459873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.21
XML
カテゴリ:アルゼンチン



毎日毎日、寒い日が続きますね~。

最近、部屋の中でも8℃と寒く、白ワインをわざわざ冷やさなくても飲めるので便利ですが、さすがに寒いのは辛いです~。(^^;

それに、冬の雪景色や冬枯れの侘び寂びを感じさせてくれる景色などなど、冬ならではの光景もまた写真として撮りがいがあって好きだけれど、やっぱりこう寒い毎日が続くと暖かな春が恋しくなってきますね。

ようやく、あちらこちらから梅が咲いたと風の便りが届いて、ほんのちょっと春が近づいたようで嬉しくなっちゃいました。

早く、春が来ないかな~。(^-^)

PENTAX K10D、SIGMA APO ZOOM MACRO 70-300mm F4-5.6
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、1/50、撮影時焦点距離300mm、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elementsにてレベル補正

さてさて

さて、今日の晩御飯です。

なめこ、三つ葉、青梗菜、豆腐、ラム肉でカレー鍋

ワインは、アルゼンチンのシラーを飲みました。合うかな~

気軽にどうぞ

VIÑAS RIOJANAS SYRAH 2006
ビニャス リオハナス シラー

メーカー:LA RIOJANA COOPERATIVA VITIVINIFRUTÍCOLA DE LA RIOJA
      ラ リオハナ コーペラティバ ビティビニフルティコーラ デ ラ リオハ

産地:ラ・リオハ州ファマティナ地区 葡萄品種:シラー70%、ボナルダ30% タイプ:フルボディ

輸入者:ベルーナ 購入価格:894円 購入店:My Wine Club 頒布会

エッジがほんのりと紅梅色に染まる、艶やかで深みのある濃いルビーレッド。

グラスに近づくと、カシスリキュール、煮詰めたプラム、イチゴジャム、ブルーベリージャム、タバコ、フランボワーズ、砂糖漬けチェリー、コンポートした白桃、葡萄キャンディー、漢方薬の甘くフルーティで濃縮感たっぷりの香りが力強く香ってきました。

飲んでみるとその香りに加えさらに、黒胡椒、コーヒー、生肉、焦がした木、ローズマリー、桑の実、ドライイチジク、ナッツ、グレープフルーツ、ミントの香りが感じられました。

余韻は長めで、カシスリキュール、葡萄キャンディー、ブルーベリージャムの甘酸っぱい香りがふわふわと漂い続けます。

若々しくもとてもきめ細かで軽やかなタンニンで、活き活きとしてすっきりと引き締まった酸味がフレッシュでまろやかな果実味と程よくコクのある甘味を程よく引き締め、良く熟した赤い果実をかじったような甘酸っぱくフルーティで飲みやすい味わいを作っています。

まろやかな旨みもたっぷりで、気軽に楽しめる花丸印ワインです。

さて、昨日のシャトー・ヴィエイユ・スーシェは、昨日と変わらずに美味しいままでした。

ヴィエイユ・スーシェと三つ葉とはケンカしてしまい、ごぼうと豆腐とはまあ良く合っているぐらいだけど、青梗菜とは92点、ラム肉となめことは99点の最高のマリアージュになりました♪

リオハナス・シラーと三つ葉とごぼうとは良く合っているぐらいだけど、青梗菜とは94点、豆腐とは95点、なめことは96点、ラム肉とは97点のマリアージュになりました♪ヾ(=^▽^=)ノ

blog Ranking 樽
↑blogランキング、よろしくお願いしま~す。(^-^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.23 16:44:27
[アルゼンチン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Vignoble PTAN

Vignoble PTAN

Favorite Blog

iPad mini 「Amazon… New! shuz1127さん

今朝は曇り。 New! HABANDさん

ままなか日記 ままなか@さん
La maison de taka★ シェ・タカさん
五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん
Terroir Q_さん
晴れのち曇り adhocさん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
キレイになれるワイ… テラっちさん

Comments

 Vignoble PTAN@ 可愛いですよね~♪ ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。(^^) …
 ぱんだしゅりけん@ Re:猫ポスト(02/01) このポストはかわいいですね!「ちょこん…
 Vignoble PTAN@ ありがとうございます♪ シュブロかおりさん、こんばんは。(^^) …
 シュブロかおり@ Re:雪の馬籠宿(01/31) 雪景色が美しいですね。 ブログ”ブルゴー…
 Vignoble PTAN@ 冬の光景って良いですね 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪の馬籠宿(01/31) うーん、いいね! 明彩削ぎ落とし、あっ…
 Vignoble PTAN@ わぁ♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雪に南天(01/27) ここで一句、 「雪に競る 南天の結実 …
 Vignoble PTAN@ コルトレーンはいいですね♪ 大阪のキー坊さん、こんばんは。(^^) …
 大阪のキー坊@ Re:雨上がりの夜(01/24) John Coltrane、久し振りに聞かせてもらい…

Category

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.