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「値下げ以外の方法で客を呼び込め」顧客獲得の新常識
■この記事、面白いですね。 集客というよりも、新しいビジネスのヒントをいくつか提示してくれています。 無料のものを有料にする。 専門特化したマッチングビジネス。 低価格よりも好立地を重視したビジネス。 低価格なのにおしゃれを訴求。 追加料金ゼロの価格設定。逆に追加料金ありの価格設定。 といった内容です。 ■どれも面白いですが、たとえば無料を有料にするビジネスの例として、ウェザーニュースが取り上げられています。 天気予報というのは、気象庁がわざわざ知らせてくれるものです。基本無料。 普通なら、天気予報を有料で販売するなど無理だと思うでしょう。 しかしウェザーニュース社は、船舶関係者などに、もっと細かい天気予報サービスを販売しており、業績好調です。 しかもこの会社、スマホのアプリという形で、一般ユーザーにも天気予報を販売しています。 ■当たり前のように無料で提供されているものを、少し加工(専門化、局所化)することで、有料にするビジネスというのは、まだありそうですね。 考えてみたら面白いと思います^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 19, 2013 06:07:34 PM
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