371769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★★★ラピュタの庭★★★

★★★ラピュタの庭★★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9638carol

9638carol

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

パーティダイヤモン… New! dreamroseさん

手のリハビリに幕張ヘ New! エンジェル フェイスさん

種まき苗、挿し芽苗… New! vabimariさん

アジサイの寄せ植え… New! dekotan1さん

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

午前中に散水栓で東… nanaminzさん

またまたエントラン… かにゃかにゃバーバさん

あしながおじさんよ… Blue bird232さん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん

Indigo Veranda Gard… 野苺No.15さん
2010.07.24
XML
カテゴリ:イベント・記念日
                素敵なベランダバルコニーガーデンがいっぱい!!→にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

  『土に根を下ろし、風と共に生きよう。
               種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう』(ラピュタの古い言い伝え)


ブログ『ラピュタの庭』にようこそ。ベランダを舞台にした、ほっこり親父の子育て・花育て・犬育てぶりをどうぞ、ごゆっくり。応援のコメントもお待ちしています。


こんばんわ。
夏だから暑いのは当たり前…とはいえ、びっくりするくらいの猛暑が続きます。
夏休みに入って最初の休日となった今日は、一人娘・すばるに1日どっぷりおつきあい。
夏だからこそ楽しめることを満喫してきました。

我が家のベランダガーデン・ラピュタの庭に咲く、キャンディーボックス。
P10200531.JPG

小さな青い花火がパッと夜空に花開いたようです。
この暑さにも強く、せっせ、せっせと次の花を咲かせ続けてくれています。

午前中は、地元・桑名市が主催する「田んぼの生き物観察会」に父娘で参加。

P10201881.JPG

毎年この時期に行われるこの自然体験のイベント。
すばるが幼稚園の年長組の時以来、3年ぶりの参加でしたが、
この間、多くの方々の環境保全の努力が実り、
昆虫や水棲生物などの生き物の数が前回に比べてずいぶん増えたように感じられました。

桑名市の天然記念物・ホトケドジョウを捕まえて大喜びのすばる。

P10201911.JPG

スタッフの方からも、「すごいねェ」と声を掛けられるほどの珍種をGET。
日頃の野生児ぶりを発揮して、この日の強運…さすが我が娘…。
生き物採集の後の報告会でも、
採集地点をみんなの前で発表したりして大活躍していました。

「生き物が少なくなったんではなくて、生き物が生活できる場所が少なくなっただけ。
 生き物が安心して生活できる場所が増えれば、生き物は自然に戻ってくる」
最後に話されたスタッフの方のお話が、私たち父娘の心を打ちました。

午後からは、本日初日を迎えた「ディズニー オン アイス」を見に名古屋市へ。

P10202001.JPG

今年25周年を迎えたこのイベントの今年のテーマは「ミッキー&ミニーのファンタジーツアー」。
相方と付き合い始めた頃から、ほぼ毎年見に来ている我が家にとっては夏の恒例イベントです。

もちろんすばるも楽しみにしているんですが、いざ会場に着くとこの表情…。
午前中の活動の後、長時間のドライブ、駐車場からの遠い道のり、恐ろしいほどの暑さに閉口…。
相方がなだめるも、まったく効果無し…この後、相方も暑さのため逆切れ…(笑)
とはいっても、ショーか始まると同時に2人はノリノリ…よかったご機嫌が直って…。
私は、このところの仕事の疲れからか、途中で何度かZZZ…。

今夜は、地元の伝統行事・花火大会がありました、

P10202621.JPG

例年であれば、花火大会の会場である河川敷まで出かけて行くのですが、
今夜は、家族3人すでにその気力は残っておらず、
ラピュタの庭にわずかに広がる夜空に、幾度となく開く光の花を眺めて楽しみました。

す「あァ~、金魚すくいとかしたかったなァ~」
私「あァ、今度お祭りの時にできるでエエやン」
す「あッ、また光ったァ、きれいやなァ~。音ならへンなァ、ド~ンってェ…」

しばらくして、ド~ン…と花火の音。

す「あッ、今頃鳴ったわ。花火の人、音鳴らすの忘れとったンかなァ…」

ちょっと待てェ…、あんた、花火職人さんが、打ち上げと同時に、
わざわざ「ド~ン」の効果音を鳴らしてると思とったンかァ…(笑)
音の伝わり方について、今度ちゃんと教えておきます。

みなさまの応援を「ポチッ」とお願いします
このブログは、「花ブログ・ベランダガーデン」のランキングに参加しています。

                        にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
                            ↑
応援していただける方はお手数ですが、このアイコンを「ポチッ」とクリックして下さい。このブログのランキングを上げて、ランクを確認することができます。最後まで応援ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.24 22:03:18
コメント(10) | コメントを書く
[イベント・記念日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.