371770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★★★ラピュタの庭★★★

★★★ラピュタの庭★★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9638carol

9638carol

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

パーティダイヤモン… New! dreamroseさん

手のリハビリに幕張ヘ New! エンジェル フェイスさん

種まき苗、挿し芽苗… New! vabimariさん

アジサイの寄せ植え… New! dekotan1さん

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

午前中に散水栓で東… nanaminzさん

またまたエントラン… かにゃかにゃバーバさん

あしながおじさんよ… Blue bird232さん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん

Indigo Veranda Gard… 野苺No.15さん
2010.07.10
XML
カテゴリ:お出かけ
                素敵なベランダバルコニーガーデンがいっぱい!!→にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

  『土に根を下ろし、風と共に生きよう。
               種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう』(ラピュタの古い言い伝え)


ブログ『ラピュタの庭』にようこそ。ベランダを舞台にした、ほっこり親父の子育て・花育て・犬育てぶりをどうぞ、ごゆっくり。応援のコメントもお待ちしています。


こんばんわ。
今日は1日晴れ、週末ガーデナーの私、大変うれしゅうございますウィンク

といっても今日の午前中は、一人娘・すばるとの先日からの約束通り、
近くのショッピングセンターにある映画館ビデオで、
父娘の大好きなディズニーピクサーの3Dアニメ
「トイストーリー」のシリーズ3作目を見に目行きました。

「さよならなんて言えないよ」が今回のキャッチフレーズ。
子どもの成長とともに、必ず訪れるだろう、お気に入りのおもちゃとの別れ…涙ぽろり
切なくも、楽しく描いた作品に、父娘が時にはほろり雫…時には大笑いスマイル
期待を裏切らない面白さに、父娘とも大満足でした。

午後からの強い日差しきらきらきらきらに、
我が家のベランダガーデン・ラピュタの庭の気温はぐんぐんと上昇上向き矢印
とても土いじりどころではなく、
愛犬のポメラニアン・セシルとニコルを両脇に抱えたまま昼寝…眠い..眠い..眠い..(笑)

夕方、ようやく日が傾きかけたころに、
すばると2匹を連れて近所の公園まで、長い長~いお散歩足跡足跡足跡
帰宅してから夕飯までの間、ようやくラピュタの庭に出て、
花柄摘みはさみや水まき雫、草花の撮影カメラなどをじっくり楽しみました。

サフィニア・カフェラテガーデンテーブルの上の寄せ植えプランターから枝垂れています。

P10108991.JPG

その向こうでは、ワイヤーのドラ猫が、カゴの中の陶製の小鳥を狙っています。
黄色いジョーロは、ラピュタの庭づくりを始めた頃からの愛用品、年期が入ってきました。

木製のはしごのあるラピュタの庭の真南のコーナーに咲くサフィニアサマーは暑さ知らず。

P10109071.JPG

梅雨の蒸れにも負けず元気に咲き続けています。
カフェラテに比べて、こちらはあまり仕立てすぎず自然風に…。
アイアンのトレリスの足元には、今花盛りのミニバラ・リトルアーティストの姿も見えます。

ラピュタの庭の水場、スイレン水鉢ウォーターマッシュルームテラコッタ鉢など。

P10109101.JPG

このスイレンはまだ蕾の姿は1つも無し、待ち遠しいです。
ウォーターマッシュルームは超元気、一度切り戻した方がいいかも…。
その手前に見える小さな寄せ植え鉢には、ピンクのニチニチソウと茶色のコレオブシス

テーブル下に吊した釣りしのぶにも夕日が当たって…時折鳴る風鈴の音が涼やかです。

P10109231.JPG

その奥では、2人の妖精たちが何やら語り合っています。
この妖精たち、ラピュタの庭2周年を記念してGWで買ったもの。
近所のアンティークショップで購入したイギリス直輸入品
少々値のはる雑貨なので相方には内緒…そのためこんなガーデンテーブルの下に…。

最後は、キキョウのお花畑です。小さな風船のような蕾が次から次へとはじけて…。

P10109291.JPG

青花、白花、ピンク花の3色の寄せ植えで3年目、
今年はまだピンク花が咲かないので少し心配です。
何とかフランス国旗のような3色のそろい踏みを期待したいです。

夕食食事後、がさごそと昔のおもちゃ箱をあさりまくっているダッシュすばる。
何を探しているのかと思ったら、トイストーリーのキャラクターの人形たち。
ウッディー、バズ、Mr.ポテトヘッド、リトルグリーンメン…。
すばるがまだ3、4才だった頃は、毎日夢中でこの人形たちと遊んでいました。
それがいつしか成長する中で、すっかり忘れ去られてしまった人形たち…。

今日の映画ビデオを見て、すばるも何か感じるところがあったのでしょう。
気になって、昔大好きだった人形たちを引っ張り出して遊んであげようと思ったのかも…。

す「とうちゃ~ん、こっちに来て、一緒に遊ぼ~」

昔を思い出して、今夜星月は久しぶりにすばると人形遊びです。

す「俺のブーツには、ガラガラヘビ~」
私「私は、バズ・ライトイヤー、敵ではない…」
す・私「無限の彼方へ、さあ、行くぞ~」

みなさまの応援を「ポチッ」とお願いします
このブログは、「花ブログ・ベランダガーデン」のランキングに参加しています。

                        にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
                            ↑
応援していただける方はお手数ですが、このアイコンを「ポチッ」とクリックして下さい。このブログのランキングを上げて、ランクを確認することができます。最後まで応援ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.10 21:19:54
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.