1471735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
June 1, 2008
XML
カテゴリ:Ha noi,Ha Long Bay


四つ葉ハノイ散歩とハロン湾クルーズ四つ葉

*その14*


Ha Long Jasmine*classic sailing cruises.JPG






世界遺産・ハロン湾の夕陽を眺めるために

一路、バイチャイへ向かいます車



ハロン湾クルーズの拠点となるバイチャイへは、ハノイ市内から約3時間時計

ベトナム屈指の観光地への道であり、

中国との国境の町(モンカイ)への幹線ルートでもあるので

道路はとても混み合うとの事。

私たちは朝8時半にホテルホテルを出ました~*



(参考)ハロン湾半日観光の場合は
朝8時集合→11時半乗船だそうです*






ハノイからバイチャイへ*電車がやってきました*

車の中から撮影~*






バイチャイへの道は、噂通りの高トラフィック目びっくりでしょっ!

日本なら高速道路のような幹線なのですが、やはりバイクは多いですね~*

数年前に整備されてとっても便利になったけれど

昔は10時間以上かかったとか。

ハロン湾へは鉄道ルートもあるらしいよね~

・・・と話していたら、電車(汽車?)がやって来ました電車きらきら

もしかしてこれに乗れば鉄道ルートで行き来できるのかな?



ベトナム国鉄電車はガイド本にも「本数が少ない」とあったので

彼(電車)に出会えて嬉しい~ダブルハート

映画などで見る「アジアンな鉄道列車」の雰囲気*






ハノイからバイチャイへ*アジアンな鉄道






わぁ~びっくり

と言っている間にゴトンゴトン通り過ぎて行きました~電車

結構お客さんが乗っていましたねひらめき

単線っぽいです。

この列車、こちら側には出口が見えないので、万が一の有事の際は怖いなぁ失敗

閉所は苦手~(汗)



そうそう、このお写真の真ん中にも写っているけれど

こんなにビュンビュン交通量の多い幹線道路なのに

路肩でぽつん、と立っている人をたまに見かけました目

なにしてるんだろ犬

この辺は流しのタクシーは殆どないそうだし、バスも見かけなかったけどわからん



もうひとつひらめき

この道路だけかもしれないけれど

「対向車線」という概念が無いような気がしますびっくり

左側は対向車線だと思っていたら

馬力のありそうな車は最左側からバンバン追い越し~バス

この時間帯は下り(?)の交通量が少ない事を

知っているからでしょうけどほえー



交通事故が多いというベトナム。

ここでもそのうち正面衝突が起こりそう・・・と思っていたら

事故現場を見てしまいましたどくろ

車下りの乗用車に、自転車上りのバイクが衝突した模様。

マーチ風の乗用車の左前方が大破ショック

バイクは横たわり、路面には血痕

後ろに乗っていたであろう女性のピンクのハイヒールが散乱失敗

怖くてそれ以上見られなかったけれど

大丈夫だったかなぁ涙ぽろり・・・






ハノイからバイチャイへ*水牛くんを乗せて走るバイク






もうひとつの出会い、それは・・・こちらのウシくん四つ葉



前を走る自転車バイクの後ろ側で

時々細長~い紐がぴょ~んぴょ~んと上に上がるので

なんだろう?と前方を覗き込んでいたら目

ドライバーさんが追い抜いてくれてカメラシャッターチャンス到来!(感謝*)

細長い紐だと思っていたものはウシくんのシッポでした~大笑い



こちらはこの幹線道路沿いでも農業のために飼われている

働きものの「水牛」くん。

ベトナムの農業は高価な機械導入なんて持っての外、

ヒトと水牛で勝ち取った「お米輸出*世界三位」ですクールちょき

これから市場に向かうんじゃない?とのこと。

この後、バイク後方で大きな鳥かごいっぱいに詰め込まれた鶏も見かけました目びっくりでしょっ!

ほんとに何でもバイクで運んでしまうのですね~びっくり



こんなのんびりした光景とは反対に、

途中で、建設中の大型工業地帯もいくつか見かけました。

日本の企業もありましたよ目

ベトナムはもっと豊かな国になるために、農業就業率を下げ工場を誘致し

現在は2割以下の工業を4割まで上げてゆく方針

・・・と言っていたかな??(うろ覚え)

ホーチミンシティも激しく発展してきているそうだけど

のどかな田んぼでノン(笠)を被って農業にいそしむ人々の光景、

無くしてほしくないなぁ~ぽっ





ハノイからバイチャイへ*頻繁に見かけるNOKIAのお店






そしてハノイでも頻繁に見かけた

フィンランドNOKIA社の看板を掲げたSHOPひらめき

さすが携帯電話携帯端末世界シェアNo.1!

(世界シェア約40%)


もしかしたら、家デンよりケータイの方が普及しているのかな?

「NOKIA」の文字、ほんとによく見かけました~目






携帯電話で世界を席巻するノキア





ところで

ハロン湾へは安心な専用車送迎で向かいました車

さいふ交渉してタクシーで行く旅人も居るそうだけど、

なにしろ「初アジア」!滞在時間も短いのでショックトラブルは避けたいし

「日本語ガイド付き専用車」でお願いしました。



他のお客様との混載になるかも、との事だけど

お安いし、別にいいか~と思っていたら、結局なんと私たちだけの貸切 目きらきら

セレブツアー?(笑)

ベトナムの長距離ドライバーは運転が荒いと聞いて覚悟していましたが

ジェットコースター並みとか・・・(驚)

とーっても紳士的な安全運転ちょき

TOYOTA車(マークX風)だったので、元々が日本人向けなのかな?

私たちが車窓から気になるものを見つけると、

少しゆっくりめに走ってくれたり、とっても親切四つ葉

ホンさん、ありがとう~ダブルハート



ところで、ハロン湾へは半日観光が可能なので

ハノイに到着してから送迎付きのカフェツアー等を利用する旅人さんが多いのだそう。

特に日本人観光客はほとんど半日とのこと。

船内のランチ+洞窟見学等で約3時間半のクルーズ、15時下船船



でもせっかくハロン湾に行くのなら夕陽や朝陽も見たい!

世界遺産の湾の真ん中での~んびりしたい!と思い

私たちは最初からジャンク船1泊のツアーしか検討していませんでした スマイル

でもガイドさんによると

日本人で日帰りしないのってすごく珍しいのだそう雫

そうなんだ~ 犬



それでは、日本人の先駆者になってみますかー!笑

バイチャイのJasmine Pierへgo!ウィンク







四つ葉 つ づ く 四つ葉








arigatou.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

細々と頑張って書いております。。。
よろしければ応援ぽちっと♪お願いします
励みになります~*

free counters







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2010 06:54:55 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.