002989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャイをのみながら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ice chai

ice chai

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.24
XML
カテゴリ:絵本


また素敵な絵本に出会いました。
「やねうらべやのおばけ」
3歳の息子が本屋さんで、これがいいと自分でもってきた本が、これでした。
表紙も中身も全体的に薄暗く、少しこわいのかなと思いながらドキドキして読むと、心にぽっと灯りがともるようなあたたかさで終わります。
屋根裏部屋にすみついてるちょっとこわがりのおばけは、一人きままに屋根裏にいるのが気にいってました。
そこへ、家にすむ女の子があらわれます。
自分の居場所をとられそうで、色々な方法で女の子をおどかそうとがんばるおばけ。
仲良くなりたいだけの女の子。
最後はどうなるのでしょうか‥。。。

こわいものと決めつけず、純粋な気持ちで向き合おうとする女の子が大好きになります。
最後に女の子の部屋には、おばけを書いた絵かな?と思われる絵が飾ってあり、ぐっときます。
今のままでも上手に楽しみを見つけてきたおばけだけど、お友達ができたらどうなるのか?きっともっと楽しくなるよねって、想像しながら読む、この最後がとっても好きです。
お友達ができるときの、あのワクワクとドキドキを思い出させてくれる、とっても素敵な絵本です。
小学生の低学年くらいの年齢も、十分引き込まれる絵本かなと思います。
おすすめです!


やねうらべやのおばけ [ しおたにまみこ ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.24 07:40:02
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X