113403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマン・ハック

サラリーマン・ハック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

2018.03.02
XML
カテゴリ:ハック




あなたの近くにゴミ箱がありますか?
それは立ち上がらなくてもゴミが捨てられる位置にあるでしょうか?

ちょっと何かを捨てようと思った時に、ゴミ箱まで持っていくのがつい面倒で、机の上に置いておいて、「あとで捨てよう」とおもったけど、その「あとで」がなかなか来ない、なんていうこととはありませんか。

私の目標は

 究極の面倒くさがりになる

ことなので、面倒臭いことは、いつも何かのついででないとやりません。

ゴミを捨てるなんてことは、その最たるもの。

ところがウチの会社は、個人所有のゴミ箱を用意してくれるわけではありません。


しかたがないので、個人で買って持っている人もいるようですが、ゴミ箱って意外と邪魔。

■レジ袋をゴミ箱にする


コンビニに行くとまず間違いなくレジ袋に入れてくれますよね。このレジ袋、中身を出してしまえばあとは無用の長物です。

家庭ではこれをゴミ袋にして使っているのですが、会社だと、ゴミ箱にこのレジ袋をかぶせてゴミ箱を置くなんていう面倒なことはせずに、なんとかレジ袋の口が開きっぱなしで邪魔にならないようにならないものかといろいろ考えてみました。

Amazonで探したら、こんなのがありました。


レジ袋スタンド タワー ホワイト GB-E WH


でも、これで1500円はちょっと高い。「ただの針金だろ〜」と思っちゃって、手が出ませんでした。それにちょっと大きい。小さいのだと


レジ袋ハンガー プレート RE GB-C RD

こんなのもありましたが、これは台所でシンクのしたの開き戸に引っ掛けるタイプで、机の引き出しの前に置けば邪魔になること必定。

ということで、

 「ただの針金なら自分で曲げて作っちゃえばいいじゃん」

と決定。




■ハンガー


ハンガーがちょうどしっかりした針金なので、これを加工することにしましたが、さてどんな形に…、と考えた結果、上記のアマゾンの袋を引っ掛けるところが波状になっているのを参考にして、ハンガーの両端をペンチでぐにゃぐにゃ曲げてみました。

そうしたら意外とイケました。

完成形はこんなの。

ただし、ハンガーは結構硬いので、ペンチが2本いります。一方で抑えておいて、もう一方でぎゅっと曲げる、と言う感じ。

これで、レジ袋の取っ手の部分を引っ掛けると、いい具合に開きっぱなしになってくれます。

レジ袋をかけたところがこちら。

■作るときのヒント


作るときには、ハンガーの上の部分(物干しに引っ掛けるところ)はそのままにして、ちょうど真横から見るとL字型になるように三角形に開いたところを一旦前に曲げて、それから両端を加工するとうまくいきます。

このハンガーの上の部分のアールを少し小さくして、マグネット・クリップで挟んでやると、スチールの机にぴったりくっつき、レジ袋の口が開いた状態にできます。

使っているマグネットクリップはこちら

百均で買ったものです。

自宅では、壁にピンフックを差し込んで、そのフックに引っ掛けて使ってます。


レック ピンフック 10個入り H-428

このピンフック、結構重くなっても画鋲のように落ちません。

■机の下に


これを机の下においておき、ゴミが出たらそこへポイ。金曜日の夕方には、共用のゴミ箱に捨てるので、ゴミ袋は小さくてもOKです。

とにかく、移動は価値を生まないので、なるべく動線は短くするように工夫してます。
ゴミも立ち上がらずに座ったまま捨てるようにすると、1分くらいの時間短縮にはなるかな。



■同じテーマの記事

ゴミ箱を好きになる

仕事の「基本のキ」は整理整頓です!って、よく言われるけど、机の上には昨日食べたお菓子の包み紙が…。大掃除・小掃除やることが多すぎると、集中力が落ちます。「あれも心配、こっちも心配」ウロウロしてしまってムダな時間を使います。行動のペースが落ちてしまいます。毎日の貴重な時間を浪費していきます。モノやコトが多いというのは、それだけで罪悪。ゴミ箱を好きになると、仕事の生産性が格段に上がります。会社に行って、席に座ったら、..

レジ袋ハンガー

あなたの近くにゴミ箱がありますか?それは立ち上がらなくてもゴミが捨てられる位置にあるでしょうか?ちょっと何かを捨てようと思った時に、ゴミ箱まで持っていくのがつい面倒で、机の上に置いておいて、「あとで捨てよう」とおもったけど、その「あとで」がなかなか来ない、なんていうこととはありませんか。私の目標は究極の面倒くさがりになることなので、面倒臭いことは、いつも何かのついででないとやりません。ゴミを捨てるなんてことは、その最たるもの。ところがウチの会社は、個人所有のゴミ箱を用意..

金曜日は飲みに行かない

新年会もひと通り終わりになって、夜のお誘いも多少、少なくなりました。以前の記事に書いたように、金曜日と週末は1週間、1ヶ月、3ヶ月と言った一定のスパンの振り返りをするように週次、月次などのレビュー/プレビューをしてます。週末は前の週を振り返り、翌週の段取りをする日ですので、1週間の効率は休日中に決まるといっても過言ではありません。例えば、30分位上の作業はスケジュー表に記入することを、これまた以前の記事でおすすめしましたが、そのスケジュールを調整するのは、この振り返り..

中華タブレットでマルチタスクシステムを構築する

過去記事で何度か書きましたが、現在運用しているPCは7台あります。そのうち2台ほどが、いわゆる「中華タブレット」です。何をさせているかというと、このブログのメルマガの送信やら、記事の更新、ネットから必要な情報のダウンロードなどをさせてます。あとの幾つかの古い PC はちょっと大きなデータの解析用とデータサーバ。マルチタスクシステム以前の記事PCは複数台運用をすると効率が上がるマルチウィンドウで書いたように、1台の高性能 PC よりも、2〜3台の低性能 PC のほ..

落ちないスマホリング

最近携帯電話をいじっている人をあまり見かけなくなりましたね。殆どの人がスマホ。ただ最近のスマホは画面サイズが大きくなって、意外と片手で持って、その持った手の親指で操作しようとすると、しっかり他の指で押さえられなくて落としてしまうこともあります。で、アマゾンをウロウロしていたらこんな製品を見つけました。BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本..









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.02 07:23:03
[ハック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.