【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.04.07
XML


4月6日 楽天4-5ソフトバンク

今日の敗戦はメチャクチャ悔しかったです怒ってる号泣

​​ハッキリ言ってしまえば、今季の楽天はチ-ム力が他5球団より劣っているので、後半で勝ち越した試合は何が何でも落としてはいけないのに。それなのに…。

​この試合に負けて3連敗の2勝5敗で最下位となりました。攻撃面では打率はリーグ最下位、得点は5位、一方投手力は防御率、失点共に最下位ですから、当然の結果かもしれません。
今日の試合は結果から言えば、リリ-フ陣が勝ち越し点を守れなかったことが直接の敗因ですが、この試合も含めて、ここ何試合かの敗戦の根本原因はやはり打てないことにあることは明らかです(勿論先発投手の悪さもありますが)。特に相手先発投手から点が取れないですねぇ。

これまでの7試合で先発投手から得点したのは、0,2,3,3,1,1,0と酷い有様です。今井、北山、石川、モイネロなどの一流投手には完全にひねられてしまいました。今の楽天で最も当たっているのが岡島で打率0.667,その次が阿部の0.250と急降下します。チ-ム打率が0.178ですから、当たっている人なんて岡島以外はいないんですよね。

楽天の主砲と言えば浅村ですが、この人は何故か各チ-ムのエース級は苦手にしています。残念ながら彼の投手別の打撃成績デ‐タはもっていないので確かなことは言えませんが、感覚的には今井、​
平良、伊藤、有原、小島、田島、モイネロ、和田などの主戦級は殆ど打てていないでしょう。

       



勿論、楽天の他の野手も打てている人は少ないでしょうから、浅村だけに責を負わせるのは酷だ、という方も有るかとは思います。
ただ、私的にはそこが主砲と脇役の違うところだと思うのです。
両軍とも打ちあぐねている均衡した試合で、活路を開いて相手投手を打ち込むのが主砲というものです。いや主砲というものはそうであって欲しいと思います。

しかしどうも浅村君には、そういう主砲らしさというか、主砲に不可欠な要素に欠けたところがあるみたいです。はっきり言えば主砲なのにヒ-ロ-とは無縁な存在と言えるかと。

​​​
ここ数年、浅村は打撃不振の期間が長く、その間は当然ながらチ-ムの攻撃力や得点力はがくんと落ちます。前述したように、相手主力投手との対戦成績もよくは無く、特に今井や小島、田嶋にはやられっぱなしです。

浅村選手って、楽天に本当に必要な選手なんでしょうか?

必要か必要でないか、と訊かれれば必要です、と答えます。しかし、『本当に』必要かどうかと訊かれれば即答できません。

じゃあどういう選手が良いのか、理想なのかと訊かれれば即座に答えることが出来ます。
それは現ソフトバンクの近藤選手です。
この人の素晴らしいところは、打撃のスランプが殆ど無いこと、相手主力投手も満遍なく打てること、チャンスにめっぽう強いところですね。勿論長打力もあります。
なんか浅村選手とは対照的な感じがします…。

出来ることなら浅村選手と何処かのチ-ムの準レギュラ-級の2人程と交換トレ-ドでもしたいくらいです。勿論、長打力(これは必須)と確実性のある打者であることが条件ですが。

正直に言えば、毎年毎年浅村君の打撃の心配をするのにはウンザリしています。
打撃不振なら2軍でじっくり調整させるのが普通ですが、連続試合出場記録があるのでそうも出来ず(私的には無視していいと思っていますが)、使い勝手の良くない選手の代表格と言ってもいいでしょう。

この試合も打てませんでしたね。今季は7試合出場して打ったヒットは2本、打点は2、打率は0.115。長距離打者は浅村しかいないチ-ムですから、ホームランは彼にしか期待はできません。
しかし、相手主力投手も打てないで、ここで一発欲しいという勝負所でも打ってくれない主砲など、本当に要るんですかね?

これは自分への問いでもあります。ただ、自分なりには答えは出ているのですが。

ブログランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
                                            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.07 00:35:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.