463088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.05
XML
カテゴリ:ブルゴーニュ

私の実家から、毎年恒例の鳥取の二十世紀梨が届きました♪ヽ( ´¬`)ノ

ぴ~!!

昔、実家が鳥取だったので二十世紀梨を送ってくれていたんですが、島根に移住しても変わらずに毎年送ってくれて、ありがたいことです。=*^-^*=

梨にもいろんな種類があるけれど、私は二十世紀梨が一番好きです。

さっぱりとした甘さと、しゃくしゃくとした歯ごたえと、瑞々しさがとてもいいですね。(o^-^o)

そうそう、実家が米農家なので、いつもこの時期になると新米を送ってもらっていたのですが、今年はまだ収穫していないそうなので、しばらく新米はお預けのようです。

母は、島根県の有名なお米の仁多米やいろんな種類の米を試してみたけれど、やっぱり自分の家で作ったお米が美味しいと自慢していました。

丁寧に天日干しをしたりして自然に乾燥させたお米だから美味しいし、やっぱり自分が苦労して作ったお米だからより美味しく感じるんでしょうね。(*'-'*)

今年はコシヒカリより美味しいキヌムスメというお米にチャレンジしてみたそうで、届くのがとても楽しみです♪=*^-^*=

さて、今日も写真を一枚。
(写真をクリックすると、大きな画像を載せたページに飛びます。)

何だか目玉の大きなやつがいました。蜂かな?虻かな?
ネットで調べたら、恐ろしい画像が不意に出てきそうで調べられませんでした。(^^;

「いただきます。」
いただきます
Pentax K10D、PENTACON electric 50mm F1.8
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/160、WB太陽光、ISO100、MF

さて、今日の晩御飯です。

小田原加工北海道産真ほっけ
身が柔らか

茹でとうもろこし
甘くて美味しい♪

それと、能登鶏の鶏串と昨日の肉じゃがの残りです。

ワインは、干物に合うワインと検索したら、ボジョレー・ヴィラージュのような軽い赤ワインが合うというのを見つけたので、試してみることにしました。チャレンジ♪

食事のお供にぴったり

BEAUJOLAIS VILLAGES 2003
ボジョレー ヴィラージュ

生産者:FIRMIN CHARDEGNON
      フィルマン シャルデニョン

葡萄品種:ガメイ 格付け:BEAUJOLAIS VILLAGES AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:1044円 購入店:My Wine Club 頒布会

エッジに少しオレンジ色が見える、柔らかな照りを見せる明るいガーネット色。

グラスに近づくと、苺ジャム、カシスリキュール、フランボワーズ、それと微かにバニラの甘酸っぱい美味しそうな香りがしました。

飲んでみると、軽やかながらもとろりとした凝縮感のある舌触りで、ぎゅっと旨味があってなかなか美味しい味わいです。

苺ジャム、カシスリキュール、ブルーベリージャム、フランボワーズ、シナモン、微かに生肉、グミ、アセロラ、草の香り。
そして最後にバターのコクのある香りがした後、いきなり、以上終わり!というようにすっぱり香りが途切れます。余韻の見事なまでの短さにびっくりです。

良く熟した果物のような果実味たっぷりで、その中にまろやかで程よい甘さと、これまた見事にすっぱり切れが良い酸味が見えます。

香りはちょっと変わっているけれど、コクとうまみはたっぷりで、厚みがあってしなやかで、そこそこ飲み応えのあるなかなか美味しいワインです。

ボジョレーの気軽に料理に合わせられるという良さを大いに発揮してくれ、どの料理にも良く合っていました。

昨日の肉じゃがの残りと合わせると、ワインの香りとコクが増してとても美味しい相性でした。

鶏串と合わせると負けてしまうけれど、梅肉を乗せて合わせると香りと酸味がぴったり合ってとても良く合うようになりました。

とうもろこしと合わせると、香りと甘みが素晴らしく合って、パパパパーンポイント89点のマリアージュに♪ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のアムール・ド・ブリヤに合わせるとぐっとコクを増してまろやかになり、こちらはパパパパーンポイント90点のマリアージュでした♪ヾ(=^▽^=)ノ

一番肝心のほっけは、脂っこい部分とはまあ合っているかな~というぐらいだったのですが、わさびと一緒に合わせると香りとコクが合うようになって、とても美味しい組み合わせになりました。

皮の部分はそのままで合わせても良く合っていました。

気軽に楽しめるボジョレーってけっこう好きです。=*^-^*=

でも、ボジョレーも探せば美味しいのがいろいろあるのに、いまひとつ人気がないみたいでちょっと寂しいです。

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.06 18:37:46
[ブルゴーニュ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X