カテゴリ:セミナーのネタなど
絶好調JINSメガネ、次の一手 ドライアイ対策に着目、ドライブスルー型出店も
■JINSメガネが絶好調のようです。 私はメガネをかけないので分かりませんが、いいらしいですね。 記事にあるように、成熟市場である眼鏡市場において、先行する他社の弱点をついた差別化戦略です。 その武器は、 商品:機能性商品の開発。PCメガネやドライアイ対策メガネなど。 価格:追加料金なしのワンプライス。 の二つに集約されそうです。 店舗:商業施設内店舗が基本。ドライブスルーも試行。 プロモーション:テレビCM については、これから強みにしていこうとしている段階のようです。 ■オーソドックスなやりようですが、成熟市場においては、業界の常識が確立されているので、こうした基本的な戦略立案が機能します。 JINSが面白いのは、機能性商品を開発することで、目の悪い人ばかりではなく、メガネを必要としていない人にも販売する流れを作ったことです。 これで一気に顧客が広がります。 今後も、商品開発を続けながら、店舗数を拡大することで成長していこうとするのでしょうね。 ■ただ気になるのは、ワンプライス政策ですね。 追加料金で儲けるというのは下手な手ですが、単品商売は、どこかで破綻します。 リピート対策がどうなっているのか知りたいところです。 今のうちにアフターフォローの仕組みを作っておきたいところだと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 25, 2013 01:11:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事
|
|