1281112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のあくび

猫のあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸四郎ママ

幸四郎ママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

コメント新着

 鈴木です。@ 出張マッサージに挑戦(02/21) 初めまして、ブログ拝見しております。毎…
 はじめまして@ Re:噂は本当だった・・・(07/20) シンガポール1ヶ月目の新人です。 うちも…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2009.10.11
XML
カテゴリ:シンガポール生活
タンジョンパガーの駅の近くに、気になるお店が出来て2ヶ月(?)あまり・・・

ベリーダンスのスタジオに行く途中、いつも気になってはいたんですが、なかなか行けなくて・・・


でも先日、ダンサー仲間とようやくランチに行ってきました。

***

元々ゲイランにあったらしいのですが、タンジョンパガーに移転したらしいです。


(写真1枚目・2枚目・3枚目:お店の外観と店内)
WholeEarth1
(写真4枚目:お通しで出てきた・・・海苔?を湯葉で揚げた物。。。凄く美味しくてやめられない!!)


(写真5枚目:wolfberry(クコ)のスープ)
(写真6枚目:ブロッコリーとモンキーヘッドマッシュルームの炒め物)
WholeEarth2
(写真7枚目:Steamed Tofu with Minced paste)
(写真8枚目:オリーブブラウンライス)

このスープ、かなりの薄味。
クコの実葉っぱ根皮が入っていて、お店の人は「目にいいよ」って。
葉っぱは苦みがあってちょっとくせが在るけれどそれもまた美味しい。

(写真9枚目:フライドヌードル)
WholeEarth3

どれもとっても美味しかったです。
どれも優しい味で、いかにも体に良さそう。
ベジタリアンレストランなのでお肉やお魚などの食材は一切使用していません。
でも、まるでお肉を食べているかような・・・・風味や食感の物(お肉の様に加工してあるの!)もありました。(モンキーヘッド・マッシュルームの炒め物に入っているチキンみたいな物などがそれ!)

このモンキーヘッド・マッシュルーム、中国ではきのこの形が猴(猿:テナガザル)の頭に似ていることから、猴頭(シシガシラ)と呼ばれていているそうです。
中国では高級食材の一つとなっていて、昔から頭が良くなる漢方薬・・・としても利用されているそうです。
日本ではやまぶしたけと呼ばれているそうです。
日本でもこの有効成分について研究が行われており、脳内の神経成長因子(NGF)の合成を促進する脳内ホルモンの一種である「エピネフリン」と呼ばれる成分に類似した物質として、子実体からはヘリセノン類が、また、菌糸体からはエリナシン類が見出されているのがわかっています。
モンキーヘッド・マッシュルームに含まれるこれらの成分は、脳血管障害やアルツハイマー型痴呆症の改善に効果のあることが知られていることから、きのこを食べ続けることにより脳の若返りを図ることが期待されるとか。
神経成長因子合成誘導促進脳細胞を再生させる作用を示す成分が見つかったそうです

その他の成分としては、免疫賦活作用や抗腫瘍作用を示す高分子多糖類(β-グルカン)も多く含まれ、更には、血中コレステロールを低下させるポリマーや抗菌性物質なども含まれていると言われております。
相当優秀なキノコですね。たしかにこの一皿22ドルくらいしたので高いね~!って話してたんですが、納得です。

オリーブライスも美味しかったし、ウルフべリー(クコ)のスープも体に良さそう。
お店の人は、目にいいよと言っていましたが、調べてみるととっても優秀な食材。

クコの実は、枸杞子(くこし)と呼ばれる生薬として有名ですね。
中華料理のスープや八宝茶にも入っていますね。
実の部分は、滋養強壮や疲労回復などに効果があると言われます。
主な成分は、ビタミン類やルチンなどからできていて、体に良い栄養素をたくさん持った植物です。
さらに、血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用もあり、肝臓病の予防にもなるんですって!
お酒を良く召し上がる方には、毎日寝る前にクコの実が入ったお茶を飲むといいかもしれませんね。

そしてクコの根皮は地骨皮(じこっぴ)と呼ばれ、抗炎症作用、解熱作用などがある。清心蓮子飲(せいしんれんしいん)、滋陰至宝湯(じいんしほうとう)などの漢方方剤に配合されるそうです。
葉の部分は枸杞葉(くこよう)と呼ばれ、血圧の低下作用などがあるとか。。。

ただ気になる点が一つ!
「 月経促進や人工中絶薬の作用をする成分(ベタイン)が含有されている為、妊婦あるいは授乳中の摂取は避けたほうがよいとの情報がある」という記述を目にしました。


クコの葉も根皮も食べられるなんて知らなかったなー。
かなり食材や調理法に気を遣ってる感じのお店でした。

ペラナカン料理なんだか、タイ料理なんだかよくわからないお店でしたが、どれも体に良さそうだし、とっても美味しかったのでまた食べたいな。
オリーブライスが好きなので、ここのオリーブブラウンライス、クセになりそうです。


The Whole Earth Peranakan Thai Vegetarian
76 Peck Seah Street079331 Singapore
Tel:6323-3308





いつも応援ありがとうございます
良かったらクリックお願いしま~す




お手数ですが、良かったらこちらも是非クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ranking 人気blogランキングへ

私のメインのサイト
nekoaku「猫のあくび」
は、幸四郎の沢山のムービーや写真、シンガポールの知られざる魅力、大好きなアフリカ旅行について紹介しています。
ケニアのロッジの様子や、サファリで出会った動物達を沢山のムービーでご覧になれます。
東アフリカに興味がある方は、必見です。


是非遊びに来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.12 11:45:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.