463077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.30
XML

今日は正月ドライブの準備で、アスティのガソリン補給をしに春日井市へ遊びに行ってきました。

春日井市へ行く間に、助手席の主人はE-510とシグマ・ズームでしきりにシャッターを切って楽しそうですが、はたから見ればまるでパパラッチのようです。(^^;

E-510で撮った写真です。
トンネルの先には

懐かしのクラウン。この頃のクラウンなら、「いつかはクラウン」の言葉も納得ですね。
かっこいいね~

オリンパスのモノクロ写真はなかなか風情があって良い、と聞いたことがあるけれど、確かにそうみたいですね。(^-^)

お昼は、春日井市のしなとらへ。

主人は豚骨角煮ラーメン
濃厚ラーメン

最短撮影距離60cmのトリオプランではこれが精一杯。今度、オリンパス用のもっと寄れるレンズを買ってこなきゃ。(^^;

私は、角煮ラーメン塩味
まろやか塩味
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8で撮影。
テッサーはとても料理が美味しく写るレンズですね。(*^-^*)

その後、春日井サティへ寄ってハートランドや珍しいビールと、レイヴェンズウッドのシャルドネを買い、それからガソリンスタンドへ向かいました。

最近の原油高でガソリン価格がすっかり高騰し、我が家の近所のスタンドは155円と信じられない価格ですが、春日井市の方は141円とまだましな値段でした。

でも、これでも前回より4円上がっているし、1月は値上がりしないと新聞に書いてありましたが、さてどうなることやら、心配です。

来年は世界的に何事もなく平和な一年になると良いですね。

さて、今日も写真を一枚。
(写真をクリックすると、大きな画像を載せたページに飛びます。)

深い森の中
Pentax K10D、Edixar 55mm F1.8
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/320、WB太陽光、ISO100、MF

さて、今日の晩御飯は、野菜を入れすぎて昨日のカレー鍋がたっぷり残ってしまったので、またまたカレー鍋です。

野菜ばかり残っていたので、三角厚揚げと牛もも肉と豚肩ロース肉を追加しました。

それと、ほうれん草と豚ハツで炒めものをしました。
ほうれん草大好き♪
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

ワインは、飲むのを楽しみにしていたコート・デュ・ローヌの赤です。美味しいかな~

エレガントで優しいワイン

LE CHÊNE NOIR CÔTES DU RHÔNE VILLAGES ROUGE 2003
ル シェーヌ ノアール コート デュ ローヌ ヴィラージュ ルージュ

メーカー:LA CAVE DE CAIRANNE
      ラ カーヴ ド ケランヌ

葡萄品種:グルナッシュ70%、シラー10%、サンソー10%、古木カリニャン10%

格付け:CÔTES DU RHÔNE VILLAGES AC タイプ:コク辛口

輸入者:ワインプレスインターナショナル 購入価格:792円 購入店:ヴェリタス

エッジに暖かなオレンジ色が見え、艶やかな照りを見せる柔らかで鮮やかな濃い目の真紅色。

グラスに近づくと、カシスリキュール、フランボワーズ、オレンジ、ブラックチェリーの甘酸っぱい香りがたっぷりで、それから、漢方薬、生肉、カカオ、バニラの香りも柔らかく香ってきました。

飲んでみると、タンニンはきめ細かくこなれていて、とてもしなやかで滑らかな舌触りで、とても優しい味わいです。塩気を感じるくらいミネラルたっぷりです。

時間が経つごとにぐんぐんと旨味が出てきます。

カシスリキュール、ブルーベリージャム、クランベリージャム、生肉、フランボワーズ、カカオ、漢方薬、バニラ、オレンジ、ブラックチェリー、ミネラル、紅茶の葉、タイム、タバコ、胡椒、ドライフラワー、煮詰めたプラム、砂糖漬けチェリー、ドライアプリコット、干し葡萄、ローリエ、湿った土、森の下草、きのこ、カラメル、イチジクジャムの香り。
余韻はとても長く、カシスリキュール、ミネラル、それとジャム系とドライフルーツ系の甘く凝縮した香りがふわふわといつまでも心地良く漂い続けます。

