1944534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chococco のスイーツ*パン倶楽部 ひたすら食い意地

chococco のスイーツ*パン倶楽部 ひたすら食い意地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

2016/8/24 楽天ブログに登録。
スイーツとパン、それと旅行が大好きなchococcoです。
ずっと食べログをやっているのですが、
食べログには食べ物のことしか書けないので
楽天ブログに登録してみました(*^^*)
自己満の備忘録な感じでツラツラ適当に書いています。

ちなみに食べログのマイページです↓
http://tabelog.com/rvwr/000372100/

日記/記事の投稿

2024.01.16
XML

第180回のショコラ愛好家クラブジャポンは"パリ・パリ近郊のこれは美味しいショコラ試食会"ということで、メゾンデュショコラ、レミアンリ、ベルナション、ルノートル、アラン・デュカスのスーパー美味しい5店舗の詰め合わせ。
5800円と普段に比べてお高めだったけど、サロショで買う事を思えば安い。
ショコラ愛好家クラブジャポン メゾンデュショコラ、レミアンリ、ベルナション、ルノートル、アラン・デュカス

ショコラ愛好家クラブジャポン メゾンデュショコラ、レミアンリ、ベルナション、ルノートル、アラン・デュカス
左上から順番に
①ラ・メゾン・デュ・ショコラ トリュフ フィーヌシャンパーニュ
トリュフと言えばラメゾンデュショコラ。流行に関係なく6種類を作り続けています。すごいのはトリュフフィーヌシャンパーニュ。良くシャンパントリュフと誤解されていますが、コニャックのエレガントな上級地区フィーヌシャンパーニュを使ったムースガナッシュ。ガナッシュより柔らかく繊細です。それ故に鮮度、状態には拘りたく、予約時に出来立てを指定し消費期限は2/7ですが、空港店は1/24でした。空港では新しいですと。という説明書き。
薄いクーベルチュールの中にある滑らかでほわっと溶けるガナッシュ。カカオとフィーヌシャンパーニュ(なんだかよくわからないけれど?)が混ざったと思われる芳醇な良い香りと、滑らかにとろける大人なガナッシュ赤ハート


②レミアンリ ホンジュラス
「これ食べてみて、砂糖なしだよ」とレミさん、希少なカカオで作った逸品。艶無し仕上げで苦笑いのレミさん。という説明書き。
珈琲のような酸味と苦味にほのかな甘み。滑らかにとろけながら広がるフルーティな香り。美味しダブルハート


③レミアンリ マンダリン
10日間ココナッツシュガーで煮詰めたシチリア産特選オレンジを細かく刻み、ケニア産クーベルチュール。気に入ったオレンジがないと作らない限定品という説明書き。
厚さ3mmほどの中に1mmくらいのオレンジの層。少なく見えるオレンジの層だけど、苦味と酸味で爽やかな存在感。ビターなクーベルチュールと合わさってめっちゃ美味し赤ハート


④レミアンリ オランジェット
時短で作るソフトなオランジェットが多い中で、当たり前のごとく創り続ける。10日間ココナッツシュガーで煮詰めたシチリア産特選オレンジを細かく刻み、ケニア産クーベルチュール。気に入ったオレンジがないと作らない限定品、オレンジのねっとり感、広がり、余韻が最高。煮詰める日数が短いと柔らかい コンフィズリー職人の代表作。ジル・クレスノ氏はレミ・アンリ氏の愛弟子で、拘りのクーベルチュールで表現。あの70周年のベルナションはオレンジキュラソーを隠し味に。パトリック・ロジェ様はカカオパウダーを隠し味に。生紅茶によく合います。という説明書き。
カリッと噛むと中はもちっとねっとりしたオレンジピール。なるほど手間をかけた食感と味なのね。最初に甘味を感じたら、爽やかな酸味・苦味と変化して美味赤ハート赤ハート香りもすごく良いです赤ハート


⑤ベルナション アマンド プリンセス
70周年のベルナションが手作りを続けるパレドールと並ぶ通人が知る逸品。この手間のかかる硬く柔らかいプラリネはプリンセスの為、他の追随を許さない。生紅茶によく合います。という説明書き。
これ大好き赤ハート赤ハート赤ハートカリッカリとクーベルチュールとキャラメリゼナッツを噛むと、トロリと濃厚プラリネ。めっちゃ美味赤ハートこのカリ→トロが堪らないです。


⑥、⑦ルノートル マンディアン
乞食の意味のこのショコラは、ほぼそれなりのナッツに拘っただけのものが多く。しかりパリの高級住宅街16区のルノートルにかかると、薄い板チョコの中にはガナッシュ。さらに厳選、加工された生姜、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、アーモンドが並びます。近代のルノートルで完成された、他では創り得ない逸品。という説明書き。
薄いのにガナッシュ入り。この食感と風味の変化が楽しい。甘くてスーッとして後味辛い生姜は確かに他ではあまりないかも。美味赤ハート


⑧アランデュカス カフィ
自身の三ツ星レストランの小菓子として出していたショコラ。食後だけに、味わいがしっかりしています。クーベルチュールもカカオ豆から自家焙煎、芳醇な味わい。という説明書き。
特徴的な酸味とマイルドな苦味、きりっとした味わい。美味しダブルハートダブルハート


⑨アランデュカス プルーヌアルマニャック
煮詰めたプルーンをアルマニャックで香りづけ、味を引き締めました。他ではない逸品。お酒好きのレミさんでも手を出せない逸品。という説明書き。
齧ると香りと苦味からか大人な味わい。滑らかな中にプルーンの甘酸っぱい果肉。カカオと混じるプルーン+洋酒の良い香り。


⑩アランデュカス ノワゼット
豊満なプラリネ、フルールドセルも効いています。パトリック・ロジェ様のアンスタンと何方がお好みですかという説明書き。
薄いクーベルチュールの中にザクシャリっとしたプラリネ。噛むと塩やナッツの旨味がカカオと一緒に広がります。美味し赤ハート


ごちそうさまでした。
今回も美味しかった赤ハート赤ハート赤ハート



【全品P2倍★マラソン限定】再販開始◆ 【公式 サダハルアオキ】ボンボンショコラ【6個入】サダハル・アオキ・パリ チョコレート 有名 人気 高級 おしゃれ チョコレート お返し 母の日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.11 23:57:19
[ショコラ愛好家クラブジャポン] カテゴリの最新記事


バックナンバー

2024.05
・2024.04
2024.03

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.