っていましたから、他の一部のノーコン救援投手とは一味も二味も違うところを見せつけてくれました。
実は、この人を取り上げたのは、昨季大活躍をしたので今季は体特に肩や肘に疲労が残ってないか心配したからですが、どうもそれは杞憂だったようでほっとしています。
彼は今季も健在です!!

野手攻撃陣

フランコです。この人が浅村を「補佐」しないと《8安打無得点打線》になってしまいます。期待されているのは『長打』なんですが、内野ゴロが多いことで有名なこの選手が、本当に長打を打てるようになったのか分かりません。
外野へヒットは打てるようですが、外野手の間を抜けるとか頭上を越すとかいう当たりは稀だと覚悟しておいたほうがいいですね。はっきり言ってヒットを期待するなら他にもっといい選手がいますから、フランコの存在意義である長打が打てなければ不要です。

楽天球団首脳陣は自信をもってフランコ残留を決めたのだから、シーズン半ばで『ああ、やっぱりダメだったね。でもギッテンスよりはマシだったから。』で終わらせないで欲しい。
選手だけではなく、球団フロント人の奮起も求められていますよ。

2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
               

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村    
                                                

​​










                                             ​​​​


​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.02 22:13:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.