463137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.06
XML
カテゴリ:出かけたお話

ご機嫌な名古屋の一日」の続きです。(^-^)/

まずはいつもの丸栄に行き、お気に入りの大七のひやおろしを見つけ、最後の1本だったので慌てて確保しました。

それと、広島の誠鏡のひやおろしと大七の純米酒を購入です。

ワインは、3000円のシャトー・ド・シャミレ・メルキュレ・ブランと3500円のシャンソン・ロシニョールのヴォルネイ'02と、1800円の同じくサンソン・ロシニョールのブルゴーニュ・ピノ・ノワール'01を買ってみました。

次は、主人がカメラのマウントアダプターが欲しいというので、いつものトップカメラへ寄ってみました。

ついでにレンズを物色ですが、う~ん、あまり知らないのばかりです。

55mm、50mm、35mm、28mmの焦点距離のって人気がないのでしょうか?山ほど売り場に並んでいます。従って、我が家にこの辺りがどんどん増えてゆくわけです。

いろいろ見てみて、ドイツの20cmまで寄れる28mmレンズと、日本製の35mmレンズ2本、それと日本製の55mmレンズを1本買ってみました。

後で検索してみると、そのうち2本は検索してもなかなかヒットしないただの安いレンズだと判明しました。(^^;ゞ

まあ、どんなレンズにしても、買った当人が気に入ればいいのです。うん。(^-^;)

買ったレンズは、また後日ご紹介しますね。(^-^)

マウントアダプターを買おうと店員さんに聞いたら、店員さんがあまりカメラのことに詳しくない人で、うっかり絞りピンを押さえないタイプのアダプターを買わされかけました。

初めて買うときだったら、そのまま買っていたかもしれないですね。危なかったです。(-_-;

その後は、いつものパターンでエノテカでまったりです。

遅くに行ったのに、限定のロシニョール・トラペのスペシャル・テイスティング・セットが残っていたので飲んでみました。

美味しそう~♪

じゃ~ん♪

右から、ジュヴレ・シャンベルタン 2003
ジュヴレ・シャンベルタン・プティット・シャペル 2004
シャンベルタン 2001
シャンベルタン 2002
それと後ろの泡は、ボデガス・コンカビンのカバです。

ジュヴレ・シャンベルタン2003は、とろりとコクのある味わい。葉巻、カシスリキュールなどの凝縮した果実の香り。甘めの味わいで、ふっくら厚みがあり、グラマラスなワインです。ちょっと甘めの口当たりなので、あまり好みじゃありません。

ジュヴレ・シャンベルタン2004は、カシスリキュール、フランボワーズ、プラムなどの香り。きりりとした酸味が甘味を引き締め、エレガントながら力強く若々しい味わいです。

この2つの店頭価格は、15750円だそうです。この値段じゃ買わないな~。(^-^;)

シャンベルタン2001は、葉巻、カシスリキュール、生肉、湿った土、森の下草など深みのある香りと力強い味わい。程よく最初の飲み頃のワインです。
これは店頭価格6300円だそうで、余裕があればぜひ買ってみたいですね。(^-^)

シャンベルタン2002は、葉巻、カシスリキュール、煮詰めたプラム、茸などの香り。思わず旨いっ♪、と言うぐらい旨味とコクたっぷり。しっかりとしたタンニンと酸味が力強さを造っているとても美味しい味わいです。
これは店頭価格10500円だそうです。高いけれど、これも一度買ってみたいですね。

おつまみに、いつものお気に入りのへんじんもっこのサラミ盛り合わせです。

相変わらず美味
ちなみにこれは、今日買った新しいレンズで撮ってみました。

ついでにもう一枚。20cmまで近寄れるレンズでの撮影です。
これは気に入りました
近寄れるレンズを見かけると、ついつい買ってしまいます。(^^;ゞ

ランチにいっぱい食べたので夕食は食べずに帰宅したけれど、やっぱりちょっとお腹が空いたので、駅前に新しく出来て以来ずっと気になっていたラーメン屋へ行ってみました。

主人は、醤油ラーメン
さっぱり味
鰹節と鶏がらのダシかな。どん兵衛のきつねのスープに何となく似ています。
麺は細麺で、あまりこしがないです。

私は、塩ラーメンです。
まあまあ
塩というより豚骨風の香りと味わいの、さっぱり味です。
こちらも細麺で柔らかめで、海苔の香りがイマイチ。でも、チャーシューは美味しかったです。

まあ普通に美味しいお店でした。

店内は飲み帰りのお客さんでいっぱいです。飲んだ後には、このぐらいでも良いのかもしれないですね。

家に帰った後、さすがに今日はもう飲まずに寝てしまいました。

今日は美味しいワインと美味しい料理がたくさん楽しめた、とても楽しい一日でした♪=*^-^*=

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.08 23:18:01
[出かけたお話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X