1090199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おんな自転車ひとり旅

おんな自転車ひとり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

サイボーグ・007

サイボーグ・007

Comments

サイボーグ・007@ Re[2]:暖かい冬も困る(01/28) おーちゃんさんへ わぁ〜ありがとうござい…
サイボーグ・007@ Re[1]:暖かい冬も困る(01/28) 齋藤電鉄ryuさんへ 今年もよろしくお願い…
おーちゃん@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 1/28にサイクルショップあさりさんで息子…
齋藤電鉄ryu@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 明けましておめでとうございます。 今年も…
サイボーグ・007@ Re[1]:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 南部孝志さんへ 寒さ対策難しいですよね… …
南部孝志@ Re:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 寒い中お疲れ様でした😵 寒さ対策は色々あ…
サイボーグ・007@ Re[1]:鵡川苫小牧(10/01) 半袖男さんへ フェリー欠航、残念でしたね…
半袖男@ Re:鵡川苫小牧(10/01) 佐渡にもカマキリが沢山いました。 佐渡は…
半袖男@ Re[2]:国道337号線(09/10) サイボーグ・007さんへ 佐渡は2回目です…
サイボーグ・007@ Re[1]:国道337号線(09/10) 半袖男さんへ 粟島ってどこ⁉︎ って、すぐ…

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.08.23
XML
峠不足でしょ
峠不足だよ
なんか〜のんびり登れる峠がいいなあ
というわけで
狩勝峠を登るために下金山へ参りました
朝早起き!したの!

気温12度
さ、寒い😨
最高気温28度くらいだったはず
何着ればいいのかしら
なんか山に雲海が広がっているんだけど
すぐ暑くなると予想して
薄着で行きます!
ではまずは国道38号線へ


雲海が〜とれてゆく〜


狩勝の前に三の山峠ね
カーブが多くて事故が多いとのことだけど
去年まで行われていた工事は終わっていて
すっかりきれいで広くて走りやすい道になりましたよ
日差しが強いけど空気が冷たくて
気持ちいい登りだよ〜




頂上まで3キロちょっと
ここから南富良野町
そして下り〜

下ってすぐ道の駅南富良野
なんか寒くてお腹が冷えた模様…
何か温かいものいただきたい
まだ8時なのでお店は開店前
少し先のコンビニへ移動


あんまんがなかったのでごまあんまん
ホットカフェオレとともに
コンビニのイートインのイスが撤去されていたので
店先で日向ぼっこしながらいただきます
ゴマがすごくゴマ味

さらに国道38号線を狩勝峠方面へ
道の駅から狩勝峠頂上まで20キロだったはず
しばらくは畑の中の平坦路
人参と玉ねぎが収穫期を迎えております
今年の出来はどうだっのかなぁ
収穫作業楽しそうだなあ


やがて畑もなくなる
青空〜
気温がちょっと上がってきたね

トマムとの分かれ道からが峠の始まり
といっても、前半かなり緩やか
道路も広く緩やかなカーブの少ない登り
ってことで
今日は走りながら写真撮ってみまーす!
ながら運転!
良い子は真似しちゃダメよ


ゆるーくまっすぐ登る


まだまっすぐ


左前方に頂上付近の道が見えてきた


はいもう少し〜


頂上の看板見えた〜


はい、頂上です


十勝の大地が広がるステキ景色!


今日はあの展望台に登ってみようと思うの
急な階段なので自転車は置いていきます


ふんふん


ほうほう


なるほど
展望室は施錠されていて入れませんでした

頂上の駐車場は登山の人たちの車が多く
バイクもいっぱい
お天気いいもんね

さて、ではまた南富良野の道の駅まで
来た道を下りましょ
ゆるい登りだったので
下りもゆるい
晴れて暖かいけど下りはまだ空気が冷たいよ

道の駅到着
小腹が減ったので何かいただきたい
この時期に美味しいものといえば
とうきびでしょ
とうきびはね、お盆過ぎてからが美味いのよ
ピュアホワイトとゆめのコーンがある
黄色のゆめのコーンいただきます
白いのはね、甘いけど柔らかくて食べづらいのよね

あま〜い
粒しっかりして
歯応えいい〜
とうきびは間違いなく北海道が日本一うまいね

ここからはかなやま湖経由で帰ります
来た道をそのまま行くのもつまらんしね


ここも車が少なくて快適よ
あっ、鹿!
あっ…車を見て逃げちゃった…
写真に収まりませんでした
ざんねーん


あら、なんか湖の水量少ないよ
今年はカヌーの大会もないようだけど
湖畔にはキャンパーがいっぱいいて賑わってる
焼肉のいい匂いがするー

湖畔道路の一部がまだ砂利道です
橋を作っている所
押して歩きましょう

湖畔から金山までトンネル内が急角度の下り
スピード注意
今日は向かい風でスピードが出ないなあ
体感45キロくらいかしら?
と思って確認したら60.9キロ出てた
あはは〜けっこう出てたわ

金山市街から下金山まで7キロほど
超追い風
平坦路で40キロくらい出して楽しんだ
最後追い風だと楽しい

元気に下金山へ戻れたね
今日は90キロ
一周じゃないけど楽しいコースだな
お天気良かったから峠の楽しさ倍増でした


本日の自転車後のランチは白樺ジンギスカン
マトンのみ
ジンギスカンうまいバンザイ!


デザートの富良野餅の伸び〜を撮ろうとしたら
お餅が熱々でちょっと失敗


今年最後のかき氷チャンス
もう北海道の夏も終わりが近いから…
キャラメル味だけど練乳味
たぶん氷がミルクだと思う
甘くて冷たくて美味いっす

えっ?また明日から暑いんですか?
それはそれは…
まぁでも朝晩の気温が下がりますからね
北海道らしい、いい季節でしょう


今日は珍しく十勝岳がくっきりと
そして噴煙と雲が一体化していて
大きな噴煙に見えてビックリしたよ

今日も楽しい自転車でした






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.23 22:20:05
コメント(0) | コメントを書く
[日帰りサイクリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.