763046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 16, 2009
XML
■本日はランチェスター戦略勉強会でした。

今回は参加者が少なく4人。でも濃い話合いができました。

■テーマの一つは「クラウド・コンピューティング」について。

セールスフォースの事例をとりあげました。

クラウドコンピューティングとは、大きなホストコンピュータを大勢(人類)が端末で呼び出して使うというイメージのものです。

パソコンにいろんなソフトをダウンロードしなくても、ネットワーク上で使うことができます。

ブロードバンド環境が整ってきたために技術的に可能となりつつあるわけですな。

この状況下で、どのようなビジネスが可能かを話し合いました。

ちなみに私の感想としては、産業革命なみに人々の仕事の仕方が変わるのだと驚きました。

これからが本当のIT革命でしょうね。

■もう一つの事例は、キリンビールのM&A戦略について。

こちらには業界に詳しいKさんがおられたので、詳しく解説していただきました。

キリンは突如目覚めたように借金を抱えて、M&Aを繰り返しています。

どういう戦略のもとに動いているのかと興味がありましたが、その実態は、非常に基本的な「強者の戦略」を行っているということがわかりました。

いわば、今までのキリンの戦略の延長線上にあります。

Kさんのおかげでよく理解できました。

■終了後、いつものイタリアンで新年会をしました。

新年会だけ参加のHさんも交えて、5人でたらふく飲みました^^

次の日、つらかったです。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2009 10:37:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ランチェスター戦略] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.