463095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.02
XML
カテゴリ:ブルゴーニュ

何とアサヒビールに応募していたワインが見事当選しました~♪ヽ( ´¬`)ノ

やった~♪
サントネージュ・エクセラント2種とリーデル・レッド・ワイン2脚のセットです♪=*^-^*=

応募していたことをすっかり忘れていたので、届いたときは何がやって来たんだろうと思ったのですが、開けてみてびっくり仰天大喜びです♪ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

プレゼントが当たったのって、去年にワインの木箱が当たって以来久しぶりです。とっても嬉しいですね~♪(*⌒―⌒*)

届いたワインをちょっとご紹介です。(^-^)/

サントネージュ・エクセラント かみのやま カベルネ・ソーヴィニヨン
四方を青山に囲まれた山形「かみのやま」は、豊かでみずはけの良い土壌に加えて、長い日照時間と昼夜の大きな寒暖差に恵まれた豊潤な葡萄の産地です。カベルネ・ソーヴィニヨン種を、この「かみのやま」で栽培された葡萄にこだわり、厳選しました。樽熟成原酒をブレンドすることにより、華やかな果実香とほのかな樽熟成感が調和しバランスの良い味に仕上がりました。軽快な余韻のカベルネ・ソーヴィニヨンをお楽しみください。タイプ:ミディアムボディ。

サントネージュ・エクセラント かみのやま シャルドネ
四方を青山に囲まれた山形「かみのやま」は、豊かでみずはけの良い土壌に加えて、長い日照時間と昼夜の大きな寒暖差に恵まれた豊潤な葡萄の産地です。シャルドネ種をこの「かみのやま」で栽培された葡萄にこだわり、厳選しました。樽熟成原酒をブレンドすることにより、果実の香味が豊かでかつ落ち着いた味わいを実現しました。ほのかな樽熟成香と果実味のハーモニーが広がります。繊細でしなやかなシャルドネをお楽しみください。味:辛口。

どちらもなかなか美味しそうで、飲むのがとても楽しみですね~♪(*^-^*)

さて、今日も写真を一枚。
(写真をクリックすると、大きな画像を載せたページに飛びます。)

蔦のある窓
PENTAX K10D、PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF3.2、1/15、WB昼白色蛍光灯、ISO100、MF

さて、今日の晩御飯は、カレー鍋です。

具沢山
秋鮭、京鴨肉、京都おばんざいがんも、マッシュルーム、三つ葉、葱、キャベツ、大根入り。
お魚を入れるときは、多めに料理酒を入れたほうが臭みが消えて良いみたいです。

ワインは、以前名古屋のセパージュでカレー風味の料理とブルゴーニュの赤がとても良く合っていたのと、鴨にはブルゴーニュだと思っているので、ドミニク・ローランを飲んでみることにしました。楽しみです♪

エレガントで力強い赤

CÔTE DE NUITS-VILLAGES CUVÉE TRADITION 2003
コート ド ニュイ ヴィラージュ キュヴェ トラディシオン

生産者:DOMINIQUE LAURENT
      ドミニク ローラン

葡萄品種:ピノ・ノワール

格付け:CÔTE DE NUITS-VILLAGES AC タイプ:ミディアムボディ

輸入者:エクセラ 購入価格:1800円 購入店:お手軽ワイン館

豪華厳選ブルゴーニュセットに入っていたワインです。

エッジに淡いピンク色が入る、艶やかなやや濃い目の澄んだルビーレッド。

グラスに近づくと、カシスリキュール、フランボワーズ、バニラ、梅紫蘇、ミネラル、赤スグリ、チョコの香りが優しく香ってきました。香りはそんなに強くないですが、とても美味しそうです。

飲んでみると、タンニンはとてもきめ細かで、絹のように滑らかで柔らかな舌触りです。くーっとうなるほど凝縮感たっぷりの味わいで、舌の上でとろりとしたコクを感じます。

樽の香りいっぱいで、それからバニラ、チョコ、カシスリキュール、フランボワーズ、苺リキュール、赤スグリ、煮詰めたプラム、砂糖漬けチェリー、ブルーベリージャム、オレンジジャム、ミネラル、梅紫蘇、ドライアプリコット、きのこ、若木、湿った土、タイム、オレガノの香り。
余韻はとても長く、カシスリキュール、煮詰めたプラムなどの凝縮した果実の甘い香りがいつまでもふわふわと漂います。