しっとりとして落ち着いた果実味と、まろやかで程よくコクがある甘味と、しっかりと力強く切れの良い酸味がバランス良くきれいに溶けあい、一つにまとまっています。

どかんとした力強さはないけれど、コクのある旨さはしっかりと感じられ、繊細でエレガントな味わいで、包み込むような優しさがあり、何だか飲んでいてほっとするようなとても美味しいローヌです。

何だか上級ランクのブルゴーニュにも似た味わいで、この値段でこの味わいは驚きです。ピータンポイントは、98点ですね♪\(^▽^)/

さて、昨日の勝沼醸造の甲州は、さらにぐっと味が落ち着いて旨味も増して美味しくなっていました。

ほうれん草と甲州を合わせると、甘みが強くなってしまいイマイチですが、豚はつと一緒に合わせるととても良く合うようになりました。

豚ハツと甲州を合わせると、ぐっとワインが重みと旨味を増してとても良く合っていました。

ほうれん草とローヌを合わせると、ぐーっと味が締まって、旨味とコクもぐぐっと増して、パパパパーンポイント90点のマリアージュになりました♪ヾ(=^▽^=)ノ

豚ハツとローヌを合わせると、何だかワインが汗臭くなってしまいイマイチですが、ほうれん草と一緒に合わせると、ワインの香り引き立ち、味が引き締まり、旨味とコクがぐーっと深まり、パパパパーンポイント93点のマリアージュになりました♪(*´∇`*)

ほうれん草と豚ハツがそれぞれのワインと反対の相性で、でも一緒に合わせるとお互いがワインのマリアージュを助け合い、どちらのワインともとても良く合うようになるって面白いですね。

カレー汁と甲州はきょうも素晴らしく良く合っていて、ローヌとは、香りも合うし、ぐっと旨味とコクが増してとても良く合っていました。

豚肩ロース肉と甲州は甘みが強くなってしまいイマイチですが、ローヌと合わせると、香りも合うし、ぐっとワインが引き締まって旨味を増してとても良く合っていました。

白菜と甲州は、今日は普通に合うぐらいで、ローヌと合わせると、ぐっと味が締まって旨味を増してとても良く合っていました。

牛もも肉とローヌを合わせると、お互いが旨くなるし、ワインの厚み増して、コクと旨味がぐーっと押し寄せ、パパパパーンポイント99点の素晴らしいマリアージュに♪ヽ(=´▽`=)ノ

厚揚げと甲州は今日も素晴らしく良く合っていて、ローヌと合わせると、ぐーっとワインがまろやかになって旨味とコク押し寄せ、パパパパーンポイント95点のマリアージュになりました♪

空心菜と甲州は変化なしだけど、ローヌと合わせるとぐっと旨味を増してとても良く合っていました。

大根は残しておいて2日目に良く味がしみたところを食べたほうが美味しいですね。

大根と甲州を合わせると、合っているけれどちょっと甘味が強くなってしまいます。

ローヌと合わせると、渋味増して力強い味わいになり、旨味も増してとても良く合っていました。

カレーライスにするとあんまりワインと合わないことが多いですが、カレー鍋にするといろんなマリアージュが生まれて楽しいですね♪=*^-^*=

それと、今日買った黒ビールもカレー鍋と素敵なマリアージュでした♪(*^-^*)

COEDO BREWERY
漆黒 -Shikkoku-
まろやかビール

ビターチョコ、醤油、カラメルなど焦がした香ばしい香りたっぷりで、ちょっと香草っぽい香りもあり、コクと旨味が深く、まろやかで切れ味良い味わいで、飲み応えたっぷりのとても美味しいビールです。

今まで飲んだ黒ビールの中で一番美味しいですね。=*^-^*=

それと食後のおやつにビヤード・パパのショコラシューを♪
まろやかなシュー
これもCarl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8で撮影。

テッサーはやっぱり良いレンズですね~。今度の旅行に、テッサー君を持ってゆくことに決定です♪あとは何を持ってゆこうかな~♪(*^-^*)

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.31 15:42:17
[コート・デュ・ローヌ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X