1679287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.10.29
XML
​​​​​​​

今日のお天気は 雨晴れ  最高気温 18.5℃ 最低気温 11.4℃

今日は仕事が休みの日曜日

昨夜の夜中は雨が降っていたのでどうなるかと心配していたお天気も回復して

無事に 金沢マラソン もそんなに悪くない条件で開催されたようです

直接の知り合いが出ていた訳では無いんだけど・・・・・・・

やっぱり走る人の事を考えると雨は降って無い方がいいからね

交通規制の事を考えて今日はずっと家で過ごしてました

やらなきゃいけない事もたくさん有ったのでいいんだけど・・・・・・

1日家で過ごした割に予定していたほど作業が進んで無いかな~泣き笑い









昨日の続きです

​久しぶりに ~樹木公園・Part.3~ <9/24> 最終回​

短いシリーズなので今日が最終回です​



​オオヤマレンゲ​

コレは実で、完熟すると中から赤い種が飛び出してくるよ

今年は綺麗に花が咲いているのを見る事が出来ずに終わったのが残念です

その時にじゃないと見られないからね

その代わりに・・・・・・富山の あいやまガーデン で咲いているのを見たんだけどね



苔生した古い切株の上に誰かが松ぼっくりを置いたようです

ちょっと棘が有って触ると痛い テーダマツ かな・・・・・・・



おや、こちらにもアカトンボが・・・・・・

翅が重なってて体の横の部分が見えないけど アキアカネ でしょうか



トンボが止まるのは蕾や枝の先の部分

6本の脚を上手に使って止まっているよね



​ツルボ​

このシリーズの一番最初の時にも登場して、その時に書いたんだけど

ちょっとした群落をつくって咲いていることが有るのが普通かな



ところが今回目にしたのは笑ってしまうくらいの大群落だったんです



場所は 花木園 のあたり

短い季節に咲く花とは言え、こんなにたくさんの花が咲いているのをこれまで見た事が有りません



これだけたくさん咲いていてもちょっと色の濃いのが咲いていると目を惹くよね



なるべく低い位置から撮るとドッサリ咲いている様子が伝わるかな・・・・・・・

こんなに咲いていると踏まないように気を付けるのが大変です

球根の有る多年草らしいので、来年もここで沢山の花が咲くのが見られるんじゃないかな~

こういう可愛い花なら我が家の雑草天国に種を蒔いてみるのも有りかなうっしっし



ここにも彼岸花の蕾が出てたよ

蕾ばかりでまだ咲いているのは無かったけど・・・・・・・

下には小さく ツルボ も一緒に写ってます



​ツマグロヒョウモン​ のオス

後翅がかなり傷んでるけど、このくらいならまだ飛べるようです

そう言えば今年はまだメスの姿を見てないかも~





​シラカシ​ かな?

殻斗( 帽子のように見える部分 )に横の縞模様が有るので カシ の仲間なのは分かります

枝に若いドングリが付いたのがあちこちに落ちてたよ



​ザクロ​

今年は咲いている花の数が少なかったように感じました

コレも夏の暑さの影響なのかしらね



​ハクモクレン​

赤い実が飛び出しているので目を惹きます



公園の中の下の部分をぐるっと見て回って 芝生広場 に戻ってきました

晴れが傾いて芝生の上に ソメイヨシノ が影を落としています

今回は思いがけず 彼岸花 が咲いているのを見る事が出来ました

この様子だと、いつも見に行く彼岸花の群生地へ行くタイミングもそろそろかな・・・・・・・



最後はこの日に拾って持ち帰ったお土産をカメラきらきら

ブログで紹介しなかったのは・・・・・・

一番上に横向きで置いてあるのが ハクウンボク の実

下の方の緑の長い松葉は 大王松 の葉っぱ

その上のは色付いた桜の落ち葉です

しばらくしたら変色したり縮んだりしてしまうのもこうやってカメラに残すのも有りだよねウィンクダブルハート







今日の花音猫
​​​​​​



少し頑張ってパソコンでの作業を進めなきゃ

猫の手も借りたいけど・・・・・・手伝ってくれないよね~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.29 23:09:14
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.