カテゴリ:沖縄で仕事をしよう
■台風が近づく中、沖縄に行ってまいりました。
宜野湾商工会主催のセミナーで、テーマは「営業交渉術入門」 18時から21時まででした。 ■営業に何が必要か?と聞かれれば「顧客を第一に考える心」だと答えます。 それを忘れれば、営業は成り立ちません。 しかし、このセミナーは、あえてマインド面のことは一切触れずに、営業の論理面だけをとりあげています。 たぶん、営業セミナーとしては、異色の内容だと思います。 ■交渉とは、違う目標を持つ複数者が、合意形成するための一連の作業のこと。 双方がWIN-WINの合意を得るために、論理的に進めていきます。 すなわち営業の仕事は交渉そのものです。 ■交渉にはお互いの利害や感情が絡むので複雑に見えるかも知れませんが、その構造は実際にはシンプルです。 この入門編では、その幹の部分を分かりやすく見せることを主眼にしています。 営業が煮詰まりそうになったならば、このシンプルな幹の部分を思い出していただければ、物事を進めることに資すると思います。 ■もう一つは、営業交渉に不可欠な「交渉カード」の集め方と切り出し方を簡単なケースをもとにロールプレイしていただきました。 営業交渉の方法を感じ取っていただければ幸いです。 ■営業は相手をうまく丸め込むような仕事ではありません。 その基本は、WIN-WINの合意を形成することです。 その構造を掴んで、立派な営業になっていただきたいと思います。 暴風の中、遅くまでありがとうございました。 またお会いしましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 16, 2012 03:57:17 PM
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