762996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 10, 2010
XML
■本日は勉強会でした。いつもの難波の会場です。

テーマは「月3万円の仕事を10個持つ生き方

日経ビジネスオンラインに掲載されている記事をネタにしています。

■月3万円の仕事を10個持つ。。。副業として、そういうやり方ができないかなとは、誰もが考えることでしょう。

しかし、この記事では、本業を持つのではなく、小さな複数の収入源をもって生きていくことを「未来の仕事」だと提示しています。

非玉砕、非競争、創造的などといったキーワードで肯定的に捉えられていますが、本当にそれでいいんだろうか?というのがまず最初の疑問です。

■ランチェスター戦略に限らず、多くの競争戦略は、集中することを是とします。

多角化は、成長しきった大企業が安定性を求めるために行う方法です。

それなのに、小さいうちから安定を求めていいのだろうか。それでは、最初から成長することを放棄しているようなものではないか。

■ところが、この記事のトーンは、成長を目指さず、仲間と充実した生き方を選ぶことを推奨しているようです。

我々古い世代の常識からすれば、これは逃避の色合いが強い主張に思えてしまいます。

成熟して、閉塞感が漂う日本しか経験したことのない世代だから、最初から「坂の上の雲」など見ずに、等身大の幸せを見つけようということでしょうか。

今日のメンバーの中には「ルンペン思想」だと断ずる方もおられました。

私もどちらかというと、そういう印象で捉えています。

■視点をアジア全体に広げるとどうか。

こうした思想や気分は、異質なものではないか。

あるいは欧米と比べるとどうか。

より逃避的な色合いが強まるのではないか。

■恐らく若い世代には主張することがあるのでしょうが、今回の勉強会では、若い世代からの反論や問題提起はありませんでした。

朝まで生テレビなら、怒鳴りあいになるようなテーマでしょうが^^;ここでは、古い世代の声が買っていましたね。

■それはそうと、副業で月3万円の仕事を複数持つというのは、魅力的なので、どうすればそれが可能になるだろうか…ということも話し合いました。

次回は、儲かる副業の作り方、といったテーマでやりましょうか、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2010 11:20:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ランチェスター戦略] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.