763079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 6, 2009
XML
■本日は、ランチェスター戦略勉強会でした。

参加者は6名でしたが、狭い感情なので一杯でしたね。。。

■テーマはサントリーの「ゼロカロリーコーラ」シェアアップ作戦について。

フジサンケイビジネスアイの記事をネタに討議しました。

■日本においてコーラは、コカコーラとペプシの2つのみ。

この2つが熾烈なシェア争いを演じています。

■清涼飲料全体でも日本コカコーラはシェア30%以上で1位。サントリーは20%の2位です。

全体シェアをいきなり逆転することはできませんから、近年大きく伸びているゼロカロリーコーラに注力する戦略です。

サントリーのゼロカロリーコーラは44%。残り56%はコカコーラです。

1.27倍ですから、射程距離圏内にあるという計算でしょう。

■コーラの販売チャネルは、量販店、コンビニ、自販機、飲食店といったところでしょうか。

量販店、コンビニについては、フェイスを確保しているでしょうから、広告を集中投下するという「空中戦」が機能します。

ただし短期的には効くでしょうが、コカコーラにミートされれば弱いともいえます。強者は、儲かる市場には当然、ミートしてきますので。

■ということは、ペプシが本当に逆転するためには、引き離されている原因である自販機や飲食店をコツコツ開拓するという「地上戦」が必要となるわけです。

地上戦は、簡単に逆転することはできないので、ここで勝負をかけなければなりません。

■実は、ランチェスター戦略の最大のノウハウは、地上戦で勝利を得る方法を示していることにあります。

構造シェアという考え方が、ここに当てはまります。

今回は、そのあたりのことを私からお話しました。

珍しく、ランチェスター戦略にぴったりの事例でしたね。

■勉強会の後は、例によって、イタリアンで懇親会でした^^

相変わらず安い店でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2009 08:38:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ランチェスター戦略] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.