338440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美と健康のブログ

美と健康のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Fitness Queen

Fitness Queen

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

円安160円台 New! toshinnyさん

食欲戻らず、この私… ニコミナさん

*春爛漫♪ たけのこ… けいぼう@さん

走る社長のブログ「… ハリーさん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.06.11
XML
カテゴリ:ピラティス

Joseph Pilates,ジョセフ・ピラティス  1883~1967

ピラティスはそう開発者のピラティス氏の名前なんですよね。
ドイツ生まれですがピラティスという名前は父親がギリシャの体操選手で
もとはギリシャの名前だそうです。

ピラティス氏は自分のフィットネスのスタイルを”Contrology(コントロロジー)”
コントロールする、調整するというような意味
と呼んでいましたが、一般にはピラティスと呼ばれるようになったそうです。

本当にギリシャ風のややこしい名前だけど
この名前で通っていてよかったと私は思います。

 

幼い時は喘息やリウマチ熱などのあるひ弱い子だったそうですが
父親が体操のジムを開いていたり、母親が自然療法を信じていた影響で
解剖学に興味を示し、西洋と東洋両方のエクササイズも学び
14歳のころには筋肉のモデルになれるくらいのからだつきになったそうです。

若い時から80歳すぎまでのピラティス氏の写真が残っていますが
どれもすごい筋トレをしたのではないか、という筋肉です。
もう14歳のときからそうなのですね。
写真やこのブログの参考はこちらから、Joseph Pilates,Life & biography

 

その後もボクサーや体操選手
イギリスではサーカスでお兄さんと古代ローマの戦士の役をしていた
とのことなので、このころはとても身体能力のある人であることがわかります。

 

1914年に第1次世界大戦が始まり
人々にレスリングや自衛のためのエクササイズ(のちのコントロジー)を教えており
ナースー理学療法士として、兵士のためのリハビリを指導することになります。

ベットの枠にスプリングを取り付けて寝たままで運動できる
トラップテーブル(キャデラック)はこのとき生まれたそうです。
兵士たちの回復はとてもよかったそうですよ。

 

今も私たちが使っているピラティスの機械がこうして誕生したと知ると
感動します。

現在の機械は美しい家具のような様式にデザインされていますが
ジョーがもともと作ったのはいかめしく、ちょっとおそろしい印象もあります。

また、この成り立ちからもピラティスがリハビリの要素のあるエクササイズ
であることがよく理解できます。

 

その2に続く
(ピラティス氏がアメリカへ渡ってからのお話です)

 

名古屋・星が丘のピラティススタジオ「ユニバーサル」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.11 14:48:31
コメント(0) | コメントを書く
[ピラティス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.