463121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.14
XML
カテゴリ:アメリカ

今日も天気予報では良いお天気のはずだったんですが、外は薄曇りついでにめちゃくちゃ寒く、外気温2℃と信じられない気温でした。《《(>_<)》》

なので、お昼は身体が温まるラーメンを食べようと、いつもの近所のラーメン店へ向かいました。

主人はまろやかな辛さの担担麺を。
温まります

私は熱々の野菜あんかけが嬉しいエビラーメンです。
海老も嬉しい♪

このお店の杏仁豆腐がまた美味しいのです。
へへへ~♪

外へ出ると、身も縮み上がるような寒風が吹き荒れていました。

天気が良ければ花の咲いているところを探して写真を、と思っていたんですが、こりゃとても無理です。

諦めて買い物をして帰ろうと行ったスーパー横の喫茶ルームにきれいに咲いている植木鉢のシクラメンを見つけたので、ここで花の写真を撮りながらのんびりすることにしました。

主人はお気に入りのハニートースト
大きなパン

私はパンとコーヒーのセット
ここのコーヒーは美味しくて、お替り自由で嬉しいです。
パンはイマイチ
どちらもYASHICA AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7

ここでいろんな花の写真を撮ってのんびりした後、買い物をして自宅へ戻りました。

自宅へ戻る途中、ようやく太陽が顔を出しました。
きれいな夕陽
OLYMPUS E-510、OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5

早く外のお出かけが嬉しい春になると良いですね。(^-^)

今日も写真を一枚。
(写真をクリックすると、大きな画像を載せたページに飛びます。)

池
Pentax K10D、Enna Werk München LITHAGON 35mm F4.5
ハイパーマニュアルモード、絞りF4.5、1/100、WB太陽光、ISO100、MF

さて、今日の晩御飯です。

ごぼうと三つ葉と豚バラ入り青椒肉絲
繊維たっぷり

国産牛もも肉、豚肩ロース肉、オージー骨付きラム肉で焼肉
焼肉大好き

ワインは、お気に入りのカリフォルニアワインを飲むことにしました。最後の1本

しなやかでエレガントなワイン

BENITO DUSI RANCH ZINFANDEL 1998
ベニート ドゥシ ランチ ジンファンデル

生産者:PEACHY CANYON WINERY
      ピーチィ キャニオン ワイナリー

葡萄品種:ジンファンデル タイプ:フルボディ

輸入者:ヴィノスやまざき 購入価格:3276円 購入店:ヴィノスやまざき 広尾店

ピーチィ・キャニオン・ワイナリーは、南カリフォルニアのパソ・ロブレスにある家族経営の小さなワイナリーで、ジンファンデルを造らせたら、右に出るものなしというほどの実力派だそうです。

ピーチィ・キャニオンのジンファンデルはとてもお気に入りなのですが、もうヴィノスやまざきでは扱っていなく、輸入再開もなさそうでとても残念です。

コルクを抜いた途端、甘く美味しそうな香りが辺りにふわりと広がりました。

エッジに暖かなオレンジ色が入り、エッジから中心へのグラデーションがとても美しく、艶やかな照りがある濃い目のオレンジ色がかったガーネット色。

グラスに近づくと、ネーブルオレンジ、カカオ、バニラ、アメリカンチェリー、バラのドライフラワー、カシスリキュール、トリュフ、アールグレイ、なめし皮、生肉、苺リキュール、ドライプラム、ヤマモモ、桑の実のうっとりするような甘く魅力的な香りが幾重にも層を成して立ち昇ってきました。

飲んでみると、とてもきめ細かにこなれたタンニンで、絹のように素晴らしく滑らかでしなやかな舌触りです。
後口にとろりとしたコクを舌の上に感じます。

梅酒、ネーブルオレンジ、カカオ、バニラ、アメリカンチェリー、砂糖漬けチェリー、バラのドライフラワー、カシスリキュール、トリュフ、アールグレイ、漢方薬、ミント、なめし皮、生肉、苺リキュール、ドライプラム、ヤマモモ、シナモン、桑の実、オレガノ、ローリエ、ドライパセリ、湿った土、ミネラル、コーヒー、干し葡萄、森の下草の香り。
余韻は素晴らしく長く、ネーブルオレンジ、カシスリキュール、干し葡萄と胡椒のスモーキーな香りがふわふわと心地良くいつまでも漂い続けます。

