1679099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.03.18
XML


今日のお天気は 晴れくもり  最高気温 8.6℃ 最低気温 4.9℃

今日は仕事の月曜日

また気温が下がり寒くなりましたしょんぼり

天気予報でも言っていたし、驚くほど寒くなった訳では無いんだけどね

最高気温が15℃越えの日が続いた後の一桁の気温はやっぱり寒く感じてしまいます

木曜日辺りにはもっと寒くなって・・・・・雪のマークが出てたりしますほえー雫

3月も後半に入ってるのにね

さて、昨日雨天延期になっていたブルーインパルスの能登上空への飛行ですが

今日は少し雲が多かったようだけど無事に行われたそうです

私はその時間帯は仕事中だったので外の様子は見る事が出来なかったんだけどね

ニュースでは子どもたちが喜んでいる様子が流れていました

ブルーインパルスのみなさん、ご苦労様でした









昨日の続きです

​カモとハクチョウ ~田尻池・Part.4~ <2/9> 最終回​


意外と長くなったこのシリーズも今日が最終回です​



16:56

カモたちが集まっていた駐車場の入り口付近で動きが有りました目

物置小屋の扉を女性が開けて・・・・・・

今度はカモたちは水辺のテラスのようになった場所へ移動し始めました





そのちょっと前はこんな状態だったのにね~泣き笑い



先ほどの女性が物置小屋から取り出したバケツの中の餌を池のカモたちに与え始めました





地面に落ちた餌を夢中で啄む オナガガモたち

餌はくず米です

田尻池では毎日朝と夕方の2回、地元のボランティアさんたちがこうやって餌付けをしています

カモたちはその時間が近づいている事をちゃんと分かっていて集まっていたんです

時計も無いのに・・・・・・・腹時計が知らせていたのかしらね~泣き笑い



17:00

今度は14羽の オオハクチョウ が戻って来たようです

池の上を旋回して向きを変えて池へ着水・・・・・・・・



こちらは先に戻って来た家族たち



顔が少し汚れてグレーぽっく見えているけど、こちらは親鳥です

田んぼの泥でちょっと汚れたんでしょうね

嘴の付け根の黄色い部分が コハクチョウ より大きいよ



こちらは幼鳥、親鳥の鮮やかな黄色に比べるとまだ色が良くないのも特徴の一つです



先ほど戻って来た群れが遠くの方の水面に降りたのが見えています



餌やりは今度は少し場所を変えて・・・・・・・



池の底へ沈んだ餌を食べようとカモたちは頭を水中へ・・・・・・

水しぶきが上がり大騒ぎです

本来はこの餌やりは池にやって来る オオハクチョウたち の為なんだろうけど

その大半はカモたちが食べる事になってしまっています



17:16

家の向こうに見える建物が夕日で赤く染まって見えました目

条件が良ければその向こうの雪山がピンク色に染まって見える事も有るんだけどね

この日の夕焼けが見られたのはほんの数分間の出来事でした

空が少し暗くなり始めた頃・・・・・・・



17:22

今度は凄い数のオオハクチョウたちが池へ戻ってきました

後から数を数えてみると・・・・・・・全部で48羽もいたよ

餌やりをしているボランティアさんもこんなにたくさんの数で戻って来るのは滅多に無い事だったようです

もちろん私たちは初めての出来事です



池の上で旋回をして高度を下げて着陸態勢になっています

飛ぶ時は体にくっ付けていた足を広げて下ろしているのが分かるでしょうか?

まるで飛行機がタイヤを下ろしている様子に似てるかな



次々に池へと着水していきました

数が多いのでぶつからないようにするのも大変でしょうね

もちろん凄く賑やかです



前に戻って来たオオハクチョウたちは池の岸へ少しづつ移動してきています



一番最初に戻って来ていた1家族たちはこんなに近くまで来ていました



17:32

池に居るオオハクチョウたちの数はずいぶん増えたんだけど・・・・・

晴れが沈んで辺りが暗くなり始めたのでこれ以上の撮影は難しくなり帰る事にしました

餌やりをしていたボランティアさんは昨年も同じ女性で

私たちの事を覚えていたようで少しだけ立ち話をしたんだけど

富山も元旦の能登半島地震でいろいろ大変だったそうです

餌を入れた物置小屋の隣の建物の前に設置されていた掲示板には

毎日池に居た白鳥たちの数が書き込まれています

池の近くに有る 池多小学校 の生徒さんたちの活動なんだけど、実際に数を数えているのは餌やりの時のボランティアさんね

3月になり北帰行が始まりまだ池に残っているオオハクチョウの数はずいぶんと少なくなっているようです

また来年、オオハクチョウたちに会いに行けるといいな~って思うけど

今回は凄く寒かったよ~泣き笑い







今日の花音 猫





明日も仕事だよ~



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.19 06:28:17
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.