765142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2013
XML
「値下げ以外の方法で客を呼び込め」顧客獲得の新常識

■この記事、面白いですね。

集客というよりも、新しいビジネスのヒントをいくつか提示してくれています。

無料のものを有料にする。

専門特化したマッチングビジネス。

低価格よりも好立地を重視したビジネス。

低価格なのにおしゃれを訴求。

追加料金ゼロの価格設定。逆に追加料金ありの価格設定。

といった内容です。

■どれも面白いですが、たとえば無料を有料にするビジネスの例として、ウェザーニュースが取り上げられています。

天気予報というのは、気象庁がわざわざ知らせてくれるものです。基本無料。

普通なら、天気予報を有料で販売するなど無理だと思うでしょう。

しかしウェザーニュース社は、船舶関係者などに、もっと細かい天気予報サービスを販売しており、業績好調です。

しかもこの会社、スマホのアプリという形で、一般ユーザーにも天気予報を販売しています。

■当たり前のように無料で提供されているものを、少し加工(専門化、局所化)することで、有料にするビジネスというのは、まだありそうですね。

考えてみたら面白いと思います^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2013 06:07:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.