145600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらっくたんママ

ぶらっくたんママ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
トコちゃん@ Re[2]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) ぶらっくたんママさんへ ありがとうござ…
ぶらっくたんママ@ Re[1]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) トコちゃんさんへ あくまで素人の発言とし…
トコちゃん@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) チョコちゃんママさん チョコちゃん、穏…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.19
XML
カテゴリ:犬の闘病
台風の影響が怖くて準備していたつもりでも、かなり色々変化があり、臨機応変に対応したくてもかなり動揺してしまい、付きっきりとなっていました。

突然の天候悪化
物凄い雨と雷が突然来るので、停電の備えはしてありました。
関節に痛みが来る様なので、食べる時やトイレに行く時も、体を支えなければならず、寝る時も体が転がってしまうという様子が見られる為、横になる際も支えています。
起き上がらせなければならない時はタオルや補助ハーネスなどを使って体を起こしてあげたりしています。
食事をする際も支えていますが前足で立っているのも辛い様子の時は抱き抱えながら給餌しています。
天候が急激に悪化する時、台風や気圧など予報をみても離れていたら安全な場所でも影響が出る様です。
昼間は平気だったのに、雷雨が発生すると突然立てなくなったりと言う様子が見られました。

誤嚥性肺炎という不安要素
正直、怖かったとしか言いようがありません。
もし、肺炎が急激に悪化したら?とか膵炎も悪くなったら?とか考えれば考えるほど戸惑ってしまいましたが、何とか何事もなく過ぎますようにと祈りながら過ごしました。

今回見られた天候悪化の際に出た症状
  1. 後ろ足が立たなくなる
  2. 排尿や排便が辛そうになる
  3. 顎を上に向ける素振りをする
  4. しゃっくりというかチック症の様なピクッとした動きが見られる
  5. 食欲低下
  6. 前足の踏ん張りが効かなくなる
  7. 腹痛※原因は現在はまだ様子見です
神経症状では立てない、ピクッとする動き、顎を何度も上に突き上げる、と言う様な症状が何から来ているのか不安でたまらず、大学病院も休みだったことから近くの病院に連れて行くか悩んで連絡したところ、その状況であれば安静にしていた方がいいと言うことで家で安静にさせていました。
1番困ったのは腹痛で、夜中に立たないのにトイレに這いつくばって行き、支えても出ない様子で3時間ほどどうしたらいいかわからない状況になりました。
お腹を触ると痛がる仕草が見られたのでもしかしたら膵臓が以前より腫れている事から膵炎による痛みかもしれないと思い、レペタンを使用したところ落ち着きました。
寝ないと体力を奪われるだけになってしまうので、もっと早くに気がついてレペタン座薬を使ってあげていればと思ったのですが、レペタン座薬は神経痛には効かないので判断が非常に難しく、またチョコはレペタンを使うと翌日に意識が朦朧とする時間が長く、食欲低下が著しく見られる為、迷ってしまいました。
結果的にレペタン座薬を使用する事でぐっすり眠れて落ち着いた姿を見たら、もっと早くにレペタンで痛みの緩和をしてあげればよかったと頭をよぎります。

急に立たなくなる
立たなくなるなどの神経症状は天候悪化にはよく見られる事と聞いてはいますが、目の当たりにすると何とかしてあげたく、今後は車椅子を使用しようと検討しています。

立てなくてこの時は2日ほどずっと支える状態でした。


膵臓

誤嚥性肺炎により、慢性膵炎が悪化したらどうしようか不安でたまりませんでした。
来週病院なので検査でよく見てもらおうと思います。

炎症
炎症は1箇所が炎症すると、他の臓器まで炎症を起こすので、肺炎を起こしてしまった以上、今まで以上に気をつけて経過を見ていこうと思います。

CKD(慢性腎臓病)グレード4期という現実
実は口に出すのがかなり怖かったのと、頭のどこかで否定したい自分が居て、正直ここまで自分が弱いのかと思い知らされています。
5月に入院した段階でCKD(慢性腎臓病)はグレード4期の数値でした。
もう4ヶ月経過するので、グレードにこだわる事なく、楽しい時間を増やさればと思っているのですが、本音を言うと怖くてたまりません。
明日は大丈夫というのが見えないのはとても怖く、出来るだけ笑って過ごしてあげたいのですが、失う怖さが先に立ち泣いてばかりです。
そんな私をよそに、マイペースに頑張ってくれているチョコにだだ感謝をしたいと思います。
そばに居てくれる事がこんなにもありがたいと思える日が、日に日に大きくなります。
大切な1日1日を笑って穏やかに過ごしていきたいと思うのですが、感情が出てしまい、泣いてしまって情けないばかりです。

台風前の買い出しに一緒に行けたチョコ

嬉しそうでよかった。
この笑顔を守りたい一心です。

9月20日は15歳のハーフバースデーでした。9月22日で腎不全と最初に言われてから3年になります。
3年前の今頃、腎不全と言われた時は真っ暗になりました。でも今も目に輝きがあります。
公園に行ったり美味しいものを嫌と言うほど食べさせてあげたりして、一番最初に言われた余命を軽く超えてくれました。
だからまだまだ諦めません。


頑張って食べてくれてありがとう

食べてくれる日は本当に嬉しくて、愛しくて、ありがとうと何回も言ってしまいます。

今は家族みんなで秋の公園散策を目標に頑張って行こうと思います。
余命がどうのこうの言われようと、一緒に元旦迎えて、来年に誕生日迎えて、桜を見ようと欲張って行こうと思います。

看病中心で携帯電話は医者からの折り返し待ちの時以外はナイトモードにしていることが多く、インスタなどのメッセージも気がつかない事が多い事もありますが、色んなところで励ましのお言葉を頂き、一つ一つ大切に読ませて頂いております。
今チョコと一緒に歩こうと言うブログタイトル通り、チョコの一生を一緒に歩いています。
弱い自分ですが、諦めず、小さなチョコの為に出来る限りのことを寄り添って行こうと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

誤字脱字、乱文駄文、お許しください

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.21 17:37:10
コメント(2) | コメントを書く
[犬の闘病] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.