カテゴリ:セミナーのネタなど
連続起業家は「模倣」の名手 個々が得意な「方法」をパターン化
■事業構想デジタルオンラインの記事です。有料記事。 連続起業家(シリアルアントレプレナー)という人たちは、オリジナルのビジネスモデルを次々に思いつくわけではなく、従来のモデルを模倣することが多い。 ただし、そのまま模倣するのではなく、他業種に移植したり、構造を抽象化してから模倣する「いい模倣」である。 また連続起業家には、得意な(好きな)ビジネスモデルがあり、それを繰り返し使う傾向にある。 という記事です。 ■うーん。その通りだと思います。人が使えるほど身に着けることができるビジネスモデルはいくつもないはず。 一度成功したパターンを繰り返し使いたくなるのは当然です。 おにゃんこクラブ→AKB48の秋元康氏みたいにね。 ■たぶん、すべての人が、ワンパターンという傾向を持っているでしょう。 アーチストもしかり。ワンパターンだと批判されようが実は得意なパターンを持っている。 むしろ、自分の得意パターンを崩そうとする努力は無駄なんですよ。 うまくいくことは少ないし、違うパターンがほしければ、ユーザーは他のアーチストを当たりますから。 ■特にビジネスはワンパターンでいいわけです。 ダメな理由など何もない。成功できるなら同じことをやり続ければいい。 むしろ、自分の得意な一つのパターンを見つけられるかどうかが、成功者のカギとなるのでしょう。 などと偉そうに言っておきます^^ (本文に関係のない写真です) 【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ] ■株式会社クリエート・バリュー ★メルマガ:営業は「売り子」じゃない! ★営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」 ★オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 15, 2016 10:46:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事
|
|