1679076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.10.27
XML
​​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印雨くもり  最高気温 24.2℃ 最低気温 14.0℃

今日は仕事が休みの金曜日

今年の 中秋の名月 は 9月29日 で、お天気にも恵まれて空に綺麗な満月を見る事が出来ました

そして今夜は 十三夜

旧暦の9月13日の月の事で、『 後の月 』とか 『 栗名月 』などの呼び名が有ります

満月では無くて、あえて満月の少し前の姿はこれから満ちていく美しさと言う事で

古くから日本人に愛されてきたそうです

中秋の名月は有名だからお月見をした人も多いけど

十三夜 の方は知名度は 中秋の名月 ほどじゃないのかな・・・・・・

どちらかのお月見しかし無い事を 『 片見月 』と言って縁起が悪いとされているそうな

そんなの関係ねぇ~!! と気にしない人がほとんどだろうけどねあっかんべー

ブロガーとしてはこういった季節の話題は大切にしないとね~泣き笑い

でも・・・・・・当地のお天気はちょっと残念な感じだったんだけど

出かけた帰り道の車の中からはちゃんと見えてました

家に帰ってカメラを持って急いで外へ出てみたけど、残念ながらぼ~っとした月しか見えなかったよ

それでも見る事が出来ただけでも良かったのかもね

みなさんは 十三夜の月月 見ましたか?









​久しぶりに ~樹木公園・Part.1~ <9/24>​




​樹木公園​

駐車場の カツラ並木 もこんなに黄色く色づき始めていました

夏にこの公園を訪れる事はあまり無いので、ずいぶんと久しぶりかな・・・・・・

我が家の 彼岸花 はこの時になってもまだ花芽が見られなくてどうなってるんだろう!?って思っていたんだけど

白米千枚田 を訪れた時に咲き始めた彼岸花を目にしたので、もしかしたら咲いてるかも~と思い

咲いて無くても何かしら秋の気配は感じられるかな~って事で出かけてみました車ダッシュ



​ミズキ​

春に白い花がたくさん咲いていたのがみんな黒い実になってたよ

残念ながら実を食べにくる野鳥の姿は無かったけどね



​アマガエル​

アマガエルと言えば普通は黄緑色を想像するよね

ここは古くて傷み始めた手摺の隙間

周りの色合いに合わせてこんな保護色になてるんじゃないかと思います

実はこの古い手摺の隙間でアマガエルを見るのは今回が初めてでは有りません

 2021.9.24 撮影

探してみてブログに載せていたカメラを探してみたよ

同じ個体では無いのかもしれないけど、何度かここで隠れている様子を見ています

手摺の老朽かもかなり進み、そろそろ新しいのと交換されちゃうかもしれません

そうなったらもうここでアマガエルを見る事は出来なくなっちゃうんだろうな~しょんぼり

次は公園の中を流れる小川の傍へ急ぎますダッシュ



​彼岸花​

やっぱりもう咲き始めていましたよ~目



咲き始めたばかりの初々しい花

ちょうど今日咲き始めたばかりなのかもしれません



小川の傍の両岸に何ヶ所か花が咲いている場所が有ります

こちらもまだそんなに咲いてから日数は過ぎて無い感じかな



地元の人やこの公園を時々訪れる人はここに咲いている事を知ってて見に来ている人も多いようです



​モンキアゲハ​

赤い彼岸花に黒いアゲハ蝶は絵になるんだけど・・・・・・



常に翅を羽ばたかせているためになかなか思うように撮る事は難しいかな



ちょうどチャッターのタイミングと翅の位置のいい時じゃないとね

だからいつもより少し多めに撮っておかないとねうっしっし

同じ花でずっと吸蜜しててくれればいいのに、すぐに次の花へと移動するのも問題です



花芽が先に出て来て、葉っぱは花が終わってから出て来る彼岸花

根元はスッキリとしています



​メタセコアイ​

幹の近くの地面には実がいっぱい落ちてます目

ちょっと笑っちゃうくらいにどっさりとねうっしっし



​ツルボ​

この花が咲き始める頃に彼岸花も咲き始めますよ~

陽当たりのいい場所に小さな群落をつくってる事が多いかな



薄紫色の可愛いパチパチした感じの花が咲きます



​アキアカネ​

そろそろアカトンボも色付いて赤くなり山から下りてくる季節

この公園でも芝生広場の上をたくさん飛んでいると翅が晴れの光を受けてキラキラ光っているのを目にします

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




​​​​​​​​​​明日はお天気が悪そうだから家で過ごそうかな・・・・・・・

一緒にお昼寝しようか





今日のおまけカメラ



少し雲で霞んだ 十三夜の月月   20:30

今年は条件が悪かったからこれでもいい方かな



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.28 13:59:54
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.