840663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どの回においてどんなねつ造をしたか、
というのは、他の媒体などからの突っ込みで、
徐々に明らかになっていくだろう。

しかし、
「ねつ造のメリット=モチベーションはなんだったのか」
という問題が明らかになっていない気がする。
(単に報道見てないだけかも)

問題となっている制作会社が、
通販で納豆や健康食品を売って商売しているわけではないし、
研究機関として食っていきたいと考えていたわけでもなさそうだ。
ましてや納豆や健食企業の株を買い占めて
キャピタルゲインを狙ったわけでもあるまい。

だとすると、
まずクライアントありきで、扱うべき商材が指定されていて、
その商材が健康に役立ちそう、という理由をこじつける
ことを制作会社に局が課していた、と考えるのが自然かもしれない。
(そうでないかもしれない。番組の視聴率アップのためだけに
ねつ造していたというのもあるかも)


コンテンツ内容が広告であること自体は、
テレビ局とて公共機関ではないので仕方ないが、
これまでどういった団体から、どれくらいの金を
テレビ局がもらっていて、どのくらいのプレッシャー
を制作会社にかけて作らせていたのかが気になる。

しかし、番組制作会社はそのあたりについて何も言わないだろう。
番組制作会社は力が弱いから、トカゲの尻尾切りされるだけ、
というのはなんともなーと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.31 19:42:55
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

本業は違うもの にわとりのあたまさん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん
panda舎 キッテコムさん

Profile

チヤイム

チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.