カテゴリ:マーケティング
インターネットの成長は、
・ユーザー数 ・一人当たりPV(≒時間) によって支えられてきた。 一人当たりのPVや時間は、回線費用と速度、コンテンツによって決まる。 コンテンツは、 ・回線費用や速度 ・インターネットが成長する、という予測 に依存して増えてきている。 そして、インターネット広告は、 ・市場のマーケティング費用の総体 ・全広告のうち、ネット広告のシェア によって決まっている。 すでに利用率が十分に高くなってきており、 (高齢者以外は)それほどユーザー数はあまり伸びないだろう。 回線ももう十分に速いため、平均視聴PVももう少ししか増えない。 (モバイルはまだ端末速度やパケホーダイ率、コンテンツ量が上がる 可能性があり、成長するだろう) 一方、 サイトの数はどんどん増えていくだろう。 その結果、 (マルサスの人口論ではないが) 1サイトあたりのPVは今後どんどん減少していく。 その前提でマーケティングを考えていく必要がある。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|