1471824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
March 7, 2010
XML
カテゴリ:* Yoron&Yanbaru


飛行機 癒しの島ヨロンとやんばるの旅 四つ葉

そ の 49


こぺんぎん食堂*トムヤムクンすば






ホテル チェックインを済ませたら急にオナカがグゥ…

時計を見たらもうすぐ16時 目

夕食にするには中途半端な時間だけど、ちょっと食べてみたいものがあったので

ゆいレールに乗って「安里」駅へ~ runrun.gif




妹にお土産リクエストされた、

石垣島にある 辺銀食堂 の希少な島ラー油「石垣島ラー油」きらきら

実は個人的にも気になってググってみました パソコン

那覇市安里にある、辺銀さんの娘さんのお店 「こぺんぎん食堂」 で食べると

1つ買えるみたい ひらめき

那覇で辺銀さんちのお料理も戴けて石ラーも買えるなんて! 目がハート

… 絶対行きます! うっしっし





安里駅*レインボーなビル






実際に訪ねたのは丁度1年前(2009年3月)なのですが 雫

場所は変わっていないようなので

ご紹介しますね ウィンク

安里駅改札を出て左手方面に、↑↑ レインボーなビルがあります きらきら

写真は、安里駅ホームから撮ってます*
印象的なビルだったので撮ったのですが、結構なランドマークですよね♪


この脇の道をてくてく歩いて5分もかからない場所で

迷わず行けましたよ*

この道の右側すぐに「りうぼう」という地元スーパーがあって

生活感も感じられて面白かったです 四つ葉






栄町市場南口






途中、左手に見かけた「栄町市場南口」

うわぁ~、覗いてみたい~~ 目ダブルハート 市場って大好き~~

後でわかったのですが、メイン入り口は反対側みたい

でも「こぺんぎん」の閉店時間まで1時間切ってるので

寄り道はできないのぉぉ~~ 号泣

安里周辺は初めて来たのですが、とーっても昭和レトロな街並みなのですね~ 四つ葉

栄町市場も何かきっと魅力的なものが見つかりそう!

それはまた次回のお楽しみにしましょう~*






こぺんぎん食堂*






通りの左手に見える真っ赤なお店…もしや?

…と思い近づくと… 「こぺんぎん食堂」のロゴが見えました~*

あれ?おとなりのカレー屋さんも気になる~ 笑

持論なのですが、

市場の近くにあるお店って大抵美味しいですよね~?

今までの旅で、市場近くでご飯をハズシたことってないのですよ、私。

こぺんぎん食堂さんにも期待しちゃいまーす ウィンク

閉店近いのに、8席の店内には2組4名いらっしゃいました 目

1組は露骨に「石ラー」目当てっぽかったです…汗





こちらのお店は、食券を買ってオーダーするシステムみたい。

きっと提供できる量が決まっているのでしょうね~

...時は金曜、閉店時間50分前 目 食券自販機は「売り切れ」続出 泣き笑い

スーチキすばを食べてみたかったなぁ~ ほえー

ではジャージャンすば(880円)にしてみましょう~ ウィンク






こぺんぎん食堂*ジャージャンすば






↑↑ 出されたお品を見て夫は絶句 ショック

きゅーかんばーがモリモリ~~ 雫 夫はキュウリが大嫌い・笑

「こっちにしといてよかった~」と言う夫がオーダーしたのは1枚目の写真

トムヤムクンすば(980円)です ラーメン

かなりツボだったみたい。しかも石ラーかけ放題!!

器もなんだかいいカンジ~*

貝殻の内側みたい?




ジャージャンすば、美味しかったなぁ ぺろり

アジアン好きな女子はきっとどちらもツボなんじゃないかな?

石ラーを掛けた方が更に香ばしくなってgood ウィンク

もちもち生麺なので、最初に豪快に混ぜてから食べた方がよかったみたい…

最後、麺がくっついちゃって失敗~ 失敗

どちらもパクチーたっぷりなので、最初に気遣いして下さいました。

「パクチー入れても大丈夫ですか~?」

「全然OKです!」






こぺんぎん食堂*島餃子






16時だし、ほんとは軽~く食べる程度のつもりだったのだけど

やっぱり気になって追加しちゃった島餃子(500円)

こちらの看板メニュですしね ウィンク

以前、伊勢丹の物産展で見かけたのだけど、行列に負けてしまったので しょんぼり

こちらもお初でございます~*

スマートな黒ペンギンに入った黒酢、石ラーと一緒に戴きま~す 大笑い




結構ドギツイ色合いだけど、全て天然の食材のお色。

白が島ラッキョウで、黒がイカ墨で、黄色がウコンで…後はうろ覚え~ 雫

中身も全部違っていて、季節によって具も変わるそう。

緑の島ネギ?が好みでした*

正直、劇的に美味しい!!と言った感動は無いのですが

モチモチの皮の食感が面白かったな ぺろり

全て沖縄できちんと育てられた食材で作られている点は

旅人には嬉しいですね ぽっ






こぺんぎん食堂






店内は至るところに「ペンギン」アイテムがちらほら。

高いところに飾られていた島ぞうりがかわいくて、思わず凝視~~ 目

左側の島ぞうりをよーく見ると

こちらの5色の島餃子が描かれていましたよ*

あはは~ いいなコレ 大笑い

この作風は マキノコさん のデザインかなぁ??

この後に訪ねた、瀬底島の fuu cafe さんでもマキノコさんの島ぞうりを見かけたし

こちらの島餃子がメニュにありました*

… つながってる~?






こぺんぎん食堂*杏仁豆腐






ラストオーダーになりますが~

…と言われ、食券機を見て心惹かれた「パッション杏仁豆腐」 きらきら

これ、美味しいっ 大笑いダブルハート

甘酸っぱいパッションフルーツのソースとなめらかな杏仁豆腐が絶妙です~*

こちらは200円 … ついつい手が出る価格設定 うっしっし





結局、デザートまでシッカリ食べちゃいました~ ぺろり

ご馳走様でした!






石垣島ラー油






…で、無事getした石垣島ラー油、通称「石ラー」

お食事したお一人様、1本のみ880円 きらきら

後で聞いたのですが、売切れになる日もあるとか。

手仕事なので大量生産できず、今は石垣島でも入手困難みたい びっくり

昨秋、石垣に行った友人は買えず仕舞でした…

身体によい食材をたっぷり使っているそうで

石垣島で採れない山椒だけは、辺銀さんの故郷・西安のものなのだそう。

中の具も食べられるので

我が家では色んな料理に気まぐれに入れて食べてました ぺろり

なんだか元気になれる調味料です 大笑い四つ葉






こぺんぎん食堂*石敢當






帰りにふと目に入った「石敢當」

あれ? 犬

これってT字路などの突き当たりにあるものだと思ってましたが

角っこにも置くものなのですね~??

それとも魔除けとして置かれているのかな?



…「沖縄」を感じる石敢當を発見して、ちょっと嬉しくなりました ウィンク






ゆいレール*安里






帰りに電車ゆいレールの真下の道路を見ると

大渋滞 目

金曜の18時、この辺は首都圏と同じなのですね~

みなさん、今週もお仕事お疲れ様でした~  cheb-gomen.gif








沖縄旅日記、つづきま~す*











ALESSI thanks!.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

宜しければ応援ポチっとお願いします
と~ってお励みになっております~*涙






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2010 02:49:54 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.