1090353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おんな自転車ひとり旅

おんな自転車ひとり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

サイボーグ・007

サイボーグ・007

Comments

サイボーグ・007@ Re[2]:暖かい冬も困る(01/28) おーちゃんさんへ わぁ〜ありがとうござい…
サイボーグ・007@ Re[1]:暖かい冬も困る(01/28) 齋藤電鉄ryuさんへ 今年もよろしくお願い…
おーちゃん@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 1/28にサイクルショップあさりさんで息子…
齋藤電鉄ryu@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 明けましておめでとうございます。 今年も…
サイボーグ・007@ Re[1]:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 南部孝志さんへ 寒さ対策難しいですよね… …
南部孝志@ Re:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 寒い中お疲れ様でした😵 寒さ対策は色々あ…
サイボーグ・007@ Re[1]:鵡川苫小牧(10/01) 半袖男さんへ フェリー欠航、残念でしたね…
半袖男@ Re:鵡川苫小牧(10/01) 佐渡にもカマキリが沢山いました。 佐渡は…
半袖男@ Re[2]:国道337号線(09/10) サイボーグ・007さんへ 佐渡は2回目です…
サイボーグ・007@ Re[1]:国道337号線(09/10) 半袖男さんへ 粟島ってどこ⁉︎ って、すぐ…

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.10.10
XML
車がない時の自転車の楽しみ方のご提案
JRを利用しよう!
輪行袋一つで楽しみ方は広がるよ


持っている輪行袋が筒形じゃないんで
ちょっと苦労しましてこんな具合になりました
違う形のもの買おうかな〜
まあとりあえず、今日はこれでいいでしょ

あまり早い時間に出ると寒いかしら
今日は道内お天気予報
朝の気温8度
下着は厚め
ウインドブレーカーを着て
ではスタートします

船見坂から長橋へ
坂の街小樽ですな〜


車が多いな
大型車は今日は仕事日か
小樽を抜けるにはトンネル通らにゃならん
慣れているとはいえ、やはり怖い

塩谷のトンネルは中でカーブしてるのが怖いよね
新しく作ってるトンネルはいつから通れるのかな
走りやすいトンネルだといいな

忍路トンネルは歩道が左側にあるので歩道を行こう
前は海を見ながらのステキ海岸線だったけど
今は入り口のところで少し海が見えるだけ
新しいトンネルも良し悪しよね


余市のセイコマでホットシェフのおにぎり買って
ポケットへ
あとで食べる

稲穂峠下
峠を前におにぎりを食す
ポッケの中で少し潰れたけど、味変わりなし!
梅おにぎり、今日も安定のうまさ

峠を、ゆるりと登っております
紅葉など楽しみながら…と思いましたけど
紅葉しておりませんね
昨日糠平で紅葉が見頃といっていたから
この辺はまだ先でしょう


頂上に着いた
さて、またトンネルね
このトンネルは直線だから私的にはさほど怖くない
下りの途中に中央分離帯があるのが怖いよ
下りスピード注意ね


国富から倶知安方面へ
あら、なんか風が強くなってきた


2つ目の峠、倶知安峠
倶知安側から登るより長いけど
まあそんなに嫌いな登りじゃない
ちんたらと、楽しく登る


頂上〜
さて、倶知安の街まで下りよ〜
あら?あらら?
風がものすごいことになってんだけど
どゆこと?

前からと左から強い風が来てふらつく
えーやだなあ
まあとりあえずコンビニ休憩にしよ

倶知安駅から帰るって手もあるけどさ
それじゃあつまらんし
進むよね
向かい風に向かって進むよ!
国道276号線、京極方面へ左折〜

羊蹄山が雲に…
風が強くて進まねえなあ
そして寒いよ
倶知安だものね、寒いよね





京極、喜茂別と進むにつれ
風強く足取り重く
空には黒い雲が広がり
そして…寒いよぅ!


なんか、喜茂別に道の駅みたいなのあった
トイレと…レストランもあるじゃないの
もうお昼すぎたし、ランチにしよか


寒かったのでカレーうどんにしてみたら
なんか変わった麺だった
たぶん喜茂別産の小麦とかで作ったのかな
野菜ゴロゴロでうまかった

では、益々暗い空になったけど進みますか
大滝方面へ左折しまーす


この先広島峠が待ってるんだけど
峠の麓までが長いよ
寒いよ


やっと峠の入り口
この峠は2段階方式となっております
一度登ってゆるく下り
そしてまた登る
しんどいのよ〜
はじめから今日の峠の中で一番しんどいと思ってた
思ってた通りしんどいわけよ
でもいつかは登り終わる
がんばれ私〜

ん?
ぽちっと水滴当たった気が…
あ、やばい、きた…
でもまだ霧雨くらい
ひどくなるなよー頼むよー


下る
下った先の交差点をどっちに行くか
美笛に行きます
交差点からまたすぐ峠に入る
美笛峠
途中に道の駅があるので休憩したい

雨がポツポツと落ちる中道の駅到着
車の数がものすごい…
さすが、きのこ王国
きのこの味噌汁でも頂きたいなあと思ってたけど
やめます
人混みイヤだし
雨がひどくならないうちに進みたい
トイレだけ借りまーす

美笛峠って頂上にトンネルあるよね
この車たちが集団様でトンネル通るの、怖いなあ
まあでも仕方ない
では、進みましょう
この峠はそんなにきつい登りではないはず

登りはきつくないけどね
雨が!雨が降ってきたよ
やあん、寒いー!


写真だけ撮ったよ
このトンネル越えたら晴れだった…
ってこと、ないかなあ

ないよねえ
降ってるよ
あーお天気なら最高に眺めのいい峠なのになー
残念〜

支笏湖が近づくと雨があがった
空も少し明るくなった
よし、ケツは濡れてない
濡れてる服は自然乾燥できるかな
靴下が若干濡れて足先が冷たいよう

下り切ってからが長い
左に支笏湖が見えるけど木に遮られてるし
何か面白いものはないのか

おお!

道路の真ん中に鹿…
いや、道路脇に数頭いるね
家族かな
そんなとこいたら車に轢かれるよー
と思ったら、車がものすごいクラクション鳴らした
えーその対応正しいのかなあ
どうなんだろ

その後も鹿を数頭見た
鹿を見たってより、鹿の白いお尻を見た、かな
この辺も野生動物多いのね
楽しい

さあ、やっと交差点へ来ましたが
もうけっこう暗い
やばいな
もう10月だもんね、日も短い
さて、進む選択肢2つ
苫小牧か、千歳か
距離はどちらも20キロちょい
どうしようかな
えーっとねえ…
千歳にします
何故なら、小樽まで乗り継ぎなしに帰れるから
苫小牧だと乗り継ぎ必要だもんね
では、道道を千歳駅まで
急いで行く!

ゆる〜やかな下りなのでスピード出せるんだけど
いや、ほんとに暗くなってきた
ちょっと路面見づらいくらい
途中からサイクリングロードに入る
車の量が多くてさすがに走りづらかったのでね
サイクリングロードは所々落ち葉がたまってる
構わずズンズン進む
街まで長い…

やっと国道36号線の交差点に出た
駅まであと少し
それにしても街は暖かい
んで、もう真っ暗!

17時27分、千歳駅到着〜
いやあ、なかなかしんどかった
じゃあここから小樽までJRで帰ります!
快速エアポート、のUシートでね!

さて、何キロ走ったでしょう
164キロでした〜


18時37分発のエアポートの券を買い
ゆっくり自転車を輪行袋に収めて
コンビニで夕飯とおやつを買い込み
準備万端!



Uシート混んでなかった
よかった
荷物置き場に自転車を


あーUシート最高ですねー
もうずっと乗っていたい
数人乗ってた人達も皆札幌で降りたので
一人貸し切り状態
たまには贅沢もいいね(飯はコンビニだけどね)

19時46分、小樽駅着
はい、今日も楽しい自転車でした

ちょっと反省もしましょう
この時期に160キロはやりすぎでしたね
だいたい暗い中乗らなきゃならんし
天気悪いとものすごく寒いし
せめて9月くらいにやるべきでした
それか100キロくらいにしとくとかね

あ、あとねー
時計が途中で電池切れ
133キロまでしかデータも残らなかった
役に立たんな
そもそも長距離用に作られてないんかね
地図は途中までとなっておりますが
念力で千歳まで伸ばして見てください







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.10 23:15:34
コメント(0) | コメントを書く
[日帰りサイクリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.