463097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.14
XML
カテゴリ:スペイン

昔買ったやつ

プリューレ・ロックのラベルに書いてあるエジプトの象形文字(ヒエログリフ)は、左にぶどうの木を表し、上から神の口、人の口、ぶどうの果実を表しているんだそうです。

プリューレ・ロックの白で面白い体験をしたことがあります。

以前、ヴィノスやまざき渋谷店のバーカウンターでプリューレ・ロックのグランオルディネールの白を飲んだときのことです。
なんだかあまり他のワインでは感じたことがないけど、普段よく嗅いでいる見覚えのある香りがするのに気がつきました。
しばらく、何だろう、と考えていたら、ぱっと思い出したのです。('▽'*)ひらめき
それはシイタケの香りでした。

早速バーカウンターにいた店員さんに、「これシイタケの香りがしますね♪」と話しかけました。

すると店員さん、「我々はそれをロック香って呼んでいるんですよ」と笑顔で教えてくれました。

ロック香か、それは面白いものを聞いた、と早速心にメモメモ。〆(・ー・* )

後日、オート・コート・ド・ニュイ・ブランや、グランオルディネール・ブランを家で飲んだときも、やはりシイタケの香りがばっちり感じられました。(・0・*)ホホー

でも、これはあまり美味しいそうな香りではないですね。
活き活きとした柑橘系の果実のような酸味が美味しかったので、美味しくいただけたのですが。
きっと万人受けしないワインのような気がします。

グランオルディネールは赤も飲んだことがありますが、なんとなく記憶にありません。
一度、ちょっといいランクのプリューレ・ロックも飲んでみたいものです。(*'-'*)

さて、昨日のヌーヴォーはチーズとばっちりよい相性でした。昨日の晩御飯は鍋だったのですが、ヌーヴォーは鍋ともよく合いますね。牛肉や豚のしゃぶしゃぶ、茹でた野菜などとよく合っていて、なかなか楽しい鍋パーティになりました。

今日の晩御飯は、レバー串やハツ串など、鶏串を食べることにしました。ワインは、スペインの赤です。美味しいかな?

濃くて美味しいワイン

HIGUERUELA 2004
イゲルエラ

メーカー:COOPERATIVA AGRARIA "SANTA QUITERIA"
   コオペラティーバ アグラリア サンタ キテリア

葡萄品種:ガルナッチャ・ティントレラ

産地:レバンサ地方 格付け:ALMANSA D.O. タイプ:ミディアムボディ

輸入者:モトックス 購入店:酒のハートランド

6本で3980円のセットに入っていたワインです。
ガルナッチャ・ティントレラは、アルマンサD.O.を代表する品種で、19世紀後半、フランスでプティ・ブーシェとグルナッシュの交配により誕生し、フィロキセラ禍の時代にスペインにもたらされた葡萄だそうです。

エッジに鮮やかな赤紫色が入る、夜の闇のようにとっぷりと濃い色合い。
煮詰めたプルーン、ブラックチェリー、バニラ、ブルーベリー、オレンジリキュールが入ったチョコ、焼き芋、あと少し漢方薬と乾いた土の香りも。かなり濃い味わいだけど、軽快な酸味があるのでそんなに重たさを感じさせません。滑らかな舌触りで、ぎゅっと詰まった果実味と旨味があって、飲み応えのあるとても美味しいワインです。(*´∇`*)
スペインワインは、お手頃な価格で美味しいものたくさんあるので、とても嬉しいですね。(o^-^o)

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^○^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.24 11:53:25
[スペイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X