463092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.29
XML

数日前、お昼にパンを食べていたら、がりっと何か固い感触が。見てみると、欠けた歯でした。

パンで欠けるなんて、なんて軟弱な私の歯。( ̄~ ̄;)

鏡で見ても見える範囲で欠けたところはなく、舌で探ってみるとどうも奥歯辺りに違和感があります。

幸い、痛みは感じないのですが、とんでもない事態になったのは確かです。

ぬう、この世で一番嫌いな歯医者にまた行かねばならないのか。( ̄へ ̄|||)

考えただけでも痛くない歯が痛み出し、全身冷や汗がたらり、心臓ばくばくです。

今までの経験からして、金属を被せている歯の中がいつの間にやら虫歯になっていて、ぽろりと欠けたのかもしれません。(・へ・;;)

放っておいて大変な目に遭うのは目に見えてますが、結局、ようやく数日後の今日、歯医者に行く決心をしました。

それでもぎりぎりの抵抗で、午前の部じゃなく午後一番に予約です。

歯医者へ行くと、まず、数々の虫歯との闘いの様子が見える歯のレントゲン写真を見せられました。

で、それを指差しながら、「金属を被せている歯が欠けるのはよくあるんですよ。」と歯医者さん。「見てみて小さい穴だったら、ふさいで今日で終わりですよ。」

そ、そうですか、と喜んだのもつかの間。

歯を見た歯医者さんの「あ~。」と状況の悪さを伝える沈んだ一言。そして、死の宣告のような、「こりゃ、深いね~。」という言葉。

やはり、虫歯になっていて、それで欠けたんだそうで、結局、私の願いもむなしく、全3回の治療になってしまいました。(T-T)

そして恐怖の治療開始。

「ガガガガ!!!、ギュインギュインギュイン!!!、キューンキューンキューン!!!、グガガガガガガ!!!、ゴッゴッゴッ!!!、ガガガガガガガア!!!!」

もう全身汗びっしょり、心臓ばくばく、そして心の中でまるで北斗の拳のケンシロウのように、「アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ!!!アタ!!!アタ!!!アタ!!!」

私はもう死ぬかもしれない。(T□T)

そして、治療が終わって、もう口を閉じていいというのに、口をあけたまま死後硬直のように固まっていました。(゚〇゚;)

おまけに、「親知らず、他の歯のために抜いちゃったほうがいいかもしれませんね。」という恐ろしい一言。「でも、横向きに生えていてここじゃ治療できないので、口腔外科に行ってもらうことになりますね。」

こ、こうくう外科?

思わず、頭の中をぶーんと飛行機が飛んでゆきました。

結局、様子を見ようということになりましたが、ああ、もう歯医者なんて2度と行きたくないです。

ああ、でも後2回。ひ~!!(>_<)

今日も写真を一枚。最後のひまわりの写真です。
(写真をクリックすると、大きな画像を載せたページに飛びます。)

青空にひまわり
Pentax K10D、ENNA München ENNALYT 35mm F3.5
ハイパーマニュアルモード、絞りF5.6、1/400、WB太陽光、ISO100、MF

さて、今日の晩御飯です。

小田原加工北海道産真ほっけ開き干しを焼きました。
美味しく焼けました♪
付け合せは、エリンギとおくらの焼いたものです。

それと、いつもの鶏串塩焼きです。

ワインは、また南フランスのシャルドネを飲むことにしました。

今日も安旨シャルドネ

CHARDONNAY "LA CAJOLE" 2005
シャルドネ ラ カジョル

メーカー:MOILLARD
      モアラール

葡萄品種:シャルドネ 格付け:VIN DE PAYS D'OC タイプ:辛口

輸入者:明治屋 購入価格:720円 購入店:バロー

1850年に創設されたモアラール社は、銘醸地ブルゴーニュ地方の名だたる格付けワインを150年以上にもわたり取り扱ってきた名門ネゴシアンで、現在はネゴシアン・エルヴールとして、偉大なる銘醸ワインを中心に、ボージョレーやシャブリなどの多様なブルゴーニュワイン、またコート・デュ・ローヌ地方やラングドック地方の個性的なワインを取り扱うとともに、近代的な設備のもと安定した高品質のワイン製造にも力を注いでいるそうです。

きらきらと輝く、澄んだ黄金色。

グラスに近づくと、蜂蜜、オレンジ、レモン、それとミネラルの香りが交じり合う甘い香りがしました。

飲んでみると、思ったほど甘くなく、ミネラルたっぷりで、柔らかで爽やかな飲みやすい味わいです。

オレンジ、グレープフルーツ、白い花、蜂蜜、ライム、シトラス、ナッツ、ミネラル、それからすっとするバジルの香りが。
余韻は長めで、焦がしバターの香ばしい香りとミネラルの香りが交互に現れながら漂います。

ふっくらと厚みのある果実味主体で、その中で、活き活きとして力強く余韻の長い酸味がコクのある甘味を引き締めています。

爽やかで軽やかだけれど、程よくコクと旨味もあり、なかなか厚みもあって、飲み応えのある美味しい白です。

さて、ラ・カジョルと鶏串を合わせるとお互いコクを増して美味しくなり、エリンギとはお互い香りを高めあって香りが良くなり、おくらと合わせると甘みが増してとても美味しい組み合わせでした。

ピーマンとはどちらでもないという感じでした。

昨日のシャルドネは昨日より少し味が落ちている感じでした。

で、メインのほっけとは、どちらのシャルドネも全然合っていませんでした。

干物とワインを合わせるのって、なかなか難しいですね~。(;・・)ゞ

昨日のマジェランが残っていたら、意外と合っていたりしたのかな。(^-^)

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.26 13:02:48
[ラングドック・ルーション] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X