763048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 10, 2010
XML
■本日は、ランチェスター関西戦略勉強会でした。いつもの難波の会場です。

テーマは2つ。

1つは、コメリの戦略について。

ホームセンター業界で、農村部の小商圏をターゲットに独自のオペレーションを作り、確固たる地位を築いたコメリですが、彼らがJAの機能を肩代わりしつつあるという記事が日経ビジネスに載っていました。

確かに、ターゲットを農村にして、機材や飼料を販売するのだから、JAと競合関係になるはずです。

コメリは顧客サービスとして農業指導も行っており、まさにJAに不満を持つ人々を顧客にしています。

ただし、JAの機能を全て代替できるわけではありません。JAの最大の機能である流通販売については、手をつけていませんし、これからも手を出さないでしょう。と私は判断しました。

コメリにすれば、JAにはもっと頑張ってもらわないとダメだと思っているでしょうね。

まあ、そんな話から始まって、日本の農業政策はなってない、とか、じゃあどうすればいいんだという話に議論が進んでいきました。

皆さん、日本の農業政策には憤りを持っているようですね。

■もう1つのテーマはサイバーエージェントの人事政策について。ネットバブル後、急成長のあおりで社内がギスギスしていた同社ですが、人事政策を見直すことで、社員のモチベーションが上がったという記事がこれも日経ビジネスに載っていました。

コンサルをしていても感じますが、戦略づくりはそれほど難しくない。難しいのは、その戦略を真剣になって実行してもらうことです。

だから組織デザインは非常に重要です。私はいつもここに苦慮しています。

「ダメな戦略でもないよりはマシ」といいますが、要するにダメな戦略でも一体になって取り組んでもらえれば得るものは多いわけです。

どうやって皆を同じ方向に向かせるのか。単純な法則はありませんが、参考になるヒントは多々ありました。

私も自分の仕事の中で、活かしていきたいと思います。

■懇親会は、いつもの高級イタリアンでした^^

次回は7月6日ですので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2010 11:12:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ランチェスター戦略] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.