762990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2009
XML
■本日はランチェスター戦略勉強会でした。

場所は難波。懇親会もいつもの難波です。

■今回のテーマは「売れる法則」について。

東洋経済の今週号の特集をネタにしています。

未曾有の金融危機にある今日、それでも業績を伸ばしている企業があります。

安いのもが売れているという話はよく聞きますが、それだけなのか?何らかの法則は無いのか、という問題意識で取り組みました。

■東洋経済では、安い、いますぐに買いたい、サービスが濃い、地域密着というキーワードでまとめていました。

企業事例が挙げられているので、それを1個1個見ていくと、やはり「安いがモノはいい」ということでは共通しています。

各企業は安さを実現するための裏側の効率化を工夫しています。

ただ、表に見える部分では、コスト削減を見せることはできません。

■今日の消費者は「試用して、実感して、納得しないと買わない」んだと東洋経済では述べられていました。

「安い」というのは、顧客の試用に対するハードルを下げます。ジーユーの990円ジーンズなどは、駄目でもともとという感覚で購入することができます。

では、5000円のジーンズを販売しているところはどうすればいいのか?

我々が話し合った結果では「納得」を導くための、双方向性であったり、ライブ感、個性ではないかということになりました。

■納得というのも曖昧な言葉ですな。

我々が納得するのは、まずは「論理」でしょうか。それがなぜ安いのか、それがなぜいいのか、その理由を理屈として理解する。

ただそれだけではありません。あの人が勧めているという「共感」も納得の要素です。

あるいは「わくわく感」といったエンターテイメント性も要素の一つです。

「物語性」も外すことはできませんね。

■我々はどういう時に納得するのか。これは、もう少し掘り下げて、整理しなおさなければなりませんね。

でも、今回もいろいろ気づきのある勉強会でしたよ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2009 09:18:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ランチェスター戦略] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.