463110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.10
XML
カテゴリ:ボルドー

扇ヶ谷や亀ヶ谷などこの辺りの谷は「や」じゃなく「やつ」と読むとか、林艮さんからとても面白いお話を聞きながら、ゆるゆる歩いてたどり着いた、鎌倉で唯一の尼寺の英勝寺。

かなり雨脚も強くなって少し戦意喪失していたし、訪れた時期が悪かったようで花も終わっていて、残念ながらあんまり撮れませんでした。(^^ゞ




唐門の欄間に彫られていた牡丹の花

(↑クリックすると、大きな画像が表示されます。)








すべて、
PENTAX K10D、PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
ハイパーマニュアルモード、絞りF1.9、WB太陽光、ISO100、MF

「浄土宗のこの寺は、かって水戸徳川家につながる尼寺で、太田道灌の居館の地であったといわれています。江戸城を築いた太田道灌の孫で徳川家康の側室、お勝局(英勝院長誉清春)が、将軍・家光から寺地として賜り、寛永11年(1634)、菩提寺としたのが始まりです。

寛永13年(1636)、寺が完成すると英勝寺と名付け、徳川頼房の娘・小良姫を玉峰清因と号し、開山としました。現存する仏殿、祠堂、唐門、鐘楼は、英勝院が亡くなったあと、水戸徳川家が造営したものです。

第一世の庵主小良姫(清因尼)以来代々水戸家の娘が住持に入ったため、水戸家の尼寺とも呼ばれています。」

さてさて

さて、実家から二十世紀梨が届きました。

実家の両親は島根へ引っ越した今でも、今頃の季節になると鳥取の二十世紀梨を送ってきてくれます。(^-^)

これが届くと、ああ、もう秋だな~、という気分になります。


箱を開けると美味しそうな梨がいっぱい。早速食べてみると、瑞々しくてしゃりっとした食感がとても楽しく美味しい梨でした。(*^^*)

さてさて、今日の晩御飯は、昨日の赤城牛ロース肉、黒豚もも肉、親鳥串で焼き肉です。

ワインは、2000年ヴィンテージが2回もこけてしまったボルドーの2003年ものを、今度こそ当たるといいなと願いながら飲んでみました。どうだろ~

泣けるねぇ(T_T)

CHÂTEAU CLAUD LA CHAPELLE 2003
シャトー クロード ラ シャペル

メーカー:ETABLISSEMENTS THUNEVIN
      エタブリスモン テュヌヴァン

葡萄品種:メルロ90%、カベルネ・ソーヴィニョン10% 格付け:CÔTES DE CASTILLON AC

輸入者:ワインプレスインターナショナル 購入価格:912円 購入店:ヴェリタス

グラスに注いだ途端、甘く熟した果実の美味しそうな香りが辺りいっぱいに広がりました。

おっ♪、今度は当たりかな♪、とちょっとわくわく♪(^▽^*)

エッジに暖かな茜色が入る、しっとりと艶やかで深みのある濃いめの真紅色。

グラスに近づくと、最初アロエのすごく苦い香りが強く感じられ、臭い。。。、と思わず呟いて顔をしかめてしまいました。( ̄~ ̄;)

ぐるぐる回してみると、一瞬だけ消えるけれど、再び現れます。(´へ`;

頑張って他の香りを探してみると、その中からさらに、カシスリキュール、煮詰めたプラム、ブルーベリージャム、バニラ、チョコ、カラメル、オレンジマーマレード、コーヒー、天津甘栗の甘く香ばしい香りが強く感じられました。

恐る恐る飲んでみると、アロエの香りは杉の香りがすごく強くて、アロエを連想したと判明です。

それから、アーモンド、タバコ、焦がした木、ドライアプリコット、ダージリン、クローブ、湿った土、きのこ、アメリカンチェリー、インク、桑の実の香りが感じられました。

余韻は強い杉の香りが他の香りを邪魔してどの香りか分からなくなっているし、杉の強烈なスーッとする風味と、やっぱりアロエのような強烈な苦みが残り続けます。

昔、アロエの葉と杉の葉を口にしたことがあるけれど、その時の強烈な香りと苦さを思い出しますね。まるで、杉の葉と一緒にワインを飲んでいるようです。(>_<)

何だか、喉の風邪に良さそうです。(^^;ゞ

力強くもきめ細かなタンニンで、とろりとしたコクを感じるまろやかでとても滑らかな舌触り。

そのタンニンと、力強く厚みがあってがっしり引き締まった酸味が、ふっくらとしたたっぷりの果実味と、まろやかでとろりとした甘味を全体とともにしっかり引き締め、がっしりと力強く引き締まった骨太で飲みごたえたっぷりの味わいを作り出しています。

まろやかな旨みはしっかりあり、きめ細かさも一応あって、杉の香りと風味さえなければなかなかの味だったのに、とても残念なワインです。

さて、昨日のエルヴェ・ラロックは、昨日より香り開き、旨みとコクとまろやかさ増してもっと美味しくなっていました。

牛肉とエルヴェ・ラロックを合わせると、ぐーっとワインがまろやかになって旨み増し、パパパパーンポイント98点の素敵なマリアージュになりました♪(*´∇`*)

クロード・ラ・シャペルと牛肉は、毒には毒を、香りには香りをということでローズマリーを添えると、ローズマリーが杉の香りを抑えてくれて驚くほど良く合うようになり、さらに、長芋とろろがあったので試しに一緒に合わせてみると、とろろがワインにまろやかさを与え、ぐーっと旨みとコク増して、パパパパーンポイント96点のびっくりなマリアージュになりました♪('o'*)

黒豚とエルヴェ・ラロックを合わせると、ワインの香り引き立ち、旨み増し、パパパパーンポイント97点のマリアージュになりました♪ヽ(=´▽`=)ノ

親鳥串とエルヴェ・ラロックを合わせると、ぐっとワインの旨みとコク増して、パパパパーンポイント95点のマリアージュになりました♪ヾ(=^▽^=)ノ

黒豚と親鳥串とクロード・ラ・シャペルもローズマリー付きで合わせると、ワインの旨みとコク増してとても良く合うようになりました。

一応料理と合ったし、がんばって半分ぐらい飲みましたが、もうそれ以上はギブアップでした。

タンニンが荒いとか、酸味が暴れているとか、甘味が強すぎるとか、そっちの方がまだはるかに飲めますね。久しぶりの大外れワインでした。(^^;ゞ

残りはどうしましょう~。カレーならこの香りを消してくれそうだし、入れても大丈夫かな。安いワインで良かったです。(^^ゞ

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.11 14:57:46
[ボルドー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

昼間は晴れ。 New! HABANDさん

ブルゴーニュ・ピノ… New! shuz1127さん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X