しっとりと落ち着いた穏やかな果実味と、まろやかでコクがある優しい甘味と、余韻が長くしっかり引き締まった酸味がバランス良く一つに溶けあい、一つのまとまりを見せています。

コクのある旨味たっぷりで、10年経ってこなれても相変わらずタンニンが引き締まった力強い味わいを作り、しなやかでエレガントさも感じられ、飲んでいてとても幸せな気分になれるとても美味しいワインです。

これは、ピータンポイント98点ですね♪\(^▽^)/

さて、一昨日開けたハンター・アシュビーは、3日目はさらに力強さと旨味を増して美味しくなっていて、ピーチィ・キャニオンの隣にいてもしっかり美味しく飲めました。('∇'*)

ワインは値段で判断しちゃいけないですね。安くてもしっかり美味しいワインを見つけると、とっても嬉しくなってしまいます。=*^-^*=

ピーチィ・キャニオンと牛もも肉を合わせると、ワインが厚みを増し、お互いにぐーっと旨味とコクが深まり、パパパパーンポイント100点の天国のマリアージュになりました♪ヽ(=´▽`=)ノ

ピーチィ・キャニオンと骨付きラム肉を合わせると、ぐーっと旨味とコクが押し寄せ、パパパパーンポイント98点のマリアージュに♪(*´∇`*)

ハンター・アシュビーは、ラム肉とは負けてしまうけれど、牛もも肉とは旨味を増してとても良く合っていました。

青椒肉絲の豚ばらとハンター・アシュビーとはケンカしないぐらいで、ピーチィ・キャニオンと合わせると豚が負けてしまいます。

でも、三つ葉付きで豚ばらとピーチィ・キャニオンを合わせるととても良く合うようになり、ワインが引き締まってぐっと旨味増して、パパパパーンポイント90点のマリアージュになりました♪

ごぼうとハンター・アシュビーはケンカ気味で、三つ葉と一緒にしても変化なしでした。

ピーチィ・キャニオンとごぼうは三つ葉付きで合わせた方が良く合っていて、ぐっとワインの味が締まり、香り立って旨味深まり、パパパパーンポイント93点のマリアージュに♪ヾ(=^▽^=)ノ

三つ葉とハンター・アシュビーとは変化なしだけど、ピーチィ・キャニオンと合わせると、ワインの味締まり、ぐーっと旨味とコクが深まってとても良く合っていました。

豚肩ロース肉とハンター・アシュビーを合わせると、ぐっと厚みと力強さと旨味を増して、パパパパーンポイント87点のマリアージュに♪ヽ(*^^*)ノ

ピーチィ・キャニオンと豚肩ロース肉を合わせると、ワインがまろやかになり、ぐっと旨味とコクが増して、パパパパーンポイント90点のマリアージュになりました♪(*^▽^*)

それと、数日前に開けた日本酒も飲みました。
飲み応えのある日本酒

萬歳楽 甚 純米

蔵元:小堀酒造店

所在地:石川県白山市

原料米:北陸12号 精米歩合:60% 日本酒度:+3.0 酸度:1.4

甘酒のようなふっくらとしたお米の香りたっぷりです。

コクのある旨味たっぷりの甘味を力強く切れの良い酸味が引き締め、厚みがあって力強く切れ口爽やかで飲み応えのある味わいになっています。

ぬる燗にしてもあんまり美味しくならず、そのままの方が良いみたいです。

美味しいけれど、ぬる燗で温まろうと楽しみにしていたのに燗上がりしないお酒だったのであまり進まず、この日本酒はなかなか減らずにいます。(^^;ゞ

もっと暖かい季節に飲んだら良かったのかもしれないですね。(^-^)

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.18 21:26:59
[アメリカ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X