【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

Freepage List

July 8, 2006
XML
カテゴリ:ちょいグルメ
粉モンはこな状態では主張もあまり無く,ノンポリですが,一度打たれるとそれなりの主張が形成され,文化があります.粉は安いし、地方では人件費も安いのでこなもんは地方文化を担うチープな食べ物と考えられます.稲庭うどんみたいにリッチもありますが・・。

1.讃岐うどん:高松に行ったときにタクシーの運転手さんと讃岐うどん談義となりました.どこのお店が旨いかと言う情報を貰った上で、やっぱり俺が打つのが一番と決められました.


讃岐で休みの日に、親父が今日はうどんだと言うと、家族が分業体制を整えるとのこと。親父がまず小麦粉と格闘。お袋さんは適宜お湯を沸かせて、おろし大根,醤油,葱,鰹節などを準備.打ち立てをすぐにゆでて,ゆで汁につけたまま釜揚げにする。みんなはそれを待ち構えて丼などにとってぶっ掛けにして食すというようなお話でした。家族で協力,打ちたて,茹で立てをすぐに食す.これ文化ですね。

加ト吉はゆでたてを急速冷凍にしてコールドチェーンで流通させ,本物の讃岐の味を全国で味わえるようにしたのはえらい.駅蕎麦,駅うどんを食べる場合冷凍うどんそばを使用しているかをチェックして美味しいしこしこのうどんを食べましょう.
(その後加ト吉はJTに吸収合併されました。)




2.安山うどん:ソウルのウルチロイッカのロッテホテルに泊まり,毎日焼肉三昧の日々.朝食もロッテ百貨店地下入り口のロッテリアでバーガーを食ってましたので、ちときついかと言う気持ちになりました。休みの日は少し腹に優しい物でも食おうかとロッテデパートを散策。上階の食堂街でうどんやさんを発見。安山うどんだそうです.そう言えば安山は海辺の町.美味しいかもしれないとひらめいて頼みました.

ところが、麺はぬるぬる、スープはほうとうのごとくにゅるにゅる。でも流石にスープは出汁が効いておりました.美味しかったです.麺は讃岐うどんとまったくの正反対でした。食ってみた後、麺のもっちりぬるぬるもそんなに悪くないなあと思った.
WEBで探しましたが,韓国と言えば冷麺の話題が中心でした.




(チープ粉モン与太話は別途続く、ほうとう、お好焼きなど..)

       千歳第六発電所@東京





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 16, 2022 06:51:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょいグルメ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

【半額】あご塩ラー… New! つきもん♪さん

北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
ハワイの風 lanipuaさん
La Blanche Neige □オ-リ□さん

Comments

人間辛抱@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:自転車で日の出山に登る(05/24) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) 酒蔵天領誉さん > ----- エールをあり…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) lanipuaさん > ----- おはようござい…
酒蔵天領誉@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) 御無沙汰してました。お元気そうでなによ…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.