レポートNO.343 「日本版CSIよる調査がスタート」
本当に久しぶりにサービス産業生産性協議会の月例研究会に参加することが出来ました。顧問先の日程を変更していただいての参加です。なぜ、そこまでして月例研究会に参加したのかといいますと、今月の研究会はわが国初の「日本版CSI」による調査結果が紹介されるからです。各国でCSI(顧客満足度指数)が毎年発表されていますが、日本はまだなかったのです。そこで、サービス産業生産性協議会が発足して、その研究課題のひとつにこれが取り上げられ、2007年以来研究とテストが行われ、2009年から本番の調査が始まったわけです。詳しくは協議会のHPで公表されているようですが、日本独自の指数や質問項目、分析方法がとられています。現在は30業種、220社の調査です。当面は業種ごとの結果発表だそうですが、状況が整えば企業別の結果も発表することも考えているようで、企業側としてはベンチマーク値が明確になるということもあり、大変楽しみです。2009年10月23(金)今日の一言「自社の顧客満足度はどのように把握していますか。その結果はどう生かしていますか。」