【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

Freepage List

August 9, 2008
XML
カテゴリ:西多摩の山々
昨年の今ごろは戦国時代のお城跡を自転車に乗って訪ねておりました。今年もやってみっかということで去年とは違う方向へと行く事にしました。


多摩川上流へといつものサイクリングコース走りますが,羽村の堰でコースは途切れます。ここは先日大賀蓮を見にウォーキングで来たところです。そういえば大賀蓮を訪ねてもまだまとめて報告して無かったですね。

羽村の堰から上流は旧奥多摩街道を走ります。狭い上に平日や土曜はダンプの通りも多く注意深く走る必要あり。

小作過ぎて河辺近くで旧奥多摩街道は新奥多摩街道と合流し、走りやすくなって青梅市に入ります。本日の目的地勝沼城は東青梅の駅の近くにあると言う情報です。

そうこうするうちに青梅マラソンスタート地点を通過。

青梅マラソンシュッパツテン.jpg


駅の近くまで来ました。こ高い丘があり始めはそっちかと思ったら,違いました。さらにその先に行くとお寺があり、この光明寺の墓地裏が城址らしいですね。

光明寺前交差点縦.jpg

お墓の中を入るもの気が引けたので左側の道から回り込みます。ずんずん入っていくと東京都水道局の城山配水所と言う施設がありました。城山と言う名前なのでここが城址と言う事、正しい様です。

城山配水所.jpg


この入り口前が三の丸に続いています。塩船観音へ辿る道とは離れ、鎖が張ってある中の方を行きます。三の丸と本丸との間と思われるところは空堀風になっており、道はわざっと巻く様にしてあります。お城跡らしい造りです。

勝沼城址本丸跡1.jpg

勝沼城址本丸へののぼり.jpg

本丸外れに来ると高圧線鉄塔が立っています。こんなところに勝沼城址の看板がありました。

勝沼城跡看板.jpg

勝沼城址三の丸へののぼり.jpg

墓地の向うに青梅のマンション群が見えますよ。

勝沼城址より青梅方面.jpg


場所ここです。MAPION


さて、これで勝沼城址におさらば。次はPBひひ淡州力さんが行ってみたいと言われていた青梅鉄道公園に行ってみます。と言う事で城址から青梅方面に下山しようとすると、きれいなゴルフ場のグリーンが見えました.名門青梅ゴルフ倶楽部です。

青梅ゴルフ倶楽部グリーン.jpg

本日はこの程度にして、次回は「青梅鉄道公園を柵の外から覗く編」になります。

行き先の城址案内や歴史などで次のWEB参考にしました。ウモさんお世話になります。
参考データ:埋もれた古城「関東地方の城」  勝沼城  管理人:ウモ



ホテル割引予約 - HotelClub







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2008 03:18:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

【半額】あご塩ラー… つきもん♪さん

北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
ハワイの風 lanipuaさん
La Blanche Neige □オ-リ□さん

Comments

人間辛抱@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:自転車で日の出山に登る(05/24) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) 酒蔵天領誉さん > ----- エールをあり…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) lanipuaさん > ----- おはようござい…
酒蔵天領誉@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) 御無沙汰してました。お元気そうでなによ…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.