1420878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(220)

音楽一般

(1069)

映画

(1272)

(395)

色々

(578)

語学

(19)

読書

(166)

TV

(775)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(52)

アニメ

(102)

インド

(150)

沖縄

(1200)

ちんどん

(119)

CD

(159)

ライヴ

(180)

ナニワ

(110)

ニューオーリンズ

(59)

(127)

スポーツ

(121)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2024年03月18日
XML
カテゴリ:TV
「オッペンハイマー」公開が近づいて、BS朝日「町山智浩のアメリカの今を知るTV」も映画絡みの取材。訪ねるのはニューメキシコのトリニティ実験場等。世界初の原爆実験場で、年に2回だけ公開されるという。映画のヒットもあって多くのアメリカ人が訪れている。

アメリカの原爆開発はナチスに対抗するためだった。マンハッタン計画のために集められたロバート・オッペンハイマーは、原爆開発のためにニューメキシコ州ロスアラモスで研究・開発に没頭した。オッペンハイマーの住んでいた家が博物館になっていて銅像も建っている。山頂にあり一つの街になっていて、今も研究施設として稼働しているという。

トリニティ実験場は朝8時のオープンで、早朝から車が長蛇の列。結構、物見遊山のようなアメリカンも多い印象。爆心地は微妙にクレーターになっているよう。トリニタイトという原爆で溶けた砂が今も落ちている。触る程度では被曝の危険は無いのだとか、但し、持ち出しは禁止。しかし、原爆について問われると、特に意見はないとか、よくわかってない連中も多い。それで何で苦労してこの場所に来ているのだろうね?

オッペンハイマーのコスプレの若者だとか、土産物屋ではキノコ雲のTシャツも。オッペンハイマーは、原爆の爆発を見た時に、「バガヴァッド・ギーター」の一文を引用して、“今、我は死神なり、世界の破壊者なり”と言葉を発したそうだ。それをプリントしたTシャツも売られている。そんなTシャツを買った家族連れ、“二度と戦争は起こしてはいけない”と発していたけど、矛盾を感じないのか?そのアメリカンの父親は“バターン死の行進”の体験者だったそうだけど。

一方で、トリニティ周辺は、元々住人がいて、警告がなかったために被曝して癌になっている人が多いが、何の補償も受けられてないという。ネヴァダ州と違ってニューメキシコ州では補償がないそうなのだ。原爆を作ったはいいが、その後の放射能の影響のことを、オッペンハイマーは考えていなかったという。映画は、そんな科学者の愚かさを描いているという。それは興味深いけれど、アメリカというのも色々と複雑な国だね、改めて。

この「あめしる」、今年から月いちの放送になり、次回からはとうとう不定期になるという。スポンサーがついてない故とのことだけど、それにしては結構長年続いてきたな。僕が見始めたのは、一昨年くらいからなのだけど、番組の情報が少なくなっていくのは少し残念に思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月18日 22時33分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.