1823783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.22
XML
カテゴリ:おでかけ
昨日まで、木曜日にお出掛けした先の写真をいろいろと紹介してましたが…

20191222225816

昨日は犬山城にお出掛けしたんです。
つい先日まで、耐震&補修工事で天守がほぼ見えなくなっていたのですが
ようやく見られるようになったので。

お出掛け写真ばかりではなんなので、写真はこの1枚だけ。
やはり曇天で、あまり綺麗に撮れなくて残念でした。

当初は着物でお出掛けしようと思ってたんです。
城下町では着物レンタルのお店があって、着物姿の若い人が男女問わず結構いました。
でもね、着ていかなくてよかったですよ。

国宝・犬山城は、最上階まで登るのがとても大変でした。
階段が普通の倍くらいの急勾配。
着物で出掛けたのでは、私は下でお留守番でしたねぇ。



戦後に建て直された名古屋城にはエレベーターがあります。
しかし木造復元されるにあたり、エレベーターがなくなるということで揉めているようです。
お年寄りや体の不自由な方が、上に登れなくなりますからね。

それでエレベーターを設置するように署名も行われていますが…
エレベーターが設置されるのなら
何のための『史実に忠実な木造復元』なのでしょうか。

市はお年寄りや障害者の方に名古屋城に登るなと言ってるわけではありません。
もちろんエレベーターに替わるバリアフリーの昇降手段は模索されています。
籠、パワードスーツ、二足歩行ロボットなど。
これもちょっと曖昧で、どんな風に役に立つのかちょっとわかりませんけど…

でもそれでは駄目で、エレベーターがいいんですって。
復元にあたり税金が投入されるからには誰にも言い分があるのでしょうね。

でもエレベーターをつけた時点で完全な復元とはならず、
今度はそこに税金を投入する意義が問われます。
どう落ち着くんでしょうねぇ。



お出掛け写真を1枚だけと言いながら、長々と書いてしまった。すみません。
犬山城で一生懸命、急勾配の階段を登るおばあちゃんをお見かけして
ちょっといろいろ考えてしまったのでした。




くつろぎポーズのにゃんたさん。

にゃんた

くつろいでるように見えますが、本当にポーズだけ。
実は視線の先、リビングでは子どもがテレビを観ているのです。
距離にして3メートルくらいは離れてるし、子はにゃんたの存在に気付いてません。

子どもがちょっと声を上げると、ビクッと反応します^^;

にゃんた

私に小さい声で「にゃ、にゃ」と話しかけてくるにゃんたさん。
私が近くにいたからなんとか我慢できていたんでしょうねぇ。

15分くらいはこうしてたかな。
いつの間にかいなくなってたけど…


ライン.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
猫 mix多頭飼い
上矢印ブログランキング参加中♪上矢印
よろしければ応援クリックお願いします赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.22 23:47:14
コメント(7) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

★☆いっちー☆★

★☆いっちー☆★

サイド自由欄

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメントでは伝えきれないような
メッセージはこちらへ→メールフォーム

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

rururu77@ Re:お久し振り日記(03/03) お久しぶりです。 ご不幸が続いて大変でし…
neko天使@ Re:お久し振り日記(03/03) こんばんは。 めっちゃお久しぶりです。 …
kawa@ Re:お久し振り日記(03/03) 元気すぎて痛い? 爪がでしょうか?? や…
プルートー☆彡@ Re:お久し振り日記(03/03) お久しぶりですーーー^^ ご不幸が続いて…
悠々愛々@ Re:お久し振り日記(03/03) おばんでがんす。 いつも応援ありがとな…

お気に入りブログ

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

ニキタ バラ New! 宮じいさんさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん


© Rakuten Group, Inc.