良く熟した果物の果実味たっぷりで、クリーンで力強く上質な酸味だけど、ややコクのある甘味の方が前に出ていて甘めの口当たりになっています。

でも、上質なピノの風味はしっかり感じられ、コクのある旨味たっぷりで、ふっくらと厚みがあり、エレガントでかつ力強く透き通った印象のあるとても美味しいピノです。

これは、ピータンポイント90点ですね♪\(^▽^)/

さて、金曜日に開けたローヌは、最初すっかり味が落ちていると思ったけど、よく味わってみるとドミニク・ローランにただ負けているだけで、ワイン自体はもっと美味しくなっていました。(^^ゞ

鴨とローヌを合わせると、ぐっと旨味を増してとても良く合っていて、ドミニク・ローランと合わせると、くーっと唸るほどお互いのコクと旨味が増して、パパパパーンポイント97点のマリアージュになりました♪(*´∇`*)

ドミニク・ローランと鴨はマッシュルームも一緒に合わせると、鴨自体も美味しくなるし、さらに旨味を増して、パパパパーンポイント100点の天国のマリアージュになりました♪ヽ(=´▽`=)ノ

秋鮭とローヌを合わせると旨味を増してとても良く合っていて、ドミニク・ローランとは三つ葉付きで合わせると、ぐーっとお互いの旨味が増して、パパパパーンポイント93点のマリアージュになりました♪ヽ(*^^*)ノ

がんもとローヌはあんまり合っていないけれど、ドミニク・ローランと合わせるとワインの旨味を増してとても良く合っていました。

葱とドミニク・ローランとはまあ合っているぐらいだけど、ローヌと合わせるとワインの旨味が増してとても良く合っていました。

マッシュルームとローヌはケンカ気味だけど、ドミニク・ローランとは香りがとても良く合っていました。

大根とはどちらともとても良く合っていて、どちらかというとローヌの方がより相性が良いようです。

キャベツとドミニク・ローランとは旨味を増してとても良く合っていて、ローヌと合わせると、ぐーっとワインの旨味が増して、パパパパーンポイント90点のマリアージュになりました♪ヾ(=^▽^=)ノ

ブルゴーニュとカレー鍋の組み合わせはとても良い感じで、幸せな鍋になりました♪=*^-^*=

それと、名古屋から帰った後に飲んだ日本酒も飲みました。
虜になる味わい

月山 純米酒 無濾過生原酒

蔵元:吉田酒造 所在地:島根県安来市広瀬町

原料米:五百万石(麹米)、神の舞(掛米) 精米歩合:70%

日本酒度:+8.0 酸度:1.9 仕込水:「島根県名水百選」指定水

購入店:全国地酒専門店 吉田屋 多治見支店 購入価格:1365円(税込)

濃い目の色合い。お米の香りをぎゅっと凝縮したような濃い香りと酵母とか稲藁とか漬物の香りもありけっこうクセのある香りです。

力強い酸味がコクのある甘味を引き締め、ブランデーのような強いアルコール感があるかなりの辛口です。

ぬる燗より熱燗の方が美味しく、酸味がぐっと引き締まってより力強い辛口になりとても美味しくなります。

最初は変わった香りだと思ったけれど、飲んでいるうちにこの香りがとても好きになってゆき、魅力ある深い香になってきます。なんだか深い山々が目に浮かぶようなお酒です。

山廃のような熟した日本酒の味わいで、飲めば飲むほど引き込まれる深い味わいの日本酒で、信濃鶴、大七と並んでリピート率100%の美味しさです♪(*´∇`*)

不思議とこの日本酒とヴァン・ヘイレンがとても良く合っていて、ヴァン・ヘイレンを聴きながらあっという間に飲み干してしまいました。=*^-^*=

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.04 19:10:06
[ブルゴーニュ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X