1471999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
June 9, 2007
XML


四つ葉北欧デザインを尋ねた旅四つ葉

◇◆◇ その65 ◇◆◇



ハカニエメン屋内市場りんごをのんびり満喫していたら

予想以上に時間が過ぎていてびっくりびっくり

こちらの屋内市場

かちんこ「かもめ食堂」でミドリさんがトナカイのお肉買った所だったようです犬

ハカニエメン屋内市場の日記は こちら





ヘルシンキ*トラム停車駅プレート.JPG

*KlausK前_トラムの停車案内*





さて、電車トラムで戻ってマーケット広場へ歩く人

ホテルKlausKから乗るときは3B

帰る時は反対周りの3Tひらめき



と、思って探すのだけど

6とか7A/7B、3A/3Bしか見当たらな~いほえー

さっきsingle ticketを買っちゃったし、迷っている時間はありませんっ

乗り継ぎ時間は1時間時計





hakaniemen kauppahalli

*手前がトラムの線路です*





6はArabia行き…またアラビア・ファクトリーに行っちゃおうか?

この3番ルートは環状線の様になっていて

右周りか左周りかの違いみたい。

さっき乗ってきた3Bで左回りしちゃうのが確実かな?

ってことで3Bへ乗車歩く人歩く人

旅先ではいつも
あまり深く考えずに思いつきで行動する私達~(笑)





* 電車 *





抜き打ち検査があるから、トラムのチケットは捨てないように!

・・・と教えられていたので、チケットポケットにしっかり四つ葉

この、のんびり左回り3Bで、その抜き打ちに会いました

ドキドキ体験~手書きハート



ユニフォームを着たちょっとがっちり系の(失礼雫)女性2名が

途中で乗り込んできて

「Ticket!」と厳しい口調でチェック!

聞くと、チケット持っていなかったら無賃乗車とみなされて

なんと罰金66€ですってびっくり

為替・感覚から言って日本の約1万円!

乗車は2€ですけどぉ(single ticketは2.2€)

お言いつけを守っててよかったぁ~四つ葉





マーケット広場 kauppatori

*マーケット広場 kauppatori*





風景をのんびり楽しみながらのトラム電車

後でわかったのですが

ホテルKlausK前の3Bの反対周りは3T

Hakaniemiでは3Bの反対周りは3Aと表示されるそう。

出発点がpointのようですねウィンク




なんとか無事に

ヘルシンキ市民の台所、マーケット広場(カウッパトリ)へ到着~四つ葉



港の青空市にはお野菜から民芸品まで

色~んなものが並んでいます目

昨日ホテル食べたヘルネもある~

こちらのお野菜、リットル量り売りみたい びっくりひゃー

「かもめ食堂」のサチエさんもオカイモノしていそう*






kauppatori

*ウール100%のカラフルであたたかなお帽子たち*





なんだかかわいいニット小物屋さん発見ひらめき

さすが北欧、ウール100%で暖かそうなのはモチロンだけど

なにより色がキレイぽっ



こんなにきれいなお色のかわいい小物があれば

寒~い北欧の冬も明るく過ごせますねウィンク

プラチナブロンドや亜麻色の髪にとっても似合いそう・・・どきどきハート

この他にも

フィンランドの作家さんのお店が沢山!






マーケット広場*kauppatori

*kauppatori ガーデニングのワゴン*





ワゴンのガーデニング屋さんを発見目

あのでっかいワゴンバスで郊外から運んできたのかなぁ~

マダムたちが鉢を物色していました*



割と小ぶりの植物の鉢が多い感じ四つ葉

南の島だとモンステラとか大ぶりの方がイメージですけどねウィンク

北欧のファブリックは大柄のものが多いけれど

実際モチーフに使われているもの自体(実物)は

ちいさなものが多い気がします。。

実はちっちゃなものを、モチーフとして大きく取り上げるのって

とっても明るく華やかな印象になりますよね*

unikko柄がいい例?






ヘルシンキの夏のお花たち

*kauppatoriのお花やさん*





旅先ではやっぱり目目を奪われます*

色鮮やかなお花やさんさくら

夏の北欧のひまわり!うわぁ~素敵~ぽっ




花束は単色でシンプルにまとめて売っているものが多いですね~

手前のカラフルなお花が気になる~*






ヘルシンキの夏のお花






こちらは他の花束のようにセロファンでまとめていないけれど

もしかしてバケツ売りびっくり!?

ってことはないよなぁ・・・5€か・・・ありえるかも(笑)




このお花の種類がとってもかわいい!

花デイジー、スターチス、松虫草、撫子や矢車草に似ていますよ*

小学校のお庭で親しんだようなお花ばかり~大笑い

籐の籠に入れてお散歩したいなぁ~

と思ったけれど、夕方には飛行機移動するのでムリですなぁ涙ぽろり




このマーケットは様々な軽食のお店もあって

い~ぃ香り~スマイル

でもホテル朝食をもりもり食べて来たので、まだオナカは減らず





カウッパトリでの戦利品.JPG

*kauppatoriでの戦利品?*





唯一のお買い上げがこちらさいふ

さて、これは何でしょう?




木製のカップやキッチングッズを扱うお店で買いました

このお店、全てが木製で

お店に居たお兄さんの手作りなのだそうひらめき





木製BAG CLIP.JPG





二股になっている棒の部分に

こうやって袋のくちをはさんで使う、BAG CLIPでした~ひらめき

カドを取った、まぁるい感じがお気に入りダブルハート

カウッパトリで4€さいふ

お買い得だったのか不明だけど、お手製だと思えばお安い!




友達に簡単なギフトプレゼントを贈るときに

リボン代わりに袋を止めたりしてもいいなぁ~と思いましたが

もったいなくて結局自分用にしちゃいました雫

結構華奢なので、やさしく使わなきゃねウィンク



フィンランドの人たちは

小さな頃からアーミーナイフのようなものを上手に使いこなして

なんでも木で作っちゃうという番組テレビがありました*









白樺のコブをくりぬいて手間隙かけて作るkuksa

市場でも結構なお値段でしたが

とってもシゴトがきれい!一生ものなのでしょうね~




この後、民芸品のお店の向うに

なにやらグレーのお洋服を着た男性たちが行進している姿を発見!

続きは次の日記でウィンク






四つ葉四つ葉





にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

宜しければどちらか応援ポチっとお願いします~

free counters






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2009 12:14:12 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.