1471764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
April 26, 2009
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:* Yoron&Yanbaru


飛行機 癒しの島ヨロンとやんばるの旅 四つ葉

そ の 10


ヨロン島*潮の引いた船倉海岸






大金久海岸(百合ヶ浜)を後にして

地図で「船倉」という地名が目に留まり、車を止めてみました。

中潮の日の15時過ぎ 時計

スッカリ潮が引いて、磯溜りも各所にできています 目

なんだか不思議な光景でちょっとワクワク ぽっ

これで大潮だったら、もっともっと潮が引いて果てしなく遠浅になるのかなぁ?

海ってホント、面白いですよね ウィンク




近くで漁をしていたのか、

網のようなものを持ったご夫婦(親子さん?)に挨拶すると

暖かい笑顔で「こんにちは~」と返して下さいました*

お仕事中にごめんなさいね 雫

この辺の海草って美味しそうだなぁ~~ ぺろりダブルハート

食いしん坊、ばんざいっ* 笑






ヨロン島*地球が丸く見える船倉海岸の岩場






岩場の先までお散歩してみたら、またまた違った風景が・・・ びっくり

与論島は珊瑚礁が隆起して出来た島、とのことなので

この岩も、元々は珊瑚なのかなぁ?

・・・ヨロンには色んな顔があるのですねぇ~ ぽっ四つ葉




それにしても空が青いっ

海の青のグラデーションが美しいっ

ぽっかり浮かんだ雲も、東京で見るよりなんだかのんびりして見えるような・・・

岩の先端に立っていると、地球が丸く見える気がします きらきら






ヨロン島*船倉海岸の岩場と青い海と空






青が大好きな人が

青い空と青い海を背景に、

ブルーのストライプシャツとブルーデニムで佇んで居たのが面白くて

カメラ カメラを向けていると・・・

わざわざ めがね をかけてポージング 大笑い雫




この時ふと思ったのですが

ここって、「ウルトラマンシリーズ」の撮影ポイントにもいいかも? うっしっし

シュワッ *






ヨロン島*船倉の按司根津栄浜宿跡






車を留めた場所の近くにちょっと奥まった暗い場所があって、

学生さんらしき数名のグループさんたちが興味深そうに覗いていたので

彼らが去った後に覗いてみました 目

「按司根津栄浜宿跡」とあります。

興味のある方は↑↑写真リンク先の元画像で大きくご覧戴けますよ*




この時は、なんと読むのかさえわからなかったのですが 雫

なんとなく聖地みたいな雰囲気を感じ、なぜか「お参り」しちゃいました きらきら

ちょこっと調べてみたら

「按司根津栄」は大昔に実在したヨロンのヒーローで

「アジニッチェ」と読むのだそう。詳しくは こちら

浜宿跡、ということは海の事務所みたいな感じだったのかなぁ?

それとも「海の家(詰所)」??

いづれにしても興味深いですね~ ぽっ四つ葉







ヨロン島*潮の引いた皆田離






続いて行ってみたのは 皆田海岸

船倉からこちらに来る途中に、作家の 森瑤子さん の墓碑もありました。

女性にとても人気のある作家さんですよね。

ヨロンを舞台に執筆されたというノート「アイランド」、読んでみたくなりました。

こちらの別荘 は20年前、彼女が生前に建てたものだそうで

スペイン風で彼女らしい雰囲気なのかも。

こちらでは海を背景に結婚式も挙げられるのだそうですよ*




話を戻して 雫 皆田海岸!

向こう側に見えるのが皆田離(ミナタパナリ)と言う無人島で

向こう側の珊瑚礁では、

憧れの カクレクマノミ にも出会えるのだそう。

ニモ が大ヒットしたお陰で世界中で乱獲されてしまった彼ら・・・

こちらではナチュラルでのんびりした姿に出会えそう~*

みなさん、「見るだけ」にしましょうねぇ 涙ぽろり






ヨロン島*潮の引いた皆田海岸を歩く人々






こちらでも干潮を楽しんでいる方々を発見 目

遠くに、干上がった海岸を歩いて皆田離に渡っている2組が見えました*

見えますか~?

リンク先の元画像だともうちょっとわかりやすいかも?

海でも川でも「離れ小島」に興味津々な私 うっしっし四つ葉

ヨシ、早速行ってみよう~!!という事になったのですが・・・

よく考えたら、サンダルはホテルに置きっぱなし 失敗

タオルも持って来ていないし、車は借り物だし・・・という訳であえなく断念 ほえー




海開き前でも、こんな遊びも出来るんですよね~

あぁ、もったいないことをしました 雫

先ほど ヨロン島ガイド さんをチェックしたら、海開き後の百合ヶ浜が載っていましたよっダブルハート

いいなー* 行って見た~い、百合ヶ浜きらきら


いつかこの「旅する日記*」で百合ヶ浜をご紹介できる日のために

楽しみは取っておきますね ウィンク






癒しの島ヨロンの旅日記、まだまだ続きま~す*








arigato_gozaimasu.GIF

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ヨロンに行ってみた~い!っと思ったら
宜しければどちらかに応援1日ワンぽちり♪お願いします。
励みになっています~*

とっても嬉しいです*涙

ヨロンの素敵なところ、まだまだご紹介してゆきますね~*
ヨロンの旅日記は 
こちら からドーゾ*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2009 04:48:20 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.