|
テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:ルールとか法律とか
いや、トレイン病か??
スポーツバイク、ロードバイクに乗りはじめてしばらくすると、 一回は勧誘されるトレイン教。 会社のロードバイク仲間だったり、 知り合いのチームだったり、 ショップ経由、なんてのも多いのかな。 単発でライド中に勧誘される、なんてのも聞く。 グループライド、 とか言う甘い言葉で誘われることもあるが、 法律を守ったグループライドで済むことは・・・稀なんじゃないかな。 一人では出せない速度で走れるよ、 とか、 楽に遠くに行けるよ、 とか、 みんなで協力して走るんだ(助け合いだよ、かっこいいだろ)、 とか、 それはまあ魅力的なことをいっぱい並べられる。 その上、 いや、でも車間が短くて危険だから、 前が見えなくても走れるように、 訓練してハンドサインのスキルを手に入れるんだ、 とか、 訓練して声がけのスキルを手に入れるんだ、 とか、 それを君が次の人に伝えるんだ、 とか、 特別にすごいことをしている感、 伝授される感を植え付ける。 自分は幸運にもそれを教えてもらえる価値のある人間なんだ、 ソロで走るより安全な技術を身につけられるんだ、 と勘違いさせられる。 冷静になれば、 それが法律違反であることも、 安全な距離をとって走れば不要なスキルであることも、 どうやっても危険は増すということに気づくのだろうが、 そこを気づかさせない勧誘方法、 伝統の教義があるのだろう。 おかしいと感じてもみんなやる気になっているのに自分だけ断れない、 というのもある。 そうやって、 れんめんと引き継がれていく・・・・・ 自転車シーズンに入るので、 初心者の方は危険な連鎖に巻き込まれないようにご注意ください。 巻き込まれちゃってる人も、 もう一度自分の行為を見つめ直してみてはいかがですか。 足抜けは勇気がいるかもしれませんが、 事故を起こした時のことを考えてみてください。 その走り方をしていて、仕方がない事故だった、と言えますか。 まあ、 自分も憧れた時期があったので、 偉そうなことは言えないが、 入信する前に一歩引いて冷静に考えてみましょうね。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ルールとか法律とか] カテゴリの最新記事
もらい事故と自爆事故と大きな事故を2回した私なので偉そうなことは言えませんが…。
もらい事故は 「もしかしてこちらに気づいていないかも」 「一旦停止せずに飛び出してくるかも」 と思い、減速&回避の体制を整えて、交差点に近づいたのですが、きちんと一旦停止してドライバーが左右確認しているのを見て、安心して交差点にさしかかったら、目の前に飛び出されて。 故意か!?と思いました。 自分としてはできるだけのことをした、と自負しています。 ただ、その代償として腰痛というものを抱え込むことになりましたが。 もらい事故の方は、仕方なかったと言い切れるのですが、自爆事故は・・・ 後悔いっぱいでした。 apxxw2 道を間違えなかったら・・・ そのロスを取り戻そうとしなかったら・・・ 初めて走る道で、カーブ手前でもう少し減速していたら・・・ カーブで砂にタイヤを取られたときに、もう少し上手く対応できなかったのか・・・ 転倒するにしても、もう少し上手く倒れたら軽症ですんだのに・・・ 何より、あのヤブ医者の病院に行かなければ・・・ もう少し早くヤブだと気づけば・・・ 幸いにも加害者になったことがありませんが、事故をすればお互いつらい思いをすることになりますよね。 リスクの大きい走り方を避け、最悪に備えた保険に加入、というのが自転車乗りの責務ではないでしょうか。 (2021.04.15 13:59:31)
幸運兎さん、コメントありがとうございます。
別記事で書いたことになりますが、事故に遭われた方には酷な内容で申し訳ありません。経験していないとそのリスクがどれだけ大きいことか気づかないので、老婆心ながら書かせていただいた次第です。 前が確認できない車間距離で走ることを推奨するとか、前が見えなくてもハンドサインを出せば安全になると言い張ってしまうとか、とんでもない人たちがいるもので・・・・ (2021.04.16 20:39:12) |