4248521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chao★chao

chao★chao

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月15日
XML
カテゴリ:美味しいモノ
    

  題字は....             
      あの、
  池波正太郎先生です、と近藤さんよりお聞きしました。




  ランチの予約は、あの「山の上ホテル」の天婦羅で有名だった近藤さんが出されてる
​  銀座の​「てんぷら近藤」​で♫​
​​​​​​​  これまた、ちむどんどん!


  期待どおり、いえ、期待以上の素晴しい天婦羅のあれこれ。
  海老、帆立、鱚、穴子、茄子、アスパラ。小玉ねぎ、ベビーコーン、蓮根・・・
  とにかく素材よし、が、まずあって、腕もよしですので。
  揚げたての熱々が目のまえに置かれます、が、ごめん、猫舌の私は
  一呼吸おかないといただけない(笑)
  だとしてもとっても美味しく美味しくいただきました。
  ほんとうに、素材の味が生きているからの香りと甘みが素晴らしかったです。
    珍しかったのは、帆立の天婦羅を「山葵と塩でそうぞ」と。。。
    はい、なかなかサッパリと乙なお味でした。

  目のまえで、揚げる前の材料の支度から揚げ上りまで、
  職人さんたちのチームワークや技も含め、
  全部見えますので、とても興味深く見せていただけたのが
  また一段と美味しさにもつながっているでしょう。

   
   
   

               



  最後の天丼がまた。。。
  シンプルな海老のかき揚げのなんと味わい深いこと。。。
  丼つゆの塩梅も絶妙で、至極満足でございます。
  いままで食べてきた天丼の中でイチバン、な気がします。



        



  
  
      一言〆めの感想として浮かぶのは「洗練された天婦羅」っていう言葉です。
  もう・・・とっても、とっても、美味しく贅沢なランチをいただきました。

  しかも此処を薦めて下さったLouiseさんの御主人さま、今回おいでになってないのに
  ワタクシたちに「ゴチ」して下さっちゃって。。。。
  もうもう、ありがいやら嬉しいやらで、ほんとうに感謝でございます<(_ _)>
  
  
    


  そして、もう満腹!なのに、はい、せかっくの銀座スイーツは別腹でございますよ~。

  同じ5丁目の、「銀座千疋屋」さんのフルールパーラーへ、GO~!
  そう、雨ですので、なるべくご近所でまとめさせていただきました(^-^;


      
                  ​  ↑​​​
                                             奥、突き当りの「パーラーはお2階へどうぞ」のパネル
                        



  ちょうどもうすぐお誕生日の​​naenataさん​の「ミニお誕生会」も兼ねてのお茶会。
  バースディケーキ替わりにご本人に選んでいただいたのは。。。
  
  サクランボのパフェ🍒    
  可愛いですねえ。
  季節限定だそう♪


  ​ ​Louiseさん​も                         
     季節限定、いちごパフェ🍓       



     私はバナチョコパフェ🍌    



  そして、それぞれに温かい飲み物をオーダー(^^♪
  さすがにどのパフェも、千疋屋さん仕様ですので、
  フルーツ新鮮、クリームタップリ、結構な大きさでもありましたが、
  でも飽きずに最後までペロリ!!ヽ(^o^)丿

  
  話題はあちこち跳びつつも、
  そうそう、お土産も戴いてますですぅ~~。

 

  Louiseさんから... 
                                  

  新茶のティバッグのや(始末がイイんですよね、独居には嬉しい!)
      85%ハイカカオのGodivaのチョコ♪
  30㎝四方のガーゼ二重織のさわやかな布巾。
  それに、地元仙台の支倉焼き(ハセクラヤキ)というアンコ入りの焼き菓子。
  このお菓子にはご立派な由来がありまして。。。​コチラ​からどうぞ♪
  
  沢山いただいて、ありがとうございますねぇ。
  遠くから新幹線で来ていただいて、お荷物いっぱいでぇ!




 
  そして、
  naenataさんからも...
  銘菓鎌倉カスターは     
  季節の5色のクリームいり。
  それと、向島の「志満ん草餅」じまんくさもち

  この草餅、普段は地元でしか売らず、
  金曜日だけ銀座三越でも販売があるという
  そして、たまたま私たちは金曜に集まり。。。。っていうので
  わざわざ、三越に寄って買ってきてくださったそう。
  へこみのある草餅のほうは、そこへミツと黄粉をいれて食べるんですって。
  まあるいほうは、ふつうに美味しいあんこが入ってましたよ♪
  ひと箱で二味~!(≧▽≦)


      




  私がお二人にご用意したのは、
  例の「赤いおパンツ」、「三陸ホタテごはんの素」などを含めて
  ちょこっとのオミヤでございました。(^-^;




 
  北尾先生の個展をみて、近藤の天婦羅いただいて、千疋屋も寄って。。。
  トータル5時間ぐらいの3人デートでしたが
  久々、元気な顔も確認できたし、ナマで喋れて楽しかったし、
  とても刺激的で素敵な時間を過ごさせてもらいました。
  ありがとうございます♥♥











  ********************************



   「シンウルトラマン」観に行きたいんだけど、
  明日。。。かなあ。
                                                                                                             
    










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月15日 18時24分26秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

 





✤メールはこちらからお送りいただけます✤​​​​​           ​​​​​​​​​​​​​​​

© Rakuten Group, Inc.