757798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 1, 2017
XML
テーマ:自転車(12729)
カテゴリ:カテゴリ未分類
AACA第4戦に参加してきました。

五十路親父は1-4エントリーしてたけど、数日前から体調不良でDNF、練習もできていないけど

Jr. AACA 第4戦

1.個人TT

  コース:AACA特設コース5km×3周=15km

  結果:4位 (20分33秒29 トップ差19秒)

<DATA>
 最大ケイデンス:116.0 [rpm]
 平均ケイデンス:97.0 [rpm]
 最大スピード:49.3 [km/h]  
 平均スピード:43.8 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:744.2 [W]
 平均ペダリング・パワー:283.8 [W]

 手元計測LAP タイム:1周目6分40秒 2周目:6分50秒 3周目:7分

最近TT練習を全くしておらず、現在のベストか?
筧56さんの進化に追いつかない

<以下 Jr.のレポート>
色々ともやもやしていたところもあったけれど、スタートが近づくにつれてしっかり集中できていたと思う。試走の段階で踏めているのも感じた。

定刻スタート。

しっかり集中して踏み出す。しかし一踏み目で右足のクリートが外れ、盛大に前転しそうになる。焦る。

膝を強打したぐらいで問題はなし。3分前くらいからはめていたと思っていたクリートがハマってなかった。

落ち着いてはめなおしスタート。焦る気持ちはあったけれど、まだ1周目と抑える抑える。

1周完了で6分40秒。試走の段階で感じていたけれど、今日は昨年の8月みたいなタイムが出る風。1周目のタイムで刻んだら20分切り。

1つ前に出走した選手と、1つ後に出走した選手との間隔がわかるポイントでは、前のヤンさんに近付いていて、後ろの吉原さんを離しているのが分かった。

いけちゃうのか、これは。

しかし2周目、3周目と踏めなくなってくる。踏ん張れない。練習以上のミラクルは絶対に起きない。


2.1-1ロードレース

  コース:5.1km×20周=102.km

  結果:残り2周?で悪天候(雷・突風・雨)でレースキャンセル

<DATA>
 最大ケイデンス:136.0 [rpm]
 平均ケイデンス:98.6 [rpm]
 最大スピード:58.6 [km/h]
 平均スピード:42.2 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:1088.2 [W」
 平均ペダリング・パワー:192.9 [W]

<以下 Jr.のレポート>
1-1

定刻スタート

今回も強烈メンバー。前目で走るもスタート直後のドンパチに加われない。

そうこうしているうちに、1周?2周目?には一気にペースが落ちる。チーム員を揃えているプロな方が蓋をして6人の逃げ。

一気に1分ぐらいまで開く。

すれ違うところでみると、強力すぎるメンバー。さらに笑顔で余裕がありそう。

ここで逃げにメンバーを乗せていない、注目の大前選手擁するヴェントスが前に上がってきて追走スタート。

エリートのヴェトス?の方もいて人数が多い。

タイム差が少しずつ詰まっているのが、すれ違うタイミングで分かる。しかし、逃げのメンバーは余裕そう。そう見させているのか、はたまた。

ここで、チームメイトの増田くんもローテに加わり、他チームも数名入る。明らかに強力すぎる逃げなので、完走以上をと思いローテに入るも、2回くらい引いたところ、キツイ&コーナリング下手でインターバルかけていると感じて下がる。

この辺りで攣りそうな兆候。いつも6周目あたりでくる。自分の思う対処法で攣らないようにだましだまし。

ヴェントスはすごい追走だったが、45秒差まで詰めたところでトレインは崩れる。

終盤に向けて足を貯めることに集中。いつぞやのaacaのように、単騎のチーム同士で全員捨て身のローテーションがあるだろうと。

しかし、ヴェントスのトレインが崩れたあたりから、メイン集団のキナンやインタープロ、足のある選手が追走を作ろうとドンパチ。

後ろに下がってしまっていたのでひたすら耐えるのみ。キツイ。

残り数周でヘロヘロの足で前に上がって行く。しかし、雷ゴロゴロ状態。怖い。

落ちるならカーボンなのかなぁ、自分のバイクはアルミだし大丈夫かなぁ(違) と一瞬気が抜けるが、集中してラスト2周。

ここで残念ながらレース中止。うわーと思ったが、中止の1分後にはヒョウまじりの雨&雷雨が降ってきて、賢明すぎる判断でした。ありがとうございました。

まだまだ完走以上には程遠い。1年前は8周で降ろされていた。パワー的には1年でそんなに強くなっていない。吸収したことはあるんだろう。1年かけて完走以上を目指そう。

レースに出られる方、レース中もビシバシご指導お願いします。

<1-1 ふぉと By 三井さま、ちょっと嬉しいショットありがとうございます>

AACA第4戦.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2017 07:14:41 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.