2028276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2015.06.06
XML
TVのワイドショーってのは、どうしてこうなんだろう。

昨日の某局のワイドショー(ニュースではないよね)。
また道交法改正ネタの特集をやっていた。
3日目まで道交法改正後の動向を追うのは素晴らしいと思う。


「どんな運転が法律に違反する危険運転になるのでしょうか」
「右側通行も違反です」
と言いながら、映しているのは歩道を右側通行?する自転車。

えぇっ?


「自転車は車線の左側を走らないといけません」
画面には歩道ではなく車道の左側を走る自転車の図。

うん、そう、車道にある車線の左側だよね。
ご丁寧に歩道も書かれているが、そこは関係ないよね。


「自転車の歩道走行は原則禁止です」

うん、それはそうだね。正しい。


「この自転車は、右側通行と歩道走行の2つの違反を犯しています」

いやいやいや。


周りの状況がわからないので歩道走行はグレー(多分黒だと思うけど)
右側通行が違反というのは完全な濡れ衣。名誉毀損。


TVなんだよね。
編集やらチェックやらで放映前に何人も見てるんだよね。
誰一人気づかないの?
ネットの無責任記事じゃないんだよ。雑すぎない?


このあと、訂正が入ったかどうかはチェックしていない。
さすがにそこまでヒマじゃない。
少なくとも特集中には訂正はなかった。


まあ、この間違いで歩道右側通行も違反なんだって思う人が増えるなら、
歩道走行の自転車対車の事故は減るだろうから、
それはそれで良い。
訂正はしないほうが良いかも。


はっ、まさか、確信犯か?
やるな、めざましテレビ。 あっ、言っちゃった。


ここよりずっと面白い自転車ブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここを押すと明日も書く かも知れない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.13 22:37:00
コメント(0) | コメントを書く
[自転車についておもうこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.