371221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★★★ラピュタの庭★★★

★★★ラピュタの庭★★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9638carol

9638carol

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

バラの景色  アブ… New! dreamroseさん

雨の一日 New! ブルーミント555さん

秋津公園から幕張台… New! エンジェル フェイスさん

ペチュニアは花いっ… New! dekotan1さん

お花の成長が私の元… New! vabimariさん

あしながおじさんよ… Blue bird232さん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん

かにゃかにゃガーデ… かにゃかにゃバーバさん

2024年5月の東南側の… nanaminzさん

Indigo Veranda Gard… 野苺No.15さん
2016.06.12
XML
カテゴリ:その他


  『土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう』

(ラピュタの古い言い伝え)


ブログ『ラピュタの庭』にようこそ。

ベランダを舞台にした、

ほっこり親父の子育て・花育て・犬育てぶりをどうぞ、ごゆっくり。

応援のコメントもお待ちしています。


「葉に軽く触れるだけで、葉が閉じ垂れ下がってしまうことにちなむ。

英語では『敏感な草(Sensitive plant)』、

漢名では『含羞草(恥ずかしがる草)』と呼ばれる。」

-オジギソウの名の由来-

曇り空広がる朝。

我が家のベランダガーデン・ラピュタの庭の赤コーナーのノムラモミジの葉はすっかり緑色。
DSCF4669.JPG

葉っぱ本来の色は、

夏の強い日差しを浴びて、

活発に活動する葉緑素の色に変わっています。

一方で

その隣りのトキワマンサクは赤い葉っぱのまま。

植物は奥深く不思議。

そのトキワマンサクのを背景に小さく細い葉を広げるオジギソウ。
DSCF4670.JPG

買った時の黒いビニールポットまま

ワイヤーの小さなハンギングに差してあります。

触れると瞬く間に

ピタリと葉っぱを閉じる面白さ、潔さに魅せられた

一人娘・すばるのお気に入り。

毎年買うのでこれが八代目ということになります。

水切れに注意して育てれば

ピンクの可憐な花を咲かせることもありますよ。

みなさまの応援を「ポチッ」とお願いします
このブログは、「花ブログ・ベランダガーデン」のランキングに参加しています。

                                             にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
             
                                                    ↑
応援していただける方はお手数ですが、このアイコンを「ポチッ」とクリックして下さい。このブログのランキングを上げて、ランクを確認することができます。最後まで応援ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.12 08:17:